最終更新:

2
Comment

【76106】辞書について

投稿者: 電子辞書?   (ID:AzorA//ho4U) 投稿日時:2005年 04月 13日 16:32

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

入学式から明日で1週間ですね。
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
在校生の皆様、ついにMJ生の仲間入りをしました。よろしくお願いします。

入学式の満開の桜は本当に見事でした。
今年は例年よりも開花が遅れたのはとても運が良かったですね。

さて本題です。
昨日から授業も始まりましたが、国語の授業には辞書を持参ようですが
娘は辞書を持ち歩くのは重いので、電子辞書が欲しいと言い出しました。
先生も電子辞書を認めているし、使っている子もいるというのです。

国語・英和・和英など、すべて新しく購入しなければならないのですが
授業で毎回使うならば家用と学校用に2冊用意しすれば良いのではと思うのです。
学校に置いておくことは可能なのでしょうか。

電子辞書は便利で魅力的な商品ですが、中学生には早いと思い
娘にはまだ返事をしていません。
辞書を引いて調べた方が覚えられる(記憶に残る)ような気がするのですが
実際のところはどうなのでしょう。
電子辞書を使った事が無いのでメリット、デメリットがよくわかりません。

電子辞書を持たせようとお考えの方(既に使わせていらっしゃる方)
また、使わせたくないとお考えの方、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

在校生の方、電子辞書を使っている生徒さんはどのくらいいらっしゃるか
ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【76273】 投稿者: 在校生保護者  (ID:iz8NC2nNOyw) 投稿日時:2005年 04月 13日 21:07

ご入学おめでとうございます。
    桜満開の入学式で、本当に良かったですね。
    さて、ご質問の電子辞書の件ですが、先生によっては辞書を引くことを重視されて、禁止されています。
    すべての先生が禁止しているかは分かりませんが、娘は電子辞書は家では使っていますが、学校には持って行っておりません。
    ですので、学年でどのくらいというご質問も娘によれば?というところだそうです。(ほとんどいないのではと申しています。)
    まだ、1年生でしたら、私も辞書を引くことをまずすべきではないかと思います。
    電子辞書は2年生以降で十分ではないかというのが私見です。
    ご参考まで。

2. 【77566】 投稿者: 電子辞書  (ID:AzorA//ho4U) 投稿日時:2005年 04月 16日 09:30

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、中学生が電子辞書を使うのかと少々困惑していました。
    娘の口ぶりでは電子辞書派が多数いるようなことを申しておりましたので…。
    (鵜呑みにせずによかったです)

今日は保護者会ですね。
    少し早めに行って授業の様子も覗いてこようかと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す