最終更新:

10
Comment

【6042317】気がかり

投稿者: 来年度受験生   (ID:UBNtjVXlyxU) 投稿日時:2020年 10月 04日 20:48

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

来年度は校長先生が代わってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6301448】 投稿者: ご不安ごもっとも  (ID:3Zomg0UeeVM) 投稿日時:2021年 04月 15日 20:28

    皆さん、校長先生のFacebookをご覧になると状況が分かると思います。今回の内容について全体に公開されていますし。

    武蔵野大学中高と、校長を兼務していた千代田の中高それぞれに新たに校長先生を立てて、ご自身は両校を見る学園長という立場になると書かれています。学校のホームページにはまだ特に書かれていないようですが、ご自身のFacebookで真っ先に告知されてます。生徒や保護者向けにどう知らされたのかは分かりませんが。

    何年か前からチェックしていますが、ご自身のFaceboookや外部向けセミナーの場で「我が校の生徒、保護者も見て(聞いて)いると思うんですが…ご心配をおかけしていますが」といいながら、色々と釈明されるケースも多いです。

    校内の生徒や保護者には先に丁寧に説明されているんだろうか?と思ってしまいますね。

  2. 【6305917】 投稿者: piano2020  (ID:QdueegM3/1c) 投稿日時:2021年 04月 19日 10:52

    今年の入学式に参加しました。
    日野田学園長の話を聞くことができました。
    確かに事前にお知らせはなく、当日のお話の中で学園長になったことを報告していました。
    お話からすると、教育関連の法律(詳細な名称は忘れました。失礼!)では、校長の兼務が禁じられており、今まではあくまで暫定的な措置だったそうです。
    ここからは推測ですが、どちらかの校長に専念して、片方に校長を新たに置くとなると、新校長を置かれた側から不満が出るのではと考え、このような組織にしたのではないかと思います。つまり法律で定められた校長には、新校長を置き、自らは組織的にその統合的地位としてその上に立つのです。両校を見ていくとなると、こうした配慮をもって組織造りをしたものと思われます。
    実際校長と言う立場を離れたことに間違いありませんが、却って新校長に学校のことを任せて、今まで以上にご自分のしたかったことが自由にできるようになるかも知れません。今年1年またその活躍について見守っていきたいと思います。

  3. 【6371872】 投稿者: 小町  (ID:o5n0vuw0ENE) 投稿日時:2021年 06月 12日 10:45

    役職としては学園長として引き続き牽引されるかたちで落ち着いたのでしょうか?実際、武蔵野大学中学高校では日野田氏の様子はどうなっているか教えて欲しいです。
    千代田国際中学の新設で手がいっぱいで、こちらが手薄にならないか危惧しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す