最終更新:

11
Comment

【1451976】面接について

投稿者: 願い☆   (ID:rOI28n8zZn2) 投稿日時:2009年 10月 04日 01:39

説明会に伺い、娘も私も魅了されました。娘はいくつかの学校を見学しておりますが、初めて「ここの学校に行きたいな!」とテンションがあがりました!素敵な学校に激戦を勝ち抜き、入学されていらっしゃる方に、「面接」についてお伺いします。10分程度の面接と伺いましたが、具体的にどのようなことを聞かれるのでしょうか?また面接は合否に大きく影響するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1452042】 投稿者: 一昨年終了組み  (ID:jj2cHRmq7Ic) 投稿日時:2009年 10月 04日 07:29

願い☆ 様

昨日は学校説明会でしたね、お疲れ様でございました。

さて、面接の件に関しましては、過去スレが沢山あるのでそちらをご覧になられると良いと思います。
    エデュの検索欄に「立教女学院 面接」というキーワードで検索をかけるとヒットします。

一昨年終了組みですが、面接の所要時間は約15分程度でした。

質問は、子供に対して、父親に対して、母親に対してという感じで、面接官の方が指定してくださいました。

内容と致しましては、親に対しては
    ・教育方針
    ・どんな娘に育って欲しいか
    ・宗教教育への理解

子供に対しては
    ・小学校時代に頑張ったこと
    ・好きな科目
    などでした(うろ覚えですが)

どちらにしても、面接はあくまで参考程度ですので、それほどご心配なさらなくても
    大丈夫だと思います。

立教女学院は、本当に環境が素晴らしく良い学校だと思います。
    お嬢様が合格なさりご一緒できることを楽しみにしています。

体調に気をつけて頑張ってくださいね!

2. 【1452437】 投稿者: 頑張って  (ID:cL.QzTLPdMw) 投稿日時:2009年 10月 04日 15:02

面接は直接合否には関係せず、
    受験生のご家庭が、宗教教育に対して
    ご理解があるか否かの確認のための面接、
    と説明を受けています。

とはいえ、宗教に関して、鋭い質問はきませんのであまりお気に
    なさる必要はないと思います。

3. 【1452754】 投稿者: 願い☆  (ID:0u.XmoePh3c) 投稿日時:2009年 10月 04日 20:48

一昨年終了組み様・頑張って様早々のお返事ありがとうございます。面接はあまり合否に影響ないのですね!説明会でも(立女保護者の質問コーナー)でも同じお話で安心いたしました。ただ家族皆かなり口下手で緊張する方なので、心配です・・教えていただいた面接のスレも参考にさせていただきます。このように親切なレスをいただけ、保護者の方の優しさにもふれ、親子共々迷わず第一志望に決定いたしました☆☆☆本当に素敵なミッション系の学校なのですね。安心して楽しい学生生活を過ごせそうで、夢はひろがるばかりです。娘は昨日から「絶対立教行きたい!」という気持ちからか、いつもと違い自ら机につきました!勉強への取り組みが変わってきました。(まだ2日でいつまで持続するかは怪しいですが・・・良い傾向です!)まだ偏差値は目標に届いていませんが、皆様の後輩として通うことを夢見て頑張ります。ありがとうございました。

4. 【1547555】 投稿者: 上靴  (ID:6pega.E1dGs) 投稿日時:2009年 12月 18日 11:50

募集要項によりますと、
    ①面接の際、上靴は不要です、とありますが・・・・何故不要なのでしょうか。
     学校が受験生と保護者の上靴を用意してくださるとも思えないのですが、受験生と 保護者は下足のまま中学校舎で面接なのでしょうか。

②筆記試験日は、受験生は、上靴をご持参ください、とありますが・・・保護者は持参しなくてよいのですか。学校が用意してくださるのでしょうか。それとも聖マーガレット礼拝堂が控え室なので不要なのでしょうか。

学校に電話すべきかと思いましたが、経験された方教えてください。細かいことですみません。

5. 【1550113】 投稿者: たしか・・・。  (ID:4nzvPHRM9Nc) 投稿日時:2009年 12月 20日 23:32

ことし受験を終えた者です。
    面接は、親も子もどちらも外靴のまま入室しました。
    そのように準備され、あとで清掃をされたのだと思います。
    控室の教室内ももちろん外靴のままでした。
    ただ、今年は面接の日があいにくの雨でしたので、レインシューズで登校し
    ローファーに履き替えている方が大勢いらっしゃいました。(我が家もです)

学科試験の日は、そのような準備はなく全員が上履きを履いていました。
    つまり、面接の日は土足OK。
    学科試験日は土足厳禁、だったということです。
    保護者控え室は土足で利用するスペースでした。ですので本当に不要です。

ご質問にはありませんが、荷物も、面接の教室のすぐ外に置き場所が設けてあり、
    そこにコートやバッグをすべておいて、何も持たずに入室しました。
    ちゃんと見ていてくださる生徒さんがいて、安心でした。

案内をして下さる生徒さんも、面接をして下さる先生も、
    皆さん落ち着いた優しい対応をしてくださり、緊張はしましたが、温かい気持ちになって面接を終えることができました。

あともう一息ですね。
    リラックス、そして笑顔で、面接がんばってください!!

6. 【1550196】 投稿者: 上靴  (ID:6pega.E1dGs) 投稿日時:2009年 12月 21日 00:41

たしか・・・。様

丁寧なレスをつけてくださいましてありがとうごさいました。

面接の日は、外靴で入室なのですね。また、筆記試験の保護者控え室も外靴でOKなのですね。注意書きに書いてあるとはいえ、念のために持っていこうか検討していたところでした。

面接のことも、健康のことも、筆記試験のことも心配でたまりませんが、子供には悟られぬようどっしり構えたいと思います。
    笑顔は大事ですね。

7. 【1560683】 投稿者: 美しいキャンパス  (ID:LYYjP4qQ9f.) 投稿日時:2010年 01月 02日 14:50

この学校はカネ出す価値あると思うの。
    キャンパスが素敵♪
    池袋の立教大学もすごく素敵なキャンパスだけど立女も素敵なキャンパス。
    いかにもミッションって感じで。
    中高と多感な時期をこういう雰囲気のあるキャンパスで過ごせるのは財産だと思うわw
    ユーミンがこの環境の中で学んで詩や曲を作る感性が育まれたってのは納得。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す