最終更新:

2
Comment

【6223941】中学校の寄付金について

投稿者: とんからり   (ID:cbZ2lsdS8E6) 投稿日時:2021年 02月 20日 14:52

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

寄付金については余り触れられていませんが、HPには寄付気についての記載があります。
皆様、寄付はされているのでしょうか?また、最低口数の記載などもありませんが、その辺もどうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6224076】 投稿者: piano2020  (ID:Mrp9dai4MUk) 投稿日時:2021年 02月 20日 16:11

    2020年度高校入学した娘を持つ保護者です。
    確かに寄付金について案内はありましたが、全くの任意と認識しております。
    実際には私どもは寄付を全くしておりません。
    2021年度から息子も中学校に通いますが、同様の認識で寄付をしないつもりです。
    ただ、経営的には累積赤字ですので、寄付金が入って来ると学校側は助かるのは事実だと思います。

    学校により寄付金の扱いは様々で、私自身が昔通った別の高校では、「1口5万円で2口以上お願いします。」とのことで、半強制的な感じで、私の親は渋々寄付金を支出しました。

  2. 【6224464】 投稿者: とみこ  (ID:bnDq.9tVejM) 投稿日時:2021年 02月 20日 21:30

    こちらの学校ではないのであくまで参考と言いますか、他の学校の言い回しを書かせてください。

    某私立
    「任意です」とはっきり書かれていて未記入の振込用紙が同封。
    某国立
    「あくまで任意ではありますが、本当に貧乏な学校ですからぜひお願い致します」
    と入学者説明会でも言われ、息子の名前と金額まで書かれた振込用紙が同封されていましたw

    私立の方は払ってません。
    そういう方も多かったですし、裕福なご家庭が0を1つ
    多く払ってくれるそうですから。お任せしました。
    国立の方は学費も掛からないので言われたままの額をお支払いしました。
    もし任意とあれば気にせず払わなくても何も問題ないと思います。
    ちなみに、私立の子は6年間1度も払いませんでしたが先生からも何も言われず、成績がギリギリで不安になりましたが、それがきっかけで落とされるようなこともなく無事に卒業しておりますのでご安心を。

    あと、友人の私立は
    一口五万円、最低三口以上お願い致します
    とはっきり書かれていたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板