最終更新:

5
Comment

【6488763】緊急事態宣言中の登校について

投稿者: you   (ID:OQVQQZyw.ac) 投稿日時:2021年 09月 19日 21:19

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

現在、緊急事態宣言が発令されておりますが、武蔵野大学中学はどういった対応をされていますか?(分散登校、オンライン授業など)

また昼食は中学生も学食を利用しているのでしょうか?それともお弁当が多いのでしょうか?学食のメニューや味なども教えていただけると大変ありがたいです。

もう一点、コロナのため学校内の見学ができていないのですが、急に生徒数が増加したため教室が足りなくなっているという意見や、北校舎は汚いので受験生には見学させず、実際に入学して教室が北校舎になり、がっかりしたなどの意見を見たのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

何点も質問してしまい、申し訳ありません。お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6496194】 投稿者: 在校生保護者  (ID:A1PqSZtD01w) 投稿日時:2021年 09月 25日 17:59

時間がたっていますが返信がないようなので、わかる範囲で書かせて頂きますm(_ _)m
    宣言中の今現在の対応は対面授業とオンラインで希望制です。
    ほとんどの生徒は対面で登校していますが、クラスに数名オンラインの子もいるようです。
    食堂は再開を願うばかりですが、コロナ初期から休止で、入学後、一度も使用したことがありません。
    今は教室で担任指導の中、前を向いて黙食です。
    これは仕方がないことですが、綺麗な食堂があるので残念です。
    代わりとして、仕出し弁当を当日の朝までにネット注文出来ます。
    あとはパンの自動販売機があります。
    教室については汚い校舎があると聞いたことがなく分からないです、すみません。
    中学生しか分かりませんが保護者会や面談で何度か行きましたが、さすがに真新しいピカピカとはいきませんが、普通にきれいな教室を使用しています。
    教室の校舎は中高とも同じなので違いはないと思いますが、今の高2の外部生が非常に多く入学したため、本来教室でないところを使うとか何かしら対応したのかもしれません。
    時間内での見学でしたらメインの教室をまずお見せするのが普通だと思うので、わざわざ隠すとかはないと思います。
    第二体育館など古い建物もありますが、第一体育館やグラウンドは大変きれいだし、理科室も充実していたり、何より学校が広々しています。
    いろいろアピール出来るところがあるのに広報の仕方があまり上手ではなくもったいないなと保護者目線で感じてしまいます。
    長文失礼しました。

2. 【6499326】 投稿者: 武臣  (ID:MQSU/RlRV2g) 投稿日時:2021年 09月 28日 10:50

土足が基本なので床が他の学校より痛んでいたり、汚いと感じてしまう人もいらっしゃるのかもしれません。
    全体的には、綺麗な校舎だと思います。

3. 【6502668】 投稿者: you  (ID:gq2fnRQU6tg) 投稿日時:2021年 10月 01日 08:44

〉在校生保護者 様

コメントいただき、ありがとうございます!
    返信が遅くなりまして申し訳ありません。

現在、対面とオンラインの希望制なんですね。学校によって対応が本当に異なり、気になっていたので伺うことができて、ありがたいです。

また食堂や校舎についても教えていただき、ありがとうございます。
    食堂は休止中なんですね。ホームページで見ると食堂はとてもきれいで過ごしやすそうなのでいいなと思っていたのですが、高校の人数も多いのでほぼ高校生が利用していて、中学生は実質、皆お弁当という感じなのかなと思い、利用状況など伺えればと思っていました。早くコロナが落ち着いて再開するといいですね。

また校舎もきれいとおっしゃっていて、安心しました。
    色々と詳細に教えていただき、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

4. 【6502669】 投稿者: you  (ID:gq2fnRQU6tg) 投稿日時:2021年 10月 01日 08:49

〉武臣 様

コメントいただき、ありがとうございます!
    返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

土足が基本なんですね!であれば、床はどうしても汚くなるのは仕方ないですよね。ただ全体的には綺麗な校舎とのことで安心しました。
    見学に行けず、色々と不安になっていたので、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

5. 【6503404】 投稿者: 在校生保護者  (ID:A1PqSZtD01w) 投稿日時:2021年 10月 01日 19:13

youさま

お役に立てて何よりです。
    捕捉ですが、緊急事態宣言解除により10/2から全員通常授業となります。
    コロナの状況によりまた対応が変わるかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す