最終更新:

29
Comment

【4930623】共学になるって本当ですか?

投稿者: りさ   (ID:nhx9mOHxHPo) 投稿日時:2018年 03月 16日 23:55

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

4月から6年生になる子の母です。

環境等気に入り、ここの受験を考えていましたが、(私立に行くなら女子校と決めています。)
再来年度、ちょうど中学入学時に共学になると保護者会で発表があったと小耳に挟んだのですが本当でしょうか?

あの広々とした恵まれた環境を女子だけで使えるのは贅沢だと思っていましたが、共学になれば男子が喜んで使いそうですから、志願者が減少の中、共学化は当然と言えば当然の流れですが、何か少しガッカリです。高校からでいいかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4930663】 投稿者: 今年の受験生は  (ID:MM3N3HLVLB2) 投稿日時:2018年 03月 17日 00:27

    説明会で学校から知らされていたのでしょうか?
    女子校最後の学年ですよね?

  2. 【4932147】 投稿者: さなちゃん  (ID:./81RfIC1mI) 投稿日時:2018年 03月 17日 22:38

    りささんこんばんは。

    武蔵野女子学院に娘を通わせている保護者です。

    りささんのおっしゃる通りりささんのお子さんが中学一年になる年から中学がその次の年に高校が共学になります。

    私どもも先日の緊急保護者会にて聞いたばかりでして驚いた次第です。

    現在 女子校で共学になりますので校名は変更になります。
    また同じ敷地内に武蔵野大学がありますがこちらの付属になるかも含めてこれから発表されます。

    武蔵野女子学院は広大な伸び伸びとした環境に感銘を受け娘も入学しました。

    現時点でお答えできる事がありましたらこちらにて返答させていただきます。

    他には 学校のホームページ内に入試担当と直接質問ができるメールをありますのそちらも併せてお使い頂けたらと思います。

  3. 【4936362】 投稿者: りさ  (ID:gGeFW2YbLqM) 投稿日時:2018年 03月 21日 07:26

    スレ主です。

    返信ありがとうございました。
    やはり本当でしたか。少し複雑ですが、すぐに男子が大勢受験するとは思えず、高校くらいで男子が増えて来るのかなと思われます。娘の代だと。
    それまでは女子校の雰囲気も味わえると思いますので、受験はしようかなと結論付けました。

    説明会にも参加して考えたいと思います。

    娘は部活の体験で、とても受験の事も含め丁寧に説明して下さった、高校生のお姉さんの影響で、こちらの学校なら行きたいと好きになりました。
    授業体験でも、皆さん接し方が親切で、受験生にとってそういうの大きいと思います。

    女子大から共学総合大学に変わり、一定の成功をおさめている大学なので、きっと今回の共学化もノウハウがあり失敗はしないでしょう。

    働いている身からすると、案外女子教育って大切です。子供に袋もの一式作るよう指定されたり(私はこれが苦手)、栄養の事を考えて料理するのも子供が出来て初めて考えた事です。
    そういうのも身につけつつ、働く女性になってほしいと考えていますので、そういう教育が少なくならないでの共学化は賛成なので、良い方向に進んで欲しいと願っています。

  4. 【4945225】 投稿者: りさ  (ID:7exh/oyxQEQ) 投稿日時:2018年 03月 28日 12:58

    スレ主です

    共学化の事が学校のホームページに出ていました。
    この先、学校が目指す方針もざっくりと。

    なんか別の学校になる感じです。
    うちが求めていた武蔵野女子とは違うな。
    入学前でよかったです。

  5. 【4947456】 投稿者: 卒園生  (ID:Vs12LhjW93w) 投稿日時:2018年 03月 30日 16:26

    附属幼稚園を卒園し、2年後にはMJに行くことを楽しみにしている娘がおります。
    時代の流れなのでしょうが、共学化は個人的には残念です。
    娘はまだ知りませんが、入学してからでなくて良かったと思い、これからまた志望校を考え直します。

  6. 【4969833】 投稿者: 共学大学にしたから、いずれそうなると  (ID:DKJuOfcb0uc) 投稿日時:2018年 04月 22日 05:54

    思っていましたけど、逆にその方が、武蔵野女子の偏差値があがり、イメージアップになるのでは?

    数年前、娘がこちらの特待生受験に一発合格しましたが、複数の中学校に受かったため、他校へ行きましたが今思うとあの時行かせても良かったなぁ…と思いますよ。

    武蔵野大学は、共学化成功組では?
    薬学部や看護学部もありますしね。

    さて、武蔵中学校や武蔵野中学校が既にあるので、校名がどうなるのか??見物ですね。

  7. 【4974779】 投稿者: やはり  (ID:oqjCbtx4/QI) 投稿日時:2018年 04月 26日 19:40

    やはり来ましたか。すっかり女子大ではなくなったので、いつ共学化しても不思議はないかと思ってました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す