最終更新:

5
Comment

【1497544】立教女学院の学費について

投稿者: 中学受験の母   (ID:jWnZ9Z5PQRo) 投稿日時:2009年 11月 08日 14:38

立教女学院に通っていらっしゃる保護者の方に教えていただきたいのですが、2年目以降の納入金はどのくらいですか?施設費は毎年お支払するのでしょうか。それとも中学・高校入学時のみということなのでしょうか?資料を見てもその辺のことがよくわからないので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1497643】 投稿者: ふじ  (ID:X4XeOpqPEiU) 投稿日時:2009年 11月 08日 16:31

    卒業してまだ年数がたっていませんので、そんなに誤差はないと思いますが、2年目以降の納入金額は、年間72万くらいでした。


     学校のHPを、ただいま見てまいりました。
     納付金のページを開けていただいて、2年目以降は学費から下の部分に記載してある金額+教材費で72万くらいでした。
     それ以上に追加があるとすれば、中学の時は希望者だけが行くスキー教室の3万円くらいのものだったと思います。
     高校入学時に再び51万円支払いました。(この金額は数年以上変わっていないのかもしれません)2年目は中学と同じです。


     学校が公表している以外に、大きな出費やちょこちょこと徴収があるということはありませんでした。
     ただ、私個人の記憶ですので、在校生の保護者の方から回答があるといいですね。

  2. 【1497662】 投稿者: 中学受験の母  (ID:jWnZ9Z5PQRo) 投稿日時:2009年 11月 08日 16:48

    ふじ様、早速のご返信ありがとうございました。

    お嬢様はご卒業され、現在は大学生でしょうか?
    立教女学院在学中の学生生活はいかがでしたでしょうか?
    とても自主性を重んじる学校のようですが、自主的にいろいろ考えて行動するタイプではない子にはどうなのでしょうか?
    また、せっかく中学受験で一生懸命勉強してきたのに、ほぼ立教大学に上がれるということで、勉強しなくなってしまうということはないのでしょうか?

    お返事をいただいたついでに、ちゃっかりいろいろと質問してしまって申し訳ありません。

  3. 【1497693】 投稿者: ふじ  (ID:X4XeOpqPEiU) 投稿日時:2009年 11月 08日 17:22

      今 思い返すと、あっという間の6年間でした。
      内部推薦で大学に進学して在学中です。


     学習面ですが、皆さん、真面目に勉強してましたよ。
     
     受験校のようにガリガリやるといったイメージではありませんが、毎日遊びほうけているということはなかったです。
     そして、皆さん良くお出来になりました。学習面以外にも、おけいこを続けておられる方も多く、多方面で優れたお嬢さんがいらしたことは、娘には感動的だったようです。


      娘は、かなり活発に活動している部活動に在籍しておりましたので、朝の早い礼拝の前の朝練から始まり、毎日の部活(日曜、祝日、考査前はありません。)で、忙しい日々でした。
     

     最初は女子ばかりの学校で、雰囲気などに馴染めるか心配しておりましたが、「女子校には女子校ならではの楽しさがある。」と言っていました。そして共学の今「共学も共学でいいけど、立女からの友人は気を使わなくて楽でいい。」とのことです。立女でのお友達は一生の友になるのかもしれませんね。
     あら!? お聞きになってないことまで、書いてしまいましたね。
     

  4. 【1497723】 投稿者: 中学受験の母  (ID:jWnZ9Z5PQRo) 投稿日時:2009年 11月 08日 17:47

    お嬢様は立教女学院で充実した学生生活を送られていたんですね。
    親としても、良いお友達に恵まれ、充実した楽しい学生生活を送ってくれるというのはとてもうれしいですよね。
    ふじ様のお陰で、やはり立教女学院はいい学校なんだと自信を持って思えるようになりました。早速娘にも伝えようと思います。
    お忙しい時間にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

  5. 【1498295】 投稿者: 板違い?  (ID:7mWW.Ctt7/c) 投稿日時:2009年 11月 09日 08:26

    なぜ皆さん立派な学校別掲示板があるのにこちらでスレを立てるのかな?


    学校別 > 中高一貫校 > 女子校 > 東京都 23区 > 立教女学院中学・高等学校


    学校別のほうは既に50個ものスレがあって活性化してますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す