最終更新:

10
Comment

【6152465】ここに来て教師の大量募集

投稿者: 21年度中学受験検討中(保護者)   (ID:WbWTgb5X9UY) 投稿日時:2021年 01月 10日 00:11

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

学校説明会で、大変良い印象を持って新入学を検討しておりましたが、12月17日付での21年度 13人の主要教科教師募集。さすがに何があったのだろうか?と不安です。学校にお聞きするのは難しく、こちらでご事情がお分かりになる方に、お教えいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

(他スレッドに書き込みをさせていただきましたが、内容踏まえ単独でスレを立てさせていただきました。重複お詫び申し上げます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6152512】 投稿者: 保護者  (ID:/8yTcVLnl96) 投稿日時:2021年 01月 10日 02:08

    単純に生徒数が増えたことと、教師の負担を減らすことかなと思います。
    というか、そう思いたいです。
    定員割れしてた学校が高1は13クラス、中1は5クラスと急激に増えたのは事実です。
    今年度も同じぐらい増えるとすれば大量募集も分かります。
    悪い噂は特に聞きませんが授業が分かりにくい先生はいるので良い先生に来ていただきたいです…。
    また関係校の校長も兼任しているのでそちらに赴任する可能性もあるので多めに募集しているのかもしれません。
    学校ホームページの目立つところで募集するのも変ですよね。
    ホームページがとにかく下手くそで誰が作っているのかそちらの方が気になります笑
    あくまで、憶測でしたが参考になれば…。

  2. 【6152861】 投稿者: 21年度中学受験検討中(保護者)  (ID:ZZHlSkD9N36) 投稿日時:2021年 01月 10日 12:43

    早速お答えいただき、誠にありがとうございました。
    おかげさまにて安堵して、受験に臨めます。

    確かに、高1は13クラス、中1は5クラスとは多いですね。
    しかしながら、教諭陣の人材強化は、学校の根幹とも思いますので納得がいきました。
    志が高く、ヒューマイニティと探究心にあふれた多彩な先生方が、新しい教育を生徒と共に創って行って下さることを強く望みます。
    学校の人材ご担当の方へ期待いたします。

    年始の新聞広告にあった某企業のコピーライトが、御校の方針にぴったりした内容だと思いましたので、こちらに紹介させてください。

    完全を求めるよりも、ワクワクする永遠の青さを。
    批判よりも、提案を。
    嘆きよりも、ユーモアを。
    常識よりも、非常識を。
    過去よりも、未来を。
    意味なく群れるよりも、意思のある孤立を。
    正しいことを言うよりも、正しい行いを。
    自分のためだけよりも、世界のためを。
    このままの世界よりも、これまで以上の世界を。
    人間次第で、この世界は、もっと面白くなる。
    次の世界へ。

  3. 【6155061】 投稿者: チャンスでは?  (ID:8haubNltB8U) 投稿日時:2021年 01月 11日 22:53

    我が家もこちらの学校はとても気になっています。偏差値気にせずこちらが第2志望です。
    ここ数年の共学化校の中ではダントツだと思っていますが、教育マスコミには騒がれていませんよね。一方で経産省のHPで紹介されていたり、大手マスメディアで紹介されたりしています。まあ当然といえば当然ですよね。塾いらずの真打ちの中高一貫校の登場ですから。唯一無二の。

    あたまプラス。数年で中学受験版が登場してくるでしょうね。進出しない理由がないですから。そうしたらどこの大手塾が手を組むのか見ものです。

    ところでこのご時世、今まで勤めていた先生が辞めるとはとても思えません。
    クビにするような校長先生とも思えません。
    校長先生の方針に多少なりとも抵抗姿勢であった焼きの入ったベテラン先生が、校長先生の意を汲む新勢力によって方針転換せざる負えなくなるでしょうから、これは大きな前進だと思います。
    だからHPの目立つところにあえて掲げているのでしょうね。
    それにしてもほんと見にくいHPですよね。
    古い先生が作ったのでしょうか?
    それこそ生徒に任せたらいいのになと思っています。

    こちらの学校の良さに早く気づいたもの勝ちということで、大学受験に向けてこちらで頑張るのは悪くないと判断しています。そういう判断のできるご家庭がたくさん集まって盛り上がっていくといいですね。

  4. 【6155120】 投稿者: それは違うかと  (ID:CsKIehiSjng) 投稿日時:2021年 01月 11日 23:28

    塾いらず?
    何を根拠にお話しされてるのでしょうか?

    高校は一気に生徒が増え また武蔵野大学進学以外の大学を希望されるのでしたら塾は必須かと。
    指定校推薦も生徒数に対して少ないし来年度は
    ある大学から指定校を取消しになった所があるとも。
    どうやら指定校推薦で入られた卒業生が留年したとか。

    先生が校長の波に乗り切れていない感じがします。
    また先生も何名か辞めそうですしね。

    ここ数年で変わってきてますが結果が本当に出るか?
    校長の話し通りではない事も視野に入れておいてくださいね。

  5. 【6155498】 投稿者: 是非  (ID:nVBySfbfH9k) 投稿日時:2021年 01月 12日 11:13

    知らないことは恥ずかしいことではないです。是非アタマプラスの威力を研究してみてください。私は衝撃を受けましたよ。
    赤字を黒字化するには生徒数を増やすしかなく、増えれば先生を雇います。
    成果が出て来るのはこれからで、既存の生徒は残念ながら文句しか言えません。先生もしかりです。
    自分の頭を使えば見えないことが見えてきます。
    そういう学校を作りたいのでしょう。
    こういう事を否定する職員が辞めていくのは仕方のないことです。校長先生は自分がいなくなってもこの新たな伝統を守るべく、同調者を増やすのに躍起なはずです。そうで無いと、ハシゴを外された生徒が可愛そうです。現在の女子校時代の生徒のように。

  6. 【6156067】 投稿者: アスレチ  (ID:FeYSeVSnKHk) 投稿日時:2021年 01月 12日 18:55

    コロナの影響で全てクリアになるべく見学できたわけではないのですが、学校説明会で登場した生徒さんたちはとても自主的で好感が持てました。人間力を育てたいと言っていただけあって、うちは女子ですが、もし男子であれば確実に行かせたくなる学校でした。いずれ社会人となるのであれば学べるところが多草なると思ったからです。

    ただ、自由というか自主性にこだわるばかりに
    こちらの掲示板でもありましたが、落ちこぼれ対策がない、補修もない、宿題(?)をやらなくても厳しく指導しない点は不安しかありません。
    私立ですし、補修などあるべきところはあってほしいし
    10代の思春期の子に自主性と称して自由にさせすぎるのは後から取り返しがつかない可能性もありますよね。
    真面目な子には良い環境かもしれませんが
    そうでない子のことが気がかりです。

    mqた、新しい先生が増えクラスが増えた時にまたしばらく混乱するのだろうかと思うと大量採用に関しても不安しかありません。

  7. 【6159821】 投稿者: デビルマン  (ID:Fr8NNKwcAY6) 投稿日時:2021年 01月 15日 18:21

    2021/1/10の首都圏模試センターの「高校受験で他の高校にチャレンジできる私立中」オンライン・トークセッションに出ている校長の顔色が悪過ぎで心配です。

    高校で出ていいようですが出る人はいないそうです。まああれだけ英語が伸びたら大学入試ではかなり自由度がありそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板