最終更新:

7
Comment

【2332425】こちらの学校について教えてください

投稿者: 女子校希望母   (ID:bNwpiaVfqoE) 投稿日時:2011年 11月 19日 15:09

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

初めて投稿いたします。子供は5年女子です。
先日こちらの説明会に参加しました。
何より緑多い環境に心身癒される思いでしたし、校長先生のお話からも生徒の学力を伸ばすよう
色々と改革を進めているとのことで大変熱意を感じました。
また、在校生の生徒さんの様子も明るくまじめそうで好印象でした。
一方、気になる点としては、校長先生が1~2年と短期間で交替されていることや、
年々入学者数が減っていること、併設大学が共学化した関係で中高も将来共学化
するのではないか(あくまで個人的な心配)、などです。
受験校として検討していきたいのですが、こちらの学校についてはスレが少ないので
校風や授業、クラブのことなど、なんでもお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2333164】 投稿者: さくら  (ID:qZdSelIPPOs) 投稿日時:2011年 11月 20日 11:25

     友人が3年前まで、上記の学校の講師でした。曰く「そんなに勉強ができるわけではないけれど、家庭で大事に育てられた真面目で明るいお嬢さんたちがいる。」とのことでした。
    先生方も働きやすい環境だったそうです。保育士や看護師を目指す生徒も多かったと聞いています。ご参考までに。

  2. 【2340062】 投稿者: 女子校希望母  (ID:bNwpiaVfqoE) 投稿日時:2011年 11月 27日 16:33

    さくら様、

    ご返信ありがとうございました。
    講師をしていらっしゃった方のご印象を伺えて大変うれしかったです。
    家庭で大切に育てられたお嬢さん方、というのは私も同じように感じました。

    あまりレスがつかないのはやはり知名度が高くないからなのかな・・・
    まだ受験までもう1年あるので、文化祭や体育祭など訪れたいと思っております。

    ありがとうございました。

  3. 【2508773】 投稿者: 在校生MJ母  (ID:JfseF33sBGM) 投稿日時:2012年 04月 16日 20:25

     この4月に入学しました。礼節を重んじることや、言葉遣いを徹底して教えてくれ、その上で、しっかり勉強のサポートもしてくれます。落ちこぼれそうになると、徹底的に指導してくれます。さすが宗教の学校だなと思ったのは、儀式のときの上級生ですね。自分の娘もこうなってほしいと心から思いました。家が近いお子さんも多いですし、とてもできるお子さん(何でもっと上の学校行かなかったの??)と思うくらいの方も多いですね。

  4. 【4944111】 投稿者: 4月からMJ生徒  (ID:/1ugiO.uTmI) 投稿日時:2018年 03月 27日 13:15

    4月からMJ中学にお世話になります。
    父母会について。小学校のPTAの様に役員決めは、ギスギスしているのでしょうか?早い時期に役員をやってしまう方が楽ですか?

    あと、寄付金ですがあくまで任意ですがやはり暗黙の了解で寄付金は納付でしょうか。

    定期テスト等は順位が張り出されたりしますか?

    教えてください。

  5. 【4944121】 投稿者: MJ中学  (ID:/1ugiO.uTmI) 投稿日時:2018年 03月 27日 13:22

    4月からMJ中学にお世話になります。
    父母会について。小学校のPTAの様に役員決めは、ギスギスしているのでしょうか?早い時期に役員をやってしまう方が楽ですか?

    あと、寄付金ですがあくまで任意ですがやはり暗黙の了解で寄付金は納付でしょうか。

    定期テスト等は順位が張り出されたりしますか?

    教えてください。

  6. 【4960981】 投稿者: 無名  (ID:qabGuz/iOf2) 投稿日時:2018年 04月 13日 02:28

    生徒さんは落ち着いた穏やかな子が多いですが、先生の質があまりよくありません。
    中堅の私立中高や都立高校でも国公立、早慶レベルの大学を出た先生が大多数の中、日東駒専レベルの先生もザラにいるようです。
    まあ上に大学があるからその程度でもやっていけるのでしょうが…。
    ちなみに、上智大学等への合格者は、ほとんどが長期留学の生徒さんだそうです。

  7. 【4963572】 投稿者: 長文だな、おいw  (ID:Ip3COHeVxeg) 投稿日時:2018年 04月 15日 22:30

    現在高三(6年)でこの学校に通ってる者です。ホームページにも書いてありますが共学に中学は来年から、高校は再来年からなります。それに伴い、学校名も武蔵野大学中学高等学校(たぶんあってるはず…)に改名されます。去年の校長は今年、武蔵野法人の学院長をしてます。今年きた校長はスゴい人らしいです。(おそらく、共学化に向けて?)中学生はiPadを使っていて、提出とかがあるから大変!!全然(娯楽として)使えない!!と言っていました。高校の特進には中学の特進の子しかあがれないみたいです。総合の後輩が特進を受験しようか悩んでいました。先生に勧められたらしいです。部活は中高一緒のところもあり、私自身中学生とも仲良くなれ楽しかったです。もちろん、年が離れてるがゆえに、話が合わない通じないということもあります。(言わないとわからないのかい!!みたいな)まあ、そこら辺はどこ行っても同じかもしれませんが...大人でさえ人間関係で悩むこともありますしw生徒数は減っていますが、高1では今年桜組(8組)までありました。共学になって数年も経てば、男子も増えて活気づくかなと期待しています。大学は今波に乗っていて偏差値も上がっていて、外部から入るのは大変になってきています。内部進学は今のところ基準を満たせばとなっています。(基準も上がってる)
    ご縁があれば、ぜひ!!いい学校ですよw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す