最終更新:

11
Comment

【1341117】併願校について

投稿者: ハッピイ   (ID:aD2q9FBSzYo) 投稿日時:2009年 06月 23日 17:49

立教女学院を第一志望に考えております小6生です。
まだまだ、偏差値は、届いておりません。
こちらの学校をチャレンジ校にした場合、二日以降はどのようなパターンでスケジュールを組まれましたでしょうか?
参考までに、お教えください。
(去年はサンデーチャンスのため、色々な併願が可能だったと思いますが。)
また、夏にむけて、どのような点に留意して勉強を進めたらよいでしょうか?
どのようなことでもかまいません、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1343632】 投稿者: シビア  (ID:.CxKDnrkxiY) 投稿日時:2009年 06月 25日 12:38

    な事を言いますと…。塾で上位にいた人で立女を受験した人は、手堅く合格していきました。
    そして、チャレンジ組はやはり及ばず、という結果でした。

    つまり、立女においては、まさかの不合格も、まさかの合格もほとんどない、ということです。



    合格組は第一志望で、みなさん進学されました。


    夏休み明けの模試で手ごたえがあるとよいですね。



    数年前の話、厳しいことを言いましてすみません。

  2. 【1343945】 投稿者: ハッピイ  (ID:aD2q9FBSzYo) 投稿日時:2009年 06月 25日 17:12

    スレ主です。
    終了組の先輩方からの厳しいご意見、感謝いたします。
    なんだか、目が覚めたというか・・・とても、参考になりました。ありがとうございます。

    娘の塾でも、これといって立女対策がないため、夏を前に、少し私の方があせっておりました。

    今の時期、基礎固めが重要とのこと。 
    慌てず、騒がず、落ち着いて毎日の学習を確実にして行くこと。
    肝に銘じます。
    娘は毎日精一杯頑張っているのに、親の方が動揺してはならないですね。

    また、立女は、成績上位の方々が、手堅く第一志望で合格されていかれたとのこと、
    やはり、今の成績では厳しいのでしょうね。

    夏休みの講習後の成績をみて、立女にチャレンジするにしても、
    しっかり併願を組みたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【1354750】 投稿者: 我家の場合は  (ID:TYlBrdfC29I) 投稿日時:2009年 07月 05日 16:04

    我家の場合は、受験を意識し始めた時期から立女を目指しておりました。


    ちなみに塾はNでしたが、入塾時の偏差55、その後の年間平均もほぼこの近辺を
    行ったりきたりでした。
    決して余裕を持った成績での受験ではなく、親としても何度も
    「もう少し目標を落としたほうが良いかもしれない」と考えました。


    しかし、塾の先生が「第一志望は絶対に変えないで」と背中を押してくださったので、
    万が一のときのために、-20程度の学校の願書も準備して、受験に挑みました。
    (結局は、出願したのは立女、恵泉のみでしたが)


    こんな例もありますので、諦めずに最後まで頑張ってください。


    ちなみに、過去問は秋(10月)からはじめて5年分を3回しました。

  4. 【1355116】 投稿者: ハッピイ  (ID:WjzJK4wZfuE) 投稿日時:2009年 07月 05日 23:25

    スレ主です。

    我が家の場合は 様
    すごく励まされました。ありがとうございます!! 

    他の学校も、検討してはおりますが、やはりこちらの学校がかすむ事は
    無いようです。

    最後まで、できるだけのサポートはしてあげたいな・・・と思っております。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す