最終更新:

29
Comment

【4930623】共学になるって本当ですか?

投稿者: りさ   (ID:nhx9mOHxHPo) 投稿日時:2018年 03月 16日 23:55

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

4月から6年生になる子の母です。

環境等気に入り、ここの受験を考えていましたが、(私立に行くなら女子校と決めています。)
再来年度、ちょうど中学入学時に共学になると保護者会で発表があったと小耳に挟んだのですが本当でしょうか?

あの広々とした恵まれた環境を女子だけで使えるのは贅沢だと思っていましたが、共学になれば男子が喜んで使いそうですから、志願者が減少の中、共学化は当然と言えば当然の流れですが、何か少しガッカリです。高校からでいいかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5363874】 投稿者: 春から高1保護者です  (ID:T3YRDuBsBgE) 投稿日時:2019年 03月 17日 20:58

    共学一期生様…
    返信が遅くなり大変申し訳ございません。

    新しい制服の寸法も終わり今は落ち着いた頃でしょうか?

    来月から色々と変わりますが詳しくは校長先生のフェイスブックに詳細が記載されておりますので今後の改革方針に関しましてはそちらを参考にされるとよろしいかと思います。

    役員の件ですが 今年度まではクラス委員と学年委員さん各クラス2名ずつ最初の保護者会の日に決めました。

    回数に関しましては学校へ出向くのが多いのは学年委員さんだと存じますが両方ともさほと差はないかと。ただ学年委員の中で常任委員さんを決めてますがこちらになると多少出向く日数が増えます。

    しかしお仕事をされてる保護者さんも多く皆さまお忙しい中 快く引き受けておりトラブルは聞きません。
    役員は一度経験がありますが先生とお話しする機会がありメリットもあります。


    ですが、
    これはあくまでも今年度までの流れでしてもしかしたら来年度は変わるかもしれませんし現状のままでいくかもしれませんので その点はご承知おきください。

    保護者の方々はとても きさくな方が多いと感じます。イヤイヤやる方は見た事がありません。時間を取られてしまうかもしれませんが様々な学年の方と関われたり違うクラスのママさんと知り合いになれたり…。終わってみると経験して良かった!と思えましたよ。

  2. 【5366562】 投稿者: 共学1期生の保護者です。  (ID:aunVIGS9zg.) 投稿日時:2019年 03月 19日 21:53

    こんばんは。返信、ありがとうございます。

    娘は、卒業式にも着ていきたいと言うほど、制服が気に入ったようで、届くのを楽しみにしています。オプションがたくさんあって、結構お金もかかりましたが…。

    早速、フェイスブックを見てみました。今年度の成果と来年度について、色々と書かれていましたね。男女比は分かりませんが、生徒数が現中1の2倍以上。偏差値も上がったようですね。1月中旬の説明会時に、すでに応募者は前年を超えたと聞き、これは校長の影響でしょうと先生がおっしゃっていました。1月校の受験が思うようにいかない中で、急遽参加を決めた説明会だったので、校長先生についてはもちろん、前任校での実績も全く知りませんでした。校長先生が説明会のときにおっしゃった、「一緒にワクワクしませんか?」というフレーズが頭に残り、大変な受験勉強をしてきた娘に、楽しく学校に通ってもらいたい、勉強を楽しんでもらいたいと思って、校長先生の前任校での実績も調べ、こちらでのこれからの改革に大きな期待を持ち、進学を決めました。来年度だけでも様々な事業が決まっていて、この選択が間違えではなかったと思える日が近そうな気がしています。

    役員についてですが、先生方や保護者の方々と交流が持てるというメリットに同感です。また、学校が変わっていくのを近くで感じられるのも、いい経験ではないかと思っています。機会があれば、是非やってみたいと思います。

    色々教えていただき、大変参考になりました。お忙しい中、どうもありがとうございました。

  3. 【5384313】 投稿者: 外部から見ると  (ID:NrsshsN6m6g) 投稿日時:2019年 04月 03日 08:52

    なんだか典型的な関係者による書き込みっぽい内容です。トイレ掃除とかナンセンスです。古色蒼然とした良妻賢母的な教育っぽいくて、違うと思います。

    薬学部進学の武蔵野大推薦が取りやすいならと思って拝見してますが。

  4. 【5404628】 投稿者: 色々な見方がありますから…  (ID:X0PNnlhCls2) 投稿日時:2019年 04月 19日 15:25

    高校生の保護者です。トイレの件は感じ方捉え方が各々ありますから実際校舎をまずはご覧になってみたらいかがでしょうか。


    さて、武蔵野大学中学 高校は四月から中学 、高校1年を筆頭に様々なプログラムが始まり展開しています。
    中学からお世話になっていますが今までの勉強の進め方 また自学学習に関しても大きく変わりそうな予感がします。

    武蔵野大学薬学部への推薦ですが
    是非 学校説明会などに足を運んで頂き
    入試担当の先生から直にお聞きするのが1番明確な情報が得られます。

  5. 【5419450】 投稿者: オープンスクール?  (ID:EB0mdHAcw.A) 投稿日時:2019年 05月 01日 20:49

    他校では学校説明会やオープンスクールといった場合は、校舎内を見学できるのですが、こちらの学校は別棟の講堂で行うのみ。
    確かに校長先生の講話は興味深いですが、生徒の様子や施設の充実度(それこそ先述のトイレなど)も包み隠すことなく見させていただきたいものです。

  6. 【5420938】 投稿者: そうでもなかったですよ。  (ID:1Gy1hvjRWQM) 投稿日時:2019年 05月 02日 23:31

    昨年度 学校の説明会へ参加しました。
    講堂で学校の概要などの話のあと
    希望者は校舎を案内して頂けました。

    また個別にお話しした後にも他の方が
    やはり校舎を見たいと担当の方にお話されると快く他の先生がいらして案内されてました。

    なので、まずはお話をしてみるのがよろしいかと思います。

    あとは文化祭ですとオープンに校舎を見れました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す