最終更新:

11
Comment

【1582237】入試日の集合時間について

投稿者: マリアンヌ   (ID:HkIFGORTPws) 投稿日時:2010年 01月 22日 15:49

今回受験することになったのですが、1点よくわからないことがあり知っている方がいらしゃればお教えください。
 集合時間が8時となっていますが、受験時間をみると8時50分より諸注意など、9時試験開始となっております。8時から8時50分の間は一体何をするのでしょうか、学校に問い合わせてもただ事前説明とだけしかお答えしていただけません。もう少し詳しく具体的に教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1582378】 投稿者: マルチポスト  (ID:KqMlg1eTdqc) 投稿日時:2010年 01月 22日 17:44

    他のカテゴリーにも同じ書き込みをしていらっしゃいますね。
    マナー違反です。
    どちらかのスレッドを〆られた方か良いですよ。

  2. 【1582626】 投稿者: りさ  (ID:NF1dfBQoa/g) 投稿日時:2010年 01月 22日 21:07

    集合してから、受験番号順に(詳細は覚えていませんが、例えば1番から30番とか)グループにされます。呼び出されたら点呼を受けて、順に在校生の方々に引率され、試験会場へと誘導されたような気がします。受験人数も多いので、8時集合くらいでないと9時からの試験に間に合わないのだと思います。
    記憶があやしいのですが、確かこのような段取りだったと思います。
    早い番号でしたら比較的早く、子供はいなくなってしまいますが、大きなホールでイスに座り、親子で待っていたのでかえってリラックスする良い時間でしたよ(我が家の場合は)。親はそのままその場所で、試験終了まで過ごすことができます。

    もうすぐですね。頑張ってください!

  3. 【1981044】 投稿者: かきつばた  (ID:FMv93GjubOk) 投稿日時:2011年 01月 16日 22:55

    今年受験します。
    試験日が近づくにつれ胃の痛くなる日々を過ごしています。

    当日のことで教えていただきたいのですが、親はホールで待機していたほうが良いですか?
    試験の間に次の日の準備を行いたいと思っているのですが・・・。
    何か、途中で保護者向けのお話しなどありますか?
    解散は子供がホールに戻ってくるのでしょうか?

    少しでも不安を取り除きたいので経験者の方教えていただけないでしょうか?。保護者の視点からのお話をいただけたら幸いです。


    また発表は当日HPでありますが、不合格の場合も学校の掲示を確かめに行ったほうがよいのでしょうか?

    学校HPには「学校掲示を確認ください」とありますが、もしご縁をいただけなかったら夜のうちに心の整理をつけて次に向かいたいと考えています。学校掲示を見に行くには子供が2日の学校の試験中に行くことになるます。
    とどめのように発表を見に行って引きずってしまうのが怖いです。

    HPと掲示が違うことはあるのでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ございません。よろしくお願いします。

  4. 【1981093】 投稿者: ゆず  (ID:YoC4ZdFq2IM) 投稿日時:2011年 01月 16日 23:41

    かきつばた様

    特に待機していないといけない、ということは無いと思います。
    私は、深く考えず待機していましたが、
    途中で子供の具合が悪くなって、呼び出されるかもしれないという事も一応は考えました。
    次の日の準備、というのは帰宅後ではできないのでしょうか。
    受験期間は、親も子も疲れますので、
    あまりきちきちにスケジュールを詰めないで、
    前もって出来ることは事前に準備していた方が良いと思います。
    試験中に、保護者向けのお話などはありません。
    ただ待っているだけでした。
    終了後は、集合の時と反対に、順番に時間差で戻ってきたと思います。

    HPの合格発表ですが、
    ネットは、改ざんされる、という事態が無いとも限りませんから、
    正規のものは、学校掲示とさせて頂く、という事だと思います。
    ネットの不合格を見て、納得できる方は、そのままにされると思います。
    それでも「もしかして…」、と思われる方は、学校で確認されると思います。
    かきつばた様やお子様次第だと思います。

    本格的に寒くなってまいりましたので、お風邪などひかれませんように。
    合格、お祈りしております。

  5. 【1981120】 投稿者: すだち  (ID:WKpmchD7g0A) 投稿日時:2011年 01月 17日 00:17

     私は、通学に一時間かかりましたが、子どもが教室に入るのを見届けて一旦帰宅しました。
     終わる時間に再びホールに戻りました。
     コートを預かった記憶があります。大き目の袋があると良いかもしれません。(違う学校だったかしら?)


     私は、ネットで不合格の学校は、見に行きませんでした。
     反対に、入学手続きをしない学校も、合格した学校へは合格証を頂きに行きました。

     もうすぐですね。
     どうぞ、普段通りの力が発揮でき、お嬢さんにとって良い道が拓けますように。

  6. 【1981837】 投稿者: かきつばた  (ID:9QrqFGydtqU) 投稿日時:2011年 01月 17日 18:29

    ゆず様

    そうですね。何事も余裕を持ってですね。
    用事というのは下の子のことでなのですが、なるべく早めにすませ待機時間を長くしようと思います。
    子供たちが戻ってくる様子も教えて下さってありがとうございます。


    今はもしご縁がなければ掲示は見に行かないつもりでしたが(2日の子供の試験中は4日以降の出願に時間を使おうと考えていました)その時になれば、やはり自分の目で確かめたい気持ちになるかもしれませんね・・・。


    お心遣い感謝しております。娘にとって最善の道が開かれるように親としてもフォローしていきたいと思います。

    風邪が流行ってきていますね。ゆず様もどうぞご自愛くださいませ。
    ありがとうございました。

  7. 【1981849】 投稿者: かきつばた  (ID:9QrqFGydtqU) 投稿日時:2011年 01月 17日 18:39

    すだち様

    途中待機場所を離れても問題なかったお話を聞けて安心しました。
    大きめの袋ですね。私も用意して行きたいと思います。

    合格証なんとか手にできることを願っております。
    想像しただけでドキドキしてきました。

    あとは体調管理と普段通りの実力を発揮できるようもっていきたいと思います。

    寒い日が続きます。すだち様もどうぞお体大切にされてください。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す