最終更新:

18
Comment

【5510495】武蔵野大学中学 共学一年目いかがですか?

投稿者: 小4母   (ID:0TBUarkVdZ2) 投稿日時:2019年 07月 16日 22:56

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

都立一貫校受検を考え、通塾している小4女子です。
両親とも、また兄(地元公立中から都立高校)、オール公立一家ですが、兄の進路で、思うところもあり、中受を検討していますが、まだまだ受検、受験を日々勉強中です。

都立残念の場合、地元公立以外の進路として、念のためと
適正入試実施の併願私立を検討するなかで、こちらの学校が気になりました。
入学後の環境、高校受験の回避を考えると、私立一本での中受もありだと考えが変わりつつあります。

共学、女子、こだわりはありませんが、管理型、詰め込みで、偏差値、進学実績にだけこだわる校風は避けたいとの考えに至り、その点でも都立一貫は、求める進路ではないと気付きました。

対策も異なる為、塾の変更も踏まえつつ、偏差値にこだわらず私立の学校を、一から学んでいるところです。

そこで、武蔵野大学中学について、
実学系学部の多い総合大学の付属という点、(看護系に本人興味あり)、進路が変わった場合にも対応できそうな点、高校入学者もおり一般受験の風土もある点、も気になるポイントです。

私だけ説明会に参加済みで、今後娘も体験に参加予定ですが、女子校からの変革の様子、男子の雰囲気、先生方の様子、など、できれば在校生の保護者の方からの情報が戴けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5510654】 投稿者: うーん  (ID:rnpNOkBwRxk) 投稿日時:2019年 07月 17日 02:41

    正直言いまして、1学年の生徒数があまりにも少なすぎて、流動性がありません。やはり、1学年せめて100人程度はいる学校でないと、合わないお子さんがいると、大変です。このレベルだと、勉強が相当苦手なお子さんも少なくありません。

    どの学校かによって校風も違いますが、都立一貫校の方がはるかに良いような気がします。

  2. 【5510742】 投稿者: ご近所さん  (ID:KU0J2rUdnxI) 投稿日時:2019年 07月 17日 07:55

    ここはわざわざ中学から入る必要はないと思います。高校受験からでも十分入れます。地元の人も中学からここに行く人はあまりいません。

  3. 【5510774】 投稿者: 適性型入試  (ID:KU0J2rUdnxI) 投稿日時:2019年 07月 17日 08:21

    私立希望なら適性型入試をやっている学校はなるべく避けた方がいいと思います。人気校は適性型入試をやらないからです。

  4. 【5511377】 投稿者: 今年は、、、  (ID:IAQzj1ubBVI) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:44

    中1は140名ほど、高1は240名ほど在籍してますので100名は超えていますよ。

  5. 【5511437】 投稿者: 小4母  (ID:ENcAB1kUe0s) 投稿日時:2019年 07月 17日 18:41

    スレ主です。

    〉うーん様
    〉ご近所さん様
    〉適正型入試様

    まとめてのお返事になり、申し訳ありません。
    早速コメント頂きありがとうございます。
    皆様のコメント、納得です。
    半年前まで、全く同じ考えでした。
    よって、上の子の小6時点では、
    適正型ではない上位私立は我が子には難しすぎ、
    とはいえ、高校から入れる私立に中学から…という考え方が全くありませんでした。
    自分に、私立中高の経験もなく。

    今回、改めて下の子の中高を考えた時、
    公立中の内申前提、かつ反抗期の15歳での高校選択、部活漬けと学習塾、上の子の時の環境を考え、中受との選択肢が出てきました。

    まだまだ、私が勉強不足ではあるものの、手の届く学力で入れる私立の学校で、公立にはない環境を「買う」(表現が悪くてすみません)事に意味を感じています。

    武蔵野大学中学校は、環境、女子高時代の穏やかな校風、踏まえてかなり魅力的に写っています。
    上の子や周りを見ていても、結局は本人次第。

    今年は、、、様の仰る通り、入学者も増えてきて変化もあるものと思います。

    私が、都立受検を引き合いに出して分かりにくいスレをたててしまい申し訳ありません。

    前向きに、在学生の保護者様達のご意見が聞いてみたいなと思っています。
    可能な範囲で、率直なご感想引き続きお願いします!

    長文失礼しました。

  6. 【5511495】 投稿者: ふじ  (ID:S5mKSYEcVXk) 投稿日時:2019年 07月 17日 19:39

    在校生でもないのですがちょっと気になったので
    少しだけ前身の女子校のことを。

    初めは都立一貫を志望していて
    途中から私立の中学から入る事に魅力を感じた経緯はわかります。

    がしかしやはり一般的に想定内として
    私立中は現時点で想像しうる以上にお金が出ていくし
    推薦で上に行くにしても多分高校で通塾すると思います。
    大変失礼ですが、
    このレベルの私立で学費以上の見返り等を期待する家庭には向かないと思います。
    高入のあるところはまたそれなりの校風です。
    高校から入っても大差なかったとならないように、
    クチコミなどでよくよく研究されてからでも遅くないです。

    が裏を返すと
    お金が有り余って?ふんだんに使えて
    系列大推薦しか考えられないという事であればなかなか良い選択と思います。
    その位の覚悟で行ってもいいくらいの学校だと思います。

  7. 【5511689】 投稿者: 他に流れる  (ID:OclTWAB/m.c) 投稿日時:2019年 07月 17日 22:36

    ここは高校受験でも他の附属に流れると思われます。高校受験の附属は受験日がかぶるので。中学受験にせよ高校受験にせよもっと上のランクの附属を目指した方がいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板