最終更新:

2
Comment

【1347053】四谷大塚へ通っておられた方へ質問です

投稿者: バジル   (ID:DGfRPK1O/2.) 投稿日時:2009年 06月 28日 18:37

現在四谷大塚へ通っております小5娘がおります。
出来ることなら立女を第一志望校に・・と考えています。
そこで教えていただきたいのですが、5年生の時の成績はどれくらいだったでしょうか?また、6年生の志望校対策は四谷大塚の日曜日のコースに通われましたか?それとも他で何か対策されましたでしょうか?
娘は現在、YTではCコース上位ですが、最近では急激に算数・理科でつまずき始めております。この先の成績下降は目に見えています。
そんな娘ですが、立女への憧れがあり、がんばって行きたい気持ちはあるようです。
今後とも、何かとアドバイスをいただきたく、こちらへ現れるかと思いますが、先輩方どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1349799】 投稿者: ミモザ  (ID:YcRLrcWSFlY) 投稿日時:2009年 07月 01日 01:10

同じくcコース上位です。
    わが子も立女第一希望にいずれかの大学附属校を、と思っております。
    算数、理科で躓き始めているとのこと。うちもまったく同じです。
    これまでは週報常連でしたが、あと一歩というところで載れないことが
    2度ほど続きました。今は何とか持ち直していますが、薄氷を踏む思いです。
    最近、四谷大塚の学習サイクルが娘に合っていないのでは、と思い始めました。
    宿題とテスト対策のために疲弊しきっているのです。

火・水・金と授業で、木曜日一日ですべての教科の宿題を8割方やってしまわないとテストで高得点は望めません。
    土曜日午前は週例過去問と漢字など、午後は半日テストと解説授業。
    日曜日はVODでテストの復習(4教科だと2時間半くらいかかります)。月曜は宿題の残りと丸付け。
    そのほか学校の宿題もあります。
    もともと要領の悪い子なので、ほっとする時間もありません。

週例テストは苦手なところを見つけるためのテスト、と頭では分かっていますが、
    週報に載ることを励みにしている娘に、
    何のテスト対策もせずに週例をうけて
    「出来なかったところを復習しなさい。週例の結果は気にしないこと。組み分けでいい成績がとれればいいのだから。」とは
    とても言えません。
    実際、苦手分野を見つけるテストと建前では言っても、
    組み分けテストを欠席すれば週例テストの結果が組み分けの目安に使われます。

バジル様同様、何とか解決の糸口を見つけたいと思っています。

2. 【1351218】 投稿者: 他塾でしたが  (ID:ehENoN9/mig) 投稿日時:2009年 07月 02日 09:39

四谷大塚には通っていませんでしたが、四谷の予習シリーズで勉強し、模試は4月の合不合判定予備から受けていました。
    娘も塾内のクラスや位置を大変気にして、宿題と、目先の塾内テストの勉強だけで精一杯でした。
    7月の合不合判定予備では出ないかもしれませんが、9月の合不合判定からは、立女を志望している人がどういう偏差値を取っているか(65…〇名、64…〇名と載っている)学校別判定表をもらいます。
    判定表には、合格圏、可能圏、努力圏で色が分かれています。
    今までその塾内の位置しかわからなかったのが、かなり具体的に、志望者全体の中での位置がわかりますので、気が引き締まりました。
    お聞きになりたかった事の答えになっていなくて申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す