最終更新:

15
Comment

【1503511】面接に父親不在はだめですか?

投稿者: じんじん   (ID:vmpyV8VNwxM) 投稿日時:2009年 11月 12日 23:26

立女第一希望の娘をもつ母です。我が家は自営で2月1日からの入試期間中も休みを取ることがかなり厳しい状況です。
しかし、立女に入学したいと頑張って通塾している娘のために、私だけでもできる限り協力してバックアップしてあげたいと夫婦で話し合っています。ただ、面接時は両親揃うことは難しいのですが、皆様ご家族で面接に臨まれるのでしょうか?
また、母親だけでは不利になるようなことはあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1601033】 投稿者: さくらさく  (ID:z84EZ2G3rPg) 投稿日時:2010年 02月 03日 23:07

じんじん様
    合格おめでとうございます!
    1日は寒かったので大変だったと思いますが、良かったですね(^^)
    お仲間が増えるのは嬉しい限りです。
    うちは高校生ですが、本当に子も親も立女で学べている事に感謝しています。
    あの環境のせいか、子供達はおおらかでのびのびしていて、自分を持っている子が多いです。
    今の時代、この気質は大事かなぁと思います。
    うちの子も入学式以降あっという間に馴染んで、内部生とも外部生とも仲良くしていました。
    じんじん様もいろいろ不安があるかもしれませんが、ご心配なく~です。
    今年の桜はいつなのでしょうか。
    入学式に桜が満開だとさらに嬉しくなりますね。
    4月にご一緒できることを、楽しみにしています。

来週あたりに親子で学校に行かれると思いますが、
    講堂はとても寒いです(^^;
    親はずっとそこで待っていたと思いますので、どうぞ防寒対策をしてお出かけ下さい。

2. 【1601056】 投稿者: じんじん  (ID:lbRktWxLV6U) 投稿日時:2010年 02月 03日 23:22

ふじ様 早速のお祝いのお言葉ありがとうございます。

今、改めてエデュの掲示板で立女の書き込みをながめて見ますと、
    在校生、卒業生、その保護者の方々がみなさん口を揃えて「良い教育をしてくれる学校」とおっしゃっていますね。

なかなかそのような学校は珍しいのではないでしょうか?
    今回ご縁をいただけたことを本当にありがたく感じています。

娘はもちろんですが、正直言えば私も緑が多く、時の重みを感じる校舎や礼拝堂に心引かれ惚れ込んでしまった感は否めません。

私も学校に伺うのが楽しみになりそうです。

雪の降った日の朝の合格掲示。うっすら雪化粧した校舎やお庭の木々の美しさは合格の感動と共に忘れられないものとなりそうです。

3. 【1601294】 投稿者: うれし泣き  (ID:wxf8Sk9faoY) 投稿日時:2010年 02月 04日 05:25

じんじん様

我が家も入学決まりました!
    よろしくおねがいしますね。

3年間とても長かったです。。
    でも、最高のかたちで中学受験の完結を迎えられたこと、
    第一志望のこの学校へ通えること、この上ない喜びを感じております。
    今回、娘の「うれし泣き」を始めてみました。
    悲しくて、悔しくて泣くのとは当然違い、至極感動のひとときでした。
    さくらさく様の助言に沿って暖かくして保護者会などなど参加したいと思います!

4. 【1601363】 投稿者: 在校生母です  (ID:LEUhKz.r.Ss) 投稿日時:2010年 02月 04日 08:17

じんじん様はじめ、みなさま合格おめでとうございます。

我家の娘も立女の高校生で、毎日楽しく過ごしています。
    ひとりひとりを大切にして下さる、本当に良い学校で、また今から入学して6年通わせたいくらいです。

面接で着た服がこれから大活躍しますよ。

今冬のセールです。
    スコッチハウス等のチェックひだスカートや、お安くなっているユニクロ等の紳士用ウールのカーディガンを買っておかれることをお勧めいたします。
    コートは面接用に奮発して買ったものを今だに着ていて、もとが取れました。

入学式、お天気が良く、満開の桜の前でクラス写真が撮れると良いですね。

可愛い新入生のお嬢様とお母様方にお会いできるのを楽しみにしています。

5. 【1601541】 投稿者: 一昨年終了組み  (ID:TYlBrdfC29I) 投稿日時:2010年 02月 04日 10:04

じんじん様

合格おめでとうございます!
    我が家も、立教女学院が第一志望でしたので、
    1日で入試が終わって本当に親孝行な娘だと家族みんなで大喜びをしたことを
    昨日のことのように思い出します。

これから入学までの間、ゆっくり楽しい小学校生活を送って思い出を沢山作ってくださいね!
    4月にお待ちしております\(^o^)/

6. 【1602827】 投稿者: じんじん  (ID:9m/k4HzKiZQ) 投稿日時:2010年 02月 04日 23:54

多くの方から祝福の言葉を掛けていただき光栄です。

在校生の方もそのご父兄の方も温かい方が多く安心します。

そして、うれし泣き様にはお会いできるかしら?
    この感動を分かち合える方の書き込みは嬉しいものですね。

確かに、我が家の娘も辛くて苦しくて、怒られて・・・
    涙と我慢の日々でしたが、試験が終了して会場から出てきたとき、
    本当にやり切った良い顔でした。
    それを見たときは、本当に第一希望を変えないで良かった。
    もし、不合格でも持っていた力を発揮できたならそこまでが実力なんだ。
    やり切ったことを心から褒めてやりたいと思いました。

それなのに、初日に立女を決めてくれてびっくりやら、嬉しいやら…
    仕事を持つ私にとっては希望が叶ったと同時に、早い時期の受験終了は有難い限りでした。

今回始めての受験でしたが、中学受験は本人はもちろん、親の試練でもあることを改めて感じました。
    娘にはいろいろな意味で学ばせてもらったと感謝しています。

登校日には寒さ対策。
    この時期にやはりスクールウェアーを揃えるのが賢いようですね。
    皆様のご意見大変参考になります。

今後ともよろしくお願いいたします。

7. 【1610048】 投稿者: 我が家も母のみ  (ID:hUo3zLziUvk) 投稿日時:2010年 02月 09日 18:32

母のみの面接でした。

実は立女以外の学校も志望していたので、そちらが残念でちょっと落ち込んでいましたが、こちらに来られている方々が感じが良い方ばかりで、気持ちが落ち着けました。ありがとうございました。

では、明日の保護者会、よろしくお願いします。

8. 【1610342】 投稿者: じんじん  (ID:9m/k4HzKiZQ) 投稿日時:2010年 02月 09日 22:17

我が家も母のみ様

本当に立女の方々は良い方が多いようで安心しますね。

残念な結果の後とはいえ、ご縁があってのめぐり合わせなのでしょう。
    今後ともよろしくお願いいたします。

お嬢さんも我が家の娘も共に楽しい学生生活がおくれることを心から願っています。

明日は初めての保護者会ですね。
    購入品の受取が娘本人と同じかそれ以上に楽しみな母です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す