最終更新:

4
Comment

【6360544】校則について

投稿者: nam   (ID:IDkemBC32bo) 投稿日時:2021年 06月 02日 12:44

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

受験を検討しております。

ホームページなどを見ると制服のスカート丈など、規定の長さの記載があり、スカート丈や髪、携帯など校則が割と厳しい学校なのかなと思いましたが、説明会では校則なども生徒の意見を聞き、どんどん変えていくと話されていました。

実際、校則は生徒さんの意見で変わっていったりしているのでしょうか?また現状の校則と、それらをきちんと守っている生徒さんが多いのか、それともスカート丈などあまり厳しくチェックはされていないのかなど教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6363964】 投稿者: 凛  (ID:vtoe727dUHk) 投稿日時:2021年 06月 05日 13:43

私が在学中の時ですが、携帯の持ち込みは禁止、スカート丈は膝下、靴下は学校側が販売する白の靴下、髪は耳より長ければ必ず結ぶ。「ゴムは紺色、黒のみ」、バイト禁止、芸能活動禁止、カラオケ禁止「予定を立てるのも禁止」、寄り道禁止、お菓子などの持ち込み禁止、化粧禁止など取り上げたらキリがないです。守ってる生徒は学年の2割位ですね。特にスカート 丈をひっかり守ってる生徒は、私が知ってる限り少ないです。毎日校門前で服装検査があって、ネクタイやリボンをしっかり結んでいるか、スカート 丈はきちんとなっているか、など色々見られます。なので先生達がいたら、バレない所(校門から見られない家の角など)でスカート 丈やネクタイなどを戻して検査を受けて、教室でまた短くしたりなど、着崩してましたね。頭髪検査も毎年あって、色素が薄い生徒や天パの生徒は保護者に頭髪検査の資料に書いてもらってそれを提出します。
    私の時は結構厳しかったですね。

2. 【6367729】 投稿者: nam  (ID:IDkemBC32bo) 投稿日時:2021年 06月 08日 14:03

返信ありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

かなり厳しいですね。
    毎日校門前で服装検査があるのは大変そうです…
    詳しく書いていただいて、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

3. 【6368173】 投稿者: 来  (ID:QKR/q0baAyI) 投稿日時:2021年 06月 08日 21:06

今年度入学した高校一年生です。

制服の丈は膝あたりとの規定ですが、膝上10cmあたりまで上げている人もいます。注意を受けているところは見たことがありませんし、中入生の話を聞いても制服についての検査や指導はほぼないようです。毎日校門前で……なんてのもありません。

現在の校則ですが、髪は耳下15cm以上は結ぶという規則になったり、アルバイトはある程度の条件を満たせばできるようになったりと、昔からはかなり変わったとのことです。共学化し、学園長先生が変わったことによって校風が変わったのではないでしょうか。

アルバイトができるようになったことですが、これは私の先輩の代の方が集団で企画書を提出し、教師陣に受け入れられた結果変更されたもののようです。

その他、現在の校則についてざっと載せておきます。
    ・必要のある寄り道(病院、塾、その日の昼食を買う、など)は届出がなくても許可
    ・スマホ類は敷地内では電源を切るが、持ち込み自体は可。緊急時の連絡用
    ・ただしiPadを始めとしたタブレット類は持ち込み可。授業で使うため、むしろ忘れちゃダメ
    ・タブレットでゲームをしている人、YouTubeを見ている人などもたくさんいます。わりと自由です
    ・お菓子は本来禁止。お腹が空いたときの補食は許されるため、補食を名目にお菓子を持ってきて食べる生徒も多数
    ・最終下校時刻には厳しいです。その時間には校門を通過していないとなりませんが、校舎から校門まで少しかかるので、たまに見張りの先生に注意されます。厳しい人だと所属先を聞かれ、何度も重なると所属先の部活動が活動禁止になるという話です

4. 【6368898】 投稿者: nam  (ID:IDkemBC32bo) 投稿日時:2021年 06月 09日 12:20

返信ありがとうございます!

在校生の方とのことで、今の校則、生徒さんの様子など、とてもよく分かりました。
    ありがとうございます!

やはり共学化と学園長が変わったことで学校もかなり変わってきているんですね。
    実際スカート丈や髪など、あまり厳しくチェックされないとのことで安心しました。
    特にアルバイトは私立は禁止の所も多いので、条件を満たせばできるというのは魅力です。

とても参考になりました。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す