最終更新:

15
Comment

【1503511】面接に父親不在はだめですか?

投稿者: じんじん   (ID:vmpyV8VNwxM) 投稿日時:2009年 11月 12日 23:26

立女第一希望の娘をもつ母です。我が家は自営で2月1日からの入試期間中も休みを取ることがかなり厳しい状況です。
しかし、立女に入学したいと頑張って通塾している娘のために、私だけでもできる限り協力してバックアップしてあげたいと夫婦で話し合っています。ただ、面接時は両親揃うことは難しいのですが、皆様ご家族で面接に臨まれるのでしょうか?
また、母親だけでは不利になるようなことはあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1503773】 投稿者: 友人は  (ID:4SsWZYmSljg) 投稿日時:2009年 11月 13日 08:54

    ご主人が出席できず
    お嬢さんと二人で面接に行かれて合格されましたよ。
    なので父母いないとダメということはないと思います。
    ただイスは3脚ありましたので
    真ん中が空いてしまう形ですわるのが
    ちょっとイマイチだったといってましたが。
    半分強は本人への質問、残りが親への質問でした。
    なので父母がいれば1/4弱答えることになり
    母のみですと半分程度は答えないといけないので
    結構疲れます。
    質問はそんなに難儀なものではありませんし、これで合否を決めるということはないかと思います。
    ご参考まで。

  2. 【1504328】 投稿者: 一昨年終了組み  (ID:GmtOpwWGKjw) 投稿日時:2009年 11月 13日 15:40

    じんじん様


    終了組みです。


    面接は時間帯ごとに分かれているので、全体はわからないのですが
    私の印象では、2-3割程度はお母様だけの方もいらっしゃったと感じました。
    お仕事ですからどうしてもご無理な場合は仕方ありませんよね。


    面接は「友人は」様が仰るとおり、子供に対してと親に対して
    (我家の場合は、主人も参加いたしましたので、父親に対して、母親に対して)
    という感じで、面接官の方が指定してくださいました。


    どちらにしても、面接はあくまで参考程度ですので、それほどご心配なさらなくても
    大丈夫だと思います。


    お母様だけでも大丈夫、頑張ってください。

  3. 【1504394】 投稿者: 全く問題なしです  (ID:z491gmzY73g) 投稿日時:2009年 11月 13日 16:25

    ただいま中学一年生の立女生の娘がおります

    面接は私、母親と本人の二人で受けました
    全く問題ありません
    父親のちの字も聞かれませんでしたし、
    合否には関係ない、と学校側もおっしゃってます
     
    合格は本人次第、つまりテストの出来だけなのだと思います
    中学受験なんてそんなものです

  4. 【1504883】 投稿者: じんじん  (ID:vmpyV8VNwxM) 投稿日時:2009年 11月 13日 22:34

    友人は様、一昨年終了組み様、全く問題なし様

    ありがとうございます。
    学校公開に伺った際、面接は参考程度と聞いてはいましたが、
    実際片親だけ参加の方がいたか質問しそびれてしまったもので…
    皆様からのお言葉を頂きホッと致しました。

    ただ、まだ成績の方が正直厳しいものですので、
    その他にも不安材料はたくさんあります。
    でも、学校を拝見して、私も娘もすっかり立女の虜になりました。
    緑の多い恵まれた環境の中で自由な校風の元、娘も学生生活が送れたらどんなに素晴らしいかと夢見ております。
    今は、夢に向かって頑張るのみです。

    皆様のお嬢様とともに学べるようになれれば嬉しいです。
    本当にありがとうございました。

  5. 【1514600】 投稿者: まつの木  (ID:RE9JXxcwToQ) 投稿日時:2009年 11月 21日 19:51

    今さらですが。。。

    我が家は、父親と娘二人で行きました。
    不在の母親に関する質問もなく、
    楽しい面接だったそうです。
    現在、毎日楽しく立女生を満喫しています。

  6. 【1600978】 投稿者: じんじん  (ID:lbRktWxLV6U) 投稿日時:2010年 02月 03日 22:38

    先日の入試でめでたく合格を頂く事ができました。
    10も偏差値が足りないところからのチャレンジでしたが、どうしても立女に!!の気持ちが通じたのでしょう。本当に家族で大泣きするほど感激しました。
    晴れて皆様のお仲間に入れていただける入学式が楽しみです。
    面接も若い女の先生が優しくリードして下さり、リラックスして受けられました。案内係の在校生の方々も親切でますます立女が好きになりました。

  7. 【1601009】 投稿者: ふじ  (ID:kxHKB1Q4AxE) 投稿日時:2010年 02月 03日 22:55

     じんじんさま

     おめでとうございます。良かったですね。
     

     我が家はもう卒業してしまいましたが、昨日のことのように入試の日のこと、合格を聞いたときの娘の顔、入学式の日のことを思い出します。
     

     卒業させて改めて感じます。良い教育をしてくださったいい学校だったと。
     母親の私も女学生のような気分で行事ごとに学校へ伺い、良いお友達もできました。母親も楽しませてもらった6年間でした。
     じんじんさまもお嬢さんも、良い6年間が過ごせますように・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板