最終更新:

6
Comment

【6637648】学校の雰囲気について

投稿者: 奈月   (ID:IN5JnUNuzzM) 投稿日時:2022年 01月 26日 10:05

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

こちらの学校の受験を検討しております。

学校説明会の生徒さんの雰囲気がとても良く、先生と生徒さんとのやりとりなどを見ると、両者の垣根が良い意味であまりなくて、とても良い雰囲気の学校だなと感じました。

ですが他のサイトなどを見ると、小テスト、補習などはなく、勉強面で遅れている生徒の対応をきちんとしていない、不登校への対応などもきちんとしていないなどの意見があり、説明会で感じた学校の雰囲気と違うので、戸惑っています。

説明会だと、管理型の教育ではなく、のびのびと自ら学ぶことができる子を育てたいというようなお話があり、その教育方針に共感したのですが、管理をしないイコール勉強についていけない生徒、学校生活がうまくいかない生徒は放置という感じなのでしょうか?

実際に通っている生徒さんや保護者の方、いじめや不登校への対応や、学習面で遅れてしまっている生徒さんへの対応を含め、学校の雰囲気はどんな感じでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6639184】 投稿者: くまたろう  (ID:DOelcfQ.V8M) 投稿日時:2022年 01月 27日 08:57

校則は厳しくなくのびのび出来ますが、イジメに関してはかなり厳しいです。
    ほんのちょっと些細な事でも、イジメに繋がる要因があれば注意や反省文です。男児が入学して間もないので、男児にとっては普通のじゃれ合いでも、学校からはダメ出しがあったり、イジメについては徹底的な対応を取るので、安心して良いと思います。また、マンモス校で人数も多く、自分の居場所も見つけれらやすいです。
    普通にしていれば、真面目で素朴な生徒さんが多く、校則も緩いので楽しい学校生活を送れると思います。

学習面ではフォローが無いというよりは大学までウェルカムなので、勉強ばかりではなく中高生活を楽しんで「武蔵野大学へ」という感じを受けます。学部も多いので、保護者もそれで良いと思っている人は多いのかもしれません。ただし、頑張りたい子には、しっかりフォローして下さいます。
    また、凄くタブレットを使いこなして学習するので、最新でオシャレな感じの学習環境も楽しめると思います。

何パターンもある制服も、ビームスでオシャレです。

2. 【6645769】 投稿者: 自分で切り開けないと厳しいです。  (ID:BViMa4jH3yo) 投稿日時:2022年 01月 30日 22:54

共学へ移行して少しずつ変化しています。
    生徒数が増えそれに伴い新しい教員も増え人数の活気は出てきました。

高校生の保護者ですが武蔵野大学への進学は細かくはお伝えできませんが学校の評定の他にも外模試の結果や学部によって英語検定の基準が達していないと推薦はもらえません。

ある程度人気のある学部は求める基準が上がりますので塾にて外模試の対策をとらないと希望学部推薦はとれません。現に毎年希望の学部を諦める子もいます。
    指定校推薦も生徒数が多くなりましたので今の高2の子からは奪い合いになります。生徒が多くなっても指定校推薦の数は増える訳でもなくまして女子校でしたので女子大学が気持ち多く男子には不利です。

今年度は都内の有名女子大学の指定校推薦がなくなり他校へシフトチェンジしてる生徒がいたそう。

イジメはありますよ。
    先生も親身な先生 面倒だと思い対応しない先生と色々です。 恋愛関係からいざこざが始まり退学者も出ました。
    これ以上はまずいのであとはご想像にお任せします。

我が子は良い先生に結果当たり何とか過ごせておりますがこれは自ら開拓した結果。
    自分の力1つで明暗を分ける学校です。

3. 【6648982】 投稿者: 奈月  (ID:IN5JnUNuzzM) 投稿日時:2022年 02月 01日 23:58

>くまたろう様

返信いただき、ありがとうございます!
    コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。

学校の雰囲気を詳しく教えていただき、ありがとうございます。校則はあまり厳しくないとのことですが、スカート丈や髪などあまり細かくチェックはされないでしょうか?

また娘は高校生になったらアルバイトをしたいようなのですが、高校生はアルバイトは可能かどうかもご存知であれば伺いたいです。

またタブレットを使いこなして学習するとのことですが、今現在感染者が急増していますが、リモート授業なのでしょうか?

良ければ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

4. 【6648996】 投稿者: 奈月  (ID:IN5JnUNuzzM) 投稿日時:2022年 02月 02日 00:14

>自分で切り開けないと厳しいです。様

コメントいただき、ありがとうございます!返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

学校の雰囲気などについて詳しく教えていただき、ありがとうございます。自分の力一つで明暗を分けるとのことで、娘はあまりそういった力がない、どちらかというと消極的なタイプなので悩みます。

>ある程度人気のある学部は求める基準が上がりますので塾にて外模試の対策をとらないと希望学部推薦はとれません。

とのことですが、高校生になるとやはり塾に通われている生徒さんが多いのでしょうか?

また指定校推薦は生徒数の増加に比例して増えているわけではないんですね。パンフレットに指定校の詳しい記載などはなく、説明会でも話はなかったのですが、入学後の保護者会などで指定校の詳細などが話されるのでしょうか?

ご存知であれば、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

5. 【6649394】 投稿者: MJ中  (ID:od6HkE3KB8E) 投稿日時:2022年 02月 02日 11:37

素朴で静かな子が多いとの書き込みがありますが、うちの子の学年だけかもしれませんがそんな事はないですよ
    所謂、陽キャの子も沢山います
    しかし、クラスがワンチームのように皆んな仲良しです
    勉強でわからない所があれば放課後残って勉強したり
    クラスのグループラインもありますが、ルールを守り使っていて翌日の持ち物の確認等も子ども同士で行っていたりととにかく子ども同士が仲良く過ごしてます

さて、バイトですが不可です。
    むしろ私立で可としてる学校はあるのでしょうか?

6. 【6649598】 投稿者: 自分で切り開けないと厳しいです。  (ID:BuNCWhDRaA.) 投稿日時:2022年 02月 02日 13:43

前述の返答をさせていただきます。

塾ですが ハイグレードはほとんど。
         PBlもそれなりに。
         本科も半数以上は通われているかと。

指定校推薦ですが
         詳細は高3の1学期後半にある保護者会くらいに詳細が出ます。それまで大学側から指定校の詳細が出ませんので聞いても答えられないようです。指定校を増やすのはどうするかは分かりませんのでお答えできかねます。

なので指定校推薦を考えるならば高1からの評定最低4は欲しいですね。有名校でしたらさらに上の評定を。
    また学部によりこの科目は必須等条件がありますから高2の選択科目を間違えないようにしてください。

指定校推薦が欲しくても必要な科目を選択していないと願書が出せませんから。

あとは 欠席を極力少なく 欠席でなくても1限でも登校出来れば早退や遅刻になりますが 欠席カウントからは避けられます。

とりあえずこれ以上は長くなりそうなのでここまで書きます。またご質問等ありましたら分かる範囲でお応えさせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す