最終更新:

0
Comment

【5968163】コロナ対応が迅速

投稿者: 中、高在校生保護者   (ID:aFZv5/zMslU) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:58

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

ipadの授業があったため、というのが大きいですが、コロナ禍での休校判断、映像授業への切り替え、ZOOMによる朝礼、終礼という対応が早かったと思います。

また、休校時に、すべての教室に「空気清浄機(しかも教室の1.5倍の広さを網羅できるタイプ!)」が導入されていて、エアコンも換気可能なタイプです!とメールが来てかなり安心して授業に送り出せました。
通学の感染リスクがなければ、夏休みも学校に行ってほしいです(笑)

私立中学に通わせる理由は皆さん色々ですが、私は「保険のため」に入学させました。上の子が高校が一緒です。昨今災害が増えている現状で、共働きの当方は東日本大震災時に子供が別々の場所にいると連絡を取るのがいかに大変か、ということが身に染みてました。「でも」を考え出したらきりがないのですが、それに付け加えPTA活動や、学校行事の把握などの日々の「親しごと」を考えても正直、公立の中学校に行かせて受験のために塾を探し、かなりの塾費用が掛かった上の子を思うと学費は塾代とほぼ変わらず…同じ学校に行くことは親目線で魅力的でした。

しかも、なにより子供が楽しそうに通学してます。
先生も色々なタイプの先生がいて距離の近い先生や厳しく指導する先生、バラエティに富んでますが、子供を傷つける事は無いように今は感じています。
若い先生は一生懸命なイメージが多いです。
新校長先生の勢いと在籍の先生とのギャップは当然あります、が、何かが変わる雰囲気は子供たちは敏感に掴んでいるようです。
コロナ禍で休校の時もYou Tubeで配信が保護者と生徒向けにあったり、Withコロナ な対応は安心感が持てる感じでした。
ちなみに一昨年刷新した制服もBeamsがかわいい!&かっこいい。(制服で学校を選ぶのは論外な当方でしたが、このデザインは惚れました)

今年の受験生は不透明なことが多く不安が多いと思いますが、少しでも参考になれば、と書き込みをしました。
当方へのレスは返答とくにしませんので、ご遠慮ください。
また、時節柄、閲覧の皆様におかれましてもご自愛いただけますよう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板