最終更新:

7
Comment

【4682182】10年間武蔵野

投稿者: モロッコ   (ID:1j5gJE/FNJY) 投稿日時:2017年 08月 25日 21:21

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

モロッコといいます。

現在5年生の娘が、女子校に行きたい、看護師になりたい、という理由から、武蔵野女子中学を希望しております。
設備も申し分なく、クラス数、クラス人数等少ないのが少し気になるところですが、ちゃんとやっていれば、武蔵野大学の看護学部に行ける可能性が大きいので、中、高生のびのびと過ごせるこの学校はいいのではないかと親も考えております。

ただ、中学生から大学卒業まで10年間も同じ敷地にいると、飽き飽きしてきたり、他を見たくなったり、将来を決めるにはまだ早すぎる気もしています。

中学から武蔵野女子、大学も武蔵野大学だった方おりましたら、どうだったか等参考にさせていただければうれしいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4682203】 投稿者: 地元民  (ID:6sFrmwPnUrU) 投稿日時:2017年 08月 25日 21:37

    この学校は高校受験で入って来る人が多いです。昔から中学はありますが。

  2. 【4682253】 投稿者: スレ主です。  (ID:1j5gJE/FNJY) 投稿日時:2017年 08月 25日 22:33

    返事ありがとうございます。
    そうですよね、高校からで十分な気がしています。

    むしろ中学から行くとして、イチオシというか中学から武蔵野だからこそ!みたいなところがあったら教えて下さい。

  3. 【4682564】 投稿者: 通りすがり  (ID:5VBERndvbEE) 投稿日時:2017年 08月 26日 10:24

    ごめんなさい、他校保護者でスレ主さんの希望にはあいませんが、ちょっと疑問に感じたので…。

    10年武蔵野を前提にすることはないのでは?

    まず、お嬢さんが現時点で看護師になりたいと言っていても、これから先ずっとそうとは限りません。( 私も小中学生での夢は薬剤師でしたが、高校で方針転換しました )。また、進路状況をみると他大学進学が6〜7割。そういう学校はたいてい他大学進学を推進したい意向があり、進路指導もそれに準じていますから、かりに看護師になる夢は変わらなかったとしても他大学の看護学部を目指すようになる可能性も大です。

    また、スレ主さんは「学校の勉強をちゃんとやっていれば…中高時代はのびのびと」と思っているようですが、これだけ他大学に進学しているとなると、少なくとも高3での雰囲気はそんなのんびりしたものではないと思われます。もちろん、系列大学という保険のない一般的な進学校と比較すると、気持ち的に余裕はあるでしょうが。

    以上のことから、系列大学の看護学部進学ということを一旦脇においてもこの学校に行かせたいと思うかどうか、という視点で考えたほうがいいと思います。

  4. 【4683672】 投稿者: のほほん。  (ID:jN66Oj6tyJE) 投稿日時:2017年 08月 27日 14:03

    モロッコ様

    こんにちは 娘が武蔵野女子中学に在籍しております のほほんと申します。

    娘さん将来看護師の夢をお持ちなのですね。
    早い時期から将来のビジョンがおありでとても素晴らしい事ですね。

    武蔵野女子は確かに武蔵野大学がありますが最近は外部の大学に行く生徒さんのほうが多いですね。

    ただ武蔵野大学に入りたいという希望があれば そこは対応でき 他大学を希望されれば そこも柔軟に対応していただけるかと思います。

    看護外部は6年間武蔵野女子と同じ敷地内の武蔵野大学武蔵野キャンパスで学びます。薬学部 教育学部も同じです。

    娘のお友達のお姉さんが まさしく中学高校を武蔵野女子で大学は武蔵野大学看護学部に進学されてるお嬢様がいらっしゃいますが 大学では様々な学生さんと交流もあり 同じ敷地内に何年もいると どうのこうのという感覚はないみたいで逆に何かあれば中学高校の先生にすぐに相談できたり部活の後輩に会いに行けたりして 何だか落ち着く‼と話してました。

    武蔵野女子は こられた事はありますか?
    緑が多くグランドも広く伸び伸びと生活できますよ。娘は一時間以上かかりますが とにかく楽しく女子校最高❗と5時30分に毎日起きて通って まだ一度も学校を休まず行ってます。

    是非 足を何度か運んで頂き肌で武蔵野女子を感じてみてください。

    もうすぐ文化祭もあります。

    また何かありましたら こちらへご連絡ください。
    何かお力になれたら嬉しいです。

  5. 【4687684】 投稿者: 通りすがりのひと  (ID:jhvExzOJbkU) 投稿日時:2017年 08月 31日 18:37

    こんにちは。高二(5年)の在校生です。私は高校からですが、お役にたてれば…今の段階で大学まで、という考えは早いのでは?と思いました。大学は偏差値も人気も少しずつ上がってきていますし、総合コースからも行きやすくなって来ていると思います。大学に行ける(推薦的な)基準もそこまで高くはないです。しかし、どうせならもっと上をという考えを持っていった方がいいと思います。大学を目指すにはとてもいい環境です。私は理系コースですが、多くの人が武蔵野大学より上を目指しています。大学側には悪いですが…利用できるものは利用してください。もちろん中には、12年間(薬学部のため)通うと言って、第一志望の娘もいます。自分の目で見て武蔵野大学に行きたいと娘さんが思うのであれば行かせてあげてください。他の受験生と比べてとても行きやすいと思います。
    中学生は人数が結構減ってきています。その影響で中3の修学旅行は海外から京都?になるそうです。部活の後輩の話では人が少ないので、授業は絶対に寝れない!とのこと。その分先生の面倒見は良さそうです。
    まだ受験までは時間があると思いますので、いろいろな学校を見て、一番行きたい学校に行って欲しいですね。その学校が武蔵野女子学院でありましたら幸いです。長文失礼しました。

  6. 【4688842】 投稿者: モロッコ  (ID:1j5gJE/FNJY) 投稿日時:2017年 09月 02日 07:41

    モロッコです。


    間違えて別スレ立ててしまいました。
    「皆さまありがとうございます」の新スレに返信頂きましたお礼等書きました。
    よかったら見て下さい。

  7. 【4769585】 投稿者: あ  (ID:3MnoNs8bLv2) 投稿日時:2017年 11月 11日 00:20

    武蔵野大学の有明キャンパスに看護学部が移る予定なので、娘さんが大学生になる頃は10年間同じ敷地ということは多分ないのでしょうか。(私も曖昧なので是非調べてみてください!)
    6年間武蔵野女子に通うは苦ではないですし、先生にも大学のことなど6年間通ってる分よく教えてもらえますし、いい点は多いと思います。
    しかし中学の方は雰囲気がまったりしているので、私は中学で怠けてしまい、高校で痛い目を見たので、
    もし入るなら周りの雰囲気に呑まれずに勉強を頑張ることを意識しながら生活した方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す