最終更新:

12
Comment

【5510495】武蔵野大学中学 共学一年目いかがですか?

投稿者: 小4母   (ID:0TBUarkVdZ2) 投稿日時:2019年 07月 16日 22:56

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

都立一貫校受検を考え、通塾している小4女子です。
両親とも、また兄(地元公立中から都立高校)、オール公立一家ですが、兄の進路で、思うところもあり、中受を検討していますが、まだまだ受検、受験を日々勉強中です。

都立残念の場合、地元公立以外の進路として、念のためと
適正入試実施の併願私立を検討するなかで、こちらの学校が気になりました。
入学後の環境、高校受験の回避を考えると、私立一本での中受もありだと考えが変わりつつあります。

共学、女子、こだわりはありませんが、管理型、詰め込みで、偏差値、進学実績にだけこだわる校風は避けたいとの考えに至り、その点でも都立一貫は、求める進路ではないと気付きました。

対策も異なる為、塾の変更も踏まえつつ、偏差値にこだわらず私立の学校を、一から学んでいるところです。

そこで、武蔵野大学中学について、
実学系学部の多い総合大学の付属という点、(看護系に本人興味あり)、進路が変わった場合にも対応できそうな点、高校入学者もおり一般受験の風土もある点、も気になるポイントです。

私だけ説明会に参加済みで、今後娘も体験に参加予定ですが、女子校からの変革の様子、男子の雰囲気、先生方の様子、など、できれば在校生の保護者の方からの情報が戴けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5512135】 投稿者: ハイグレード  (ID:YMam1/gVnpk) 投稿日時:2019年 07月 18日 11:28

    ここのハイグレードは武蔵野大の推薦を保持したまま受験できないので、附属のメリットがありませんね。下のコースなら指定校推薦使えますけど。個人的にここはは中学受験も高校受験も特におすすめではないと思います。

  2. 【5513187】 投稿者: 小4母  (ID:YUSbn7qy/3U) 投稿日時:2019年 07月 19日 10:02

    コメント下さった皆様

    中受初心者の私に、わざわざコメントありがとうございました。
    塾の先生の進路指導を受けているようでした(((^^;)
    戦略的な偏差値基準の進路選択としては、ごもっともなのだと思います。参考に致します。

    主要三教科の学力が確かなら、公立中から他大受験可能な上位(我が家の感覚ですとMARCH以上)付属に行くのがお得なコースかなとまわりを見ていて感じます。
    但し、飛び抜けた子以外は中1から部活と塾通いの両立必須前提。
    ところが、結果それが叶うのは結局都立上位確実のお子さんばかりなんですよね。
    親の思うようにはいかず。

    話がそれました。すみません。
     
    武蔵野大学中は、共学化、新校長、など未知数ですが、今後も選択肢として検討しようと考えています。

    武蔵野大学も、失礼ながら知名度はいまいちなのかもしれませんが、共学化や学部編成で女子大からの脱却、うまくいってるイメージです。
    他の学校含め、我が子の力量にあう学校を、色々と足を運んで校風踏まえて検討したいと思います。

    最後に、もし我が家が在校生でこのスレをみたら、ちょっと悲しくなったと思うので、もしそう感じた方がいらっしゃったらお詫び致します。
    数年後ご縁がありお仲間になったらよろしくお願い致します(^_^)

    これにて、このスレを〆たいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【5513677】 投稿者: komasan  (ID:zspPPgDHRWs) 投稿日時:2019年 07月 19日 17:54

    はじめまして。
    締め切り後ですが、投稿させていただきます。

    小6の娘がおります。
    昨年の秋、学校説明会に参加しました。
    とても魅力的な校長先生ですよね!

    その説明会の時に、保護者が「校長先生は何年くらいいらっしゃるんですか?」という質問をしたところ、「4年は居ります」とおっしゃっていました。

    当時の話なので、状況が変わってるかもしれませんが、現在の校長先生が去った後、改革前の学校に戻ってしまわないかな。。と、気になりました。

    我が家の場合、授業でipadを導入していることが受験の決め手になっておりますので、ipadを使わない授業に戻ったら、パソコン好きの娘は残念がるだろうなと・・。

    受験の理由は人それぞれです。
    子供に合った中学校が見つかるよう、お互い、頑張りましょう!!

  4. 【5513903】 投稿者: 小4母  (ID:0TBUarkVdZ2) 投稿日時:2019年 07月 19日 21:46

    komasan様

    〆後ですが、個別のお返事として(^_^)
    受験の理由は、人それぞれ。
    初心にかえりました。
    ありがとうございます。

    改革中というところが、この学校の魅力でもあり、不安でもありますよね。
    どこに決まっても、例え地元の公立にしても、
    色んな要素でまた悩みも出てくると思います。
    幅広く学校を研究して我が家なりの中受がんばりたいと思います。

    komasanさんのお宅はまさに受験生ですね。
    我が子も、iPad授業の風景、歓喜してました(笑)
    効率化の面でも、時代的にも、理にかなっていると思っています。
    komasanさんのお嬢さんに良いご縁がありますように★

  5. 【5519363】 投稿者: 在校生  (ID:.9jEiQPWJSw) 投稿日時:2019年 07月 24日 17:13

    どんどん方針が変わり、先生も残業続きだと聞きました。
    私たち生徒へのアンケートをして欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板