最終更新:

9
Comment

【1240484】立教女学院について

投稿者: 新中1生   (ID:9XaFAJ9pXdI) 投稿日時:2009年 03月 27日 14:57

小学校の卒業式も無事に終わりあとは入学式を待つのみとなりました。在校生の保護者の方にお伺いしたいのですが、こちらの学校は保護者会などを含め親が学校に行く回数はどのくらいありますか?また役員選出はどういった感じでしょうか?憧れの立女生になれて親子共々大変喜んでいるのですが、親の私が小心者でお付き合いが苦手なのです。親同士のお付き合いなどはどの程度あるのしょうか?入学前に色々わかっているとそれなりに心構えも出来るかなと考えております。情けない母親ですが教えていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1240541】 投稿者: ちょっと先輩ママ  (ID:rD80sBFLaLk) 投稿日時:2009年 03月 27日 16:10

新中1生 様

まずは、ご卒業おめでとうございます!
    4月からわが娘の後輩になるのですね、楽しみにしております。
    4月の入学式まで、ゆっくり楽しい時間をお過ごしくださいね!

さて、ご質問の件ですが学校に行く回数はそれほど多くないと思います。
    保護者会が4月に1度、夏休み前には個人面談、2学期は秋と2月に1回ずつ。

そのほか、自由参加ですが
    ・運動会(見学のみです)
    ・学園祭(マーガレット祭)
    ・藤の会が企画してくださる講演会や音楽鑑賞会などなど
    これらは強制ではありませんので、ご興味のあるものだけご参加なされば良いと思います。

親同士のお付き合いは、はじめはやはり内部の方がお顔見知りでまとまってらっしゃいますが、保護者会などでお目にかかった時に徐々にお話できる方が増えてゆくと思います。

ご心配なさらなくても大丈夫ですよ!

2. 【1241330】 投稿者: 新中1生  (ID:9XaFAJ9pXdI) 投稿日時:2009年 03月 28日 13:25

ちょっと先輩ママ様
    早々にありがとうございます。
    毎日とても不安だったので、ちょっと先輩ママ様のお言葉で安心いたしました。

保護者会は年に3回なのですね!その時に授業参観などもあるのでしょうか?
    それと役員というものはあるのですか?決め方などはどうですか?小学校ではなかなか決まらず、くじ引きなどでかなりもめたりすることが多かったのですが、私立ではそういったことはないでしょうか?

あと、クラスごとの懇親会(食事会?)などはあるのでしょうか?
    質問ばかりですみません。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3. 【1241491】 投稿者: ちょっと先輩ママ  (ID:rD80sBFLaLk) 投稿日時:2009年 03月 28日 16:53

新中1生 様

授業参観の事、すっかり忘れてました、ごめんなさい。

授業参観は、年に2回だったかな?保護者会とは別の日に設定されています。
    この日はどの時間帯に参観してもOKですが、途中入退室は避けるようにとのことです。普段の生徒の様子がみられて、面白いですよ!

クラスごとの懇親会は、2月の最後の保護者会で行われます。
    クラスの役員さん達が準備してくださったお弁当とお菓子、お茶で、
    グループごと(くじ引きでした)にテーブルにつき、和やかな雰囲気です。
    先生は授業時間の関係で、1時間程度しかご参加なされない場合も多いですが
    1年間の感謝をこめて、花束をお渡しします。

最後になりますが、役員決めは…実は私も大変不安だったのですが。
    事前にアンケート用紙が配られ、各自の意思確認があります。
    (やってもよい、どなたもいらっしゃらない場合はやってもよい、今年は難しい)
    初回の保護者会の日に決めるのですが、私のクラスは立候補者が出てすんなり決まりました!
    もし、決まらない場合は、アンケート結果に基づき話し合い?などで決定するようです。

こんなところでよろしいでしょうか?

4. 【1241578】 投稿者: 新中1生  (ID:9XaFAJ9pXdI) 投稿日時:2009年 03月 28日 18:26

ちょっと先輩ママ様

大変詳しく教えていただきありがとうございます。なんだか胸のつかえがとれたような感じです。本当に感謝です。勇気を出してお聞きしてよかったです。

娘は受験が終わってから毎日お友達と遊び三昧です。学校に入ってから大丈夫かな?と少々心配ですが、たくさん我慢をしてきたので今のところは親の私が我慢です。もちろん学校のテストでは成績の順位なども出るんですよね?学校が始まったら頑張ってもらいたいと思います。

1年生はやはり7時半には登校しているのでしょうか?自宅から学校まではとても遠いのでお弁当作りで親の私は5時起きになります。子供も6時過ぎには家を出なくてはなりません。この点も心配なのですが、6年間親子共々頑張りが必要ですね!

5. 【1241645】 投稿者: マーガレット  (ID:kcaxBSbZacg) 投稿日時:2009年 03月 28日 20:36

新中一生様

そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    生徒も保護者も、魅力的で優しい方が多い学校だと思います。

我が家も6時過ぎには家を出ますが、娘が言いますには
    「電車がすいていて楽。」なんだそうです。
    行事等の都合でいつもより遅い7時台の電車に乗る方がシンドいと申しております。
    最初は早起きがキツいと思いますが慣れるものです。
    特に子供はあっという間にへっちゃらになります。
    母の方は少しばかり努力がいるかな?(特に冬場。)

成績につきましては、学年の得点分布グラフは頂けるのですが、
    正確な順位までは出ません。
    個人面談などの折、担任に聞けば教えてもらえるとのこと。

サンデーショックの激戦を勝ち抜いたお嬢様、
    春休みはゆっくり過ごされて、4月からの立女ライフを満喫して下さいね!

6. 【1241809】 投稿者: 新中1生  (ID:5hy5Si0zpcI) 投稿日時:2009年 03月 28日 22:53

ちょっと先輩ママ様

何度もありがとうございます。
    そうですね!子供は大人よりも順応性は高いし、うちの娘は私より社交性もあるので大丈夫かな?
    早く学校に慣れてあのすばらしい環境で楽しい事をたくさん経験できればいいなと考えています。本当にありがとうございました。

7. 【1247025】 投稿者: クロッカス  (ID:01xfd.Z4SEs) 投稿日時:2009年 04月 03日 10:46

もうすぐ入学式ですね。おめでとうございます。
    うちも午後、高校の入学式で伺うんですよ(笑)
    桜もまだ大丈夫そうですし、お天気が良いといいですね。

中1の役員決め(3人)は、内部生のお母さん方が率先してやって下さると思いますので、
    今回は心配なさる必要は無いと思いますよ。
    その後様子を見て、やってみたいと思われたら、次の年にでも立候補されたら良いと思います。

朝は確か、7時半前には玄関が開かなかったと思いますので、早く行く必要はなく、
    大体予鈴10分前位が多いと聞いています。ウチの子も最初から10分前目指して行きました。
    あと、一年生はカフェテリアを連休明けから使用できますが、
    高校生も利用しますし、お昼はとても混んでいるので、最初はなるべくお弁当を用意した方が良いと思います。
    慣れないと結構時間をとられてしまいますので。

まずは、4月の全体保護者会とその後のクラス保護者会、
    5月の授業参観で、学校に行く事になると思います。
    その2回で大分慣れますし、学校や子供たちの雰囲気も分かりますので、
    あまり心配はなさらずに、楽しんでスタートをきって頂けたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す