最終更新:

3
Comment

【1470885】水泳部について

投稿者: もみじ   (ID:aOFWppCoLa2) 投稿日時:2009年 10月 18日 19:08

こちら学校に憧れている小4の娘がいます。
娘は水泳が今一番大好きで この学校に入学して 水泳部に入りたい!と息巻いてます。
まずは実力をつけることから・・になりますが。

お聞きしたいのですが、こちらはプール(屋外)があって水泳部が活動されていますが、
活動状況はどんな感じなのでしょうか?
夏以外のシーズンは どんな内容の陸トレを行うのでしょうか?
かなり上下関係は厳しいものがありますか?
なんでもいいので教えてください。 他校の水泳部部員に「水泳部」をお聞きしたら、
「陸トレはバーベルをやってる!」などマッチョ力な女子校もあったので・・・。気になりまして。
よろしくお願いします、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1471378】 投稿者: 水泳部ではありませんが・・・  (ID:3g4eeEXYy8M) 投稿日時:2009年 10月 19日 07:55

立女に通う娘の、お友達やクラスメイトが何人か水泳部に所属されていて、よく話を聞きます。

夏以外は陸トレが中心のようですが、バーベルなど持ち上げそうにないお嬢さん達で、実際他の部に比べてきついとは思われません。
    部活の資料を見ると、シーズンオフの活動は週二回、夏は週3回のようです。屋内プールが建設されれば多少増えるかも知れませんが。

部活の上下関係も特に厳しいとは聞きません・・というか、立女で先輩が怖いとか、後輩が生意気で叱られたとかいう噂を、今までどの部活でも聞いたことがありません。

授業では、他の学校であるという遠泳などはありませんが、夏休み明けの水泳大会(放課後自由参加、中学部のみ)もあり、女子校のわりに水泳もしっかりという印象を受けます。

もうすぐマーガレット祭です。部活ごとの出し物があり、水泳部はクイズをやるそうですよ。
    今年は入場が制限されるようですが、いらっしゃれるようなら是非見学されて雰囲気を確かめてみられたらいかがでしょうか?

あまりお役に立てたかどうかわかりませんが、知っている限りで。

2. 【1471437】 投稿者: もみじ  (ID:aOFWppCoLa2) 投稿日時:2009年 10月 19日 08:57

「水泳部ではありませんが・・・」さまありがとうございました。
    水泳の時間が益々楽しくなりそうですね。

屋内プール建設の予定はあるのですか?
    陸トレとはどういう内容なのでしょうか?お嬢様が他のクラブで申し訳ありませんが、
    わかる範囲で構いませんので教えていただけますでしょうか>
    陸トレ・・想像してみると、 校庭をマラソン? 屈伸運動? 体育館でなにか?

来月、娘と文化祭へ伺おうと思っております。

3. 【1472858】 投稿者: 水泳部ではありませんが・・・  (ID:3g4eeEXYy8M) 投稿日時:2009年 10月 20日 09:43

もみじ様

娘の話では、体育館で水泳部の友達を見かけたことはないそうです。
    校舎の周りをランニングをしたり、グラウンドでリレーをしている所を見たことがあるということです。
    ずっと前には、ストレッチか何かで筋肉痛になったと話しているのも聞いたことがあるようですが、そうキツイ感じはないようですよ。

屋内プール建設の計画は、校長先生より保護者向けにお話があったので事実です。
    まだ着工もしていませんが、もみじ様のお嬢様が入学される頃には出来上がっている可能性が高いです。
    来年の学校説明会などでお話があるかも知れませんね。

屋内プールが出来れば、活動時間なども変わるかもしれませんね。
    今は屋外なので、涼しかったこの夏は、授業の水泳も水温や雨でキャンセルになり、乾いた水着を持って帰ってくることが多かったです。

推測ばかりで申しわけありませんが、水泳部、プールについて知っている限りで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す