最終更新:

29
Comment

【4930623】共学になるって本当ですか?

投稿者: りさ   (ID:nhx9mOHxHPo) 投稿日時:2018年 03月 16日 23:55

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

4月から6年生になる子の母です。

環境等気に入り、ここの受験を考えていましたが、(私立に行くなら女子校と決めています。)
再来年度、ちょうど中学入学時に共学になると保護者会で発表があったと小耳に挟んだのですが本当でしょうか?

あの広々とした恵まれた環境を女子だけで使えるのは贅沢だと思っていましたが、共学になれば男子が喜んで使いそうですから、志願者が減少の中、共学化は当然と言えば当然の流れですが、何か少しガッカリです。高校からでいいかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5100031】 投稿者: 合同説明会  (ID:wvTwwlbUetk) 投稿日時:2018年 08月 30日 11:44

    学校のHPを見ると、高校は2020年度から共学になるそうです。
    高校は3つのコースにわかれ、
    その内の1コースは、武蔵野大学への内部進学や指定校推薦を視野に入れて、部活も勉強も頑張る、という事の様です。

    私の書き方で誤解をされてはいけないので、蛇足とは思いますが、書き込みしました。

  2. 【5100137】 投稿者: コースについて  (ID:aFG/3UuJQDs) 投稿日時:2018年 08月 30日 13:51

    指定校推薦は一般的に普通コースでないと使えないはずです。特進コースだと指定校推薦は使えないと思いますが武蔵野大学の進学の権利を放棄しなければならないのでしょうか?

  3. 【5100426】 投稿者: 合同説明会  (ID:oZy3bE86aYQ) 投稿日時:2018年 08月 30日 19:56

    申し訳ありませんが、私は学校のHPや資料の範囲内でしかわかりません。

    そこからわかるのは、来年度からの高校は3コースあり、
    ①ハイグレード選抜
    ②インターナショナル選抜
    ③本科
    となり、③の本科コースは内部推薦や指定校推薦等、幅広い進路を目指すということの様です。

    現在の在校生の事は存じ上げません。

  4. 【5100448】 投稿者: 変化  (ID:H6YXhIabUtg) 投稿日時:2018年 08月 30日 20:18

    共学化やコース変更で見えない部分が多いです。どのような生徒が来るのか、進学実績についても定着するまで時間がかかりそう。

  5. 【5291312】 投稿者: 在学中  (ID:Urkkfrn/Nzc) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:41

    塾なしでも行けますかね?
    娘は違う所に向けてやっていたので塾に通っていましたが、小学校の勉強だけじゃ解けないと言ってました。合格しても勉強について行けなくて不登校になったり、テスト対策で殆どの生徒が町塾に通ってるみたいです。少人数なので先生の目は行き届きます。科目により理解が遅い子に合わせて授業を薦めたりしますので、進みは遅いかもしれませんが小テストやipadを使った研究発表みたいのが結構あります。やはり進学校からみると内容も進度も遅いと思いますが面倒見はかなり良いです。四季折々を感じられる校舎までの街路樹。
    共学で良い方向にいってほしいですよね。

  6. 【5298218】 投稿者: 現武蔵野女子学院生徒高1  (ID:Wg.mQww6LBI) 投稿日時:2019年 02月 05日 22:08

    共学化うんぬんよりこの中学、高校に娘さんを通わせるべきでないと思います。楽しい高校生活を送れると思わない方がいいですよ。校則厳しすぎるし、そもそも学校を変えようとする意識の低い先生方。土曜日授業があるのにもこ変わらず授業日数が足りなさすぎて詰め込み授業。
    大学に行きやすいですが、やめた方がいいかと。総合コースになるとトイレを洗わなければいけませんしね笑。旧校舎は汚くトイレはほとんど和式。トイレ掃除の日はブラシで便器をこすり、かがみと手を洗うところを磨き、生理用品を集めて屋上まで捨てに行きます。新校舎だけは説明会に来た人に見せるため、業者が入ります。もう、差別が酷すぎ。行事も最悪。文化祭ダメダメづくしで、最悪。もう何もできない。予算1万じゃ、厳しい。全部のクラスが赤字です。
    そもそも入るのを考え直してください

  7. 【5309559】 投稿者: 春から高1保護者です。  (ID:yyrCol8UB.2) 投稿日時:2019年 02月 11日 15:30

    中学から武蔵野女子に通っております来年度高校へ進む娘の母です。

    春から校名、コース、制服また中学には男子の生徒さんが入学してきます。
    次の年には高校も共学になるので娘の代が高校ラスト女子になります。

    一年前 大きな改革の説明があり慌てふためき生徒も保護者も大きく動揺しました。
    今回の中3生は 一部他校へ出ますがほとんどは内心生として上がります。
    人数的に大きな影響はありません。

    我が家は 娘も親である私も大変武蔵野が大好きで信頼しております。

    ここは子供が先生に頑張りを見せると必ず対応、聞き入れて下さる学校です。
    なので 前向きな姿勢を持って先生に向き合っていくと他学年の先生でもどんどん声をかけていただき娘も分からない勉強があれば学年担当を枠を超えて他学年の先生に教わる事もあります。

    色々な方の考えた 感じ方があるかと思いますが娘はとても毎日楽しく学校へ通い充実した日々を過ごしています。

    掃除も 汚いと思うとそれまでですが 聞いた限りでは そんな嫌だと思い掃除はしてません。
    掃除も場所は班で場所が変わりますしトイレもそんなに…までは思いません。

    綺麗な部分 昔ながらの部分。
    色々あっていいのかな?と娘は話していますが根本にあるのは 学校が先生が大好きだから。という気持ちがあるからだと思います。

    好きになるか 嫌いになるか…
    三年前…入学準備説明会において当時の校長先生は「保護者さまは決して学校の悪口を言わないでください。何かあれば学校へご連絡ください。必ずお子様を守ります!」とおっしゃっており守っていたら 良い方向に向かいました。

    先生との距離も近いですし やはり頑張るととても気にかけ フォローしてくださります。

    ただ どの学校でも全ての生徒さんがそうとは言えませんが そこまでの道筋は保護者が作っていってあげる。

    ここがブレなければどの学校へ進まれても学校生活が過ごしやすくなるのではないでしょうか?

    武蔵野大学中学校 高校は改革まっしぐら。
    娘の可能性、先生方の可能性を信じてあと3年お世話になります。

  8. 【5344907】 投稿者: 共学1期生の保護者です。  (ID:aunVIGS9zg.) 投稿日時:2019年 03月 05日 20:05

    春から娘が中学校に入学します。校長先生が代わり、色々と改革をされている最中だと思いますが、この1年ですでに変わったこと、これから変わっていくこと、分かる範囲で結構ですので、教えていただけますか?また、PTA役員の仕組み(任期や役割など)についても教えていただけると嬉しいです。

    改革中の学校への進学。期待も大きいですが、不安も多少あります。良い方向へ変わっていくといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す