最終更新:

15
Comment

【1584996】宗教教育について

投稿者: 三鷹台   (ID:MXutR7S.MeA) 投稿日時:2010年 01月 24日 18:15

「立教」のネームバリューに惹かれて志望校に考えておりますが
宗教教育が合わないという人もいると思います。
そういう生徒さんはどう折り合いをつけてるのでしょうか。
入学し色濃い宗教教育に戸惑ってらっしゃる生徒さんはおりますでしょうか。
もし合わない場合、高校で他校を受験することは容易でしょうか。
信者の方は悪く言うことはないと思いますが無宗教で普通の生徒さんたちはどうなのかなと意見が聞きたく思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1585150】 投稿者: ?  (ID:cL.QzTLPdMw) 投稿日時:2010年 01月 24日 20:40

奈々穂・・・の方で質問して、その後
    削除依頼をした
    跪く礼拝を屈辱的と考えている方ですね。

2. 【1585272】 投稿者: 真面目にお応えします。  (ID:kxHKB1Q4AxE) 投稿日時:2010年 01月 24日 22:22

毎日のチャペルでの礼拝から始まり、宗教色の大変濃い学校です。
     入試当日、入学式、運動会、保護者会もお祈りから始まります。
     礼拝の時間に限らず、日々の暮らしの中に感謝の気持ちや人を敬う心など宗教と言えばそうですが、昔から親が本来伝えるべき「心の教育」があります。

進学実績や世間的なネームバリューではなく、どこの学校を受験するのもまずは「教育方針」に賛同できることが一番の学校選びのポイントではないでしょうか。
     今の段階で合わないのではという不安があるのでしたら、志望校から外されたほうがよろしいかと思います。

立女に限らず、私立中から外部高校受験は大変です。私立高校によっては、事前の説明会などでの個人相談の段階で「受け入れられない」とはっきり言われる学校もあります。受け入れる学校は「その学校で馴染めなかった生徒が我が高での学生生活が上手くいくか保証はない。」ということなのでしょう。
     とは言え、難関校の場合は、事前の確約など関係なしに当日の実力で合否が決定する学校もあります。

3. 【1585279】 投稿者: 偶然投稿を拝見しました  (ID:.zEH/Xq5zUY) 投稿日時:2010年 01月 24日 22:26

三鷹台さま
    ネームバリューで(だけで)決めるのは、いかがかと思います。
    私立ですから、その学校の特色である宗教教育に戸惑うお気持ちが
    あるようでしたら、他校になさればよろしいかと存じます。
    立教は、聖公会(プロテスタントとカトリックの中間と理解しています)
    ですので、礼拝時にというより聖体拝領時に、祭壇の所で跪きますが、
    信者の方だけが拝領しますので、気になさる事はないかと思います。
    カトリック教会では、教会にもよりますが、跪くための台を無くした
    (もしくは、使用しない)所が多くなってきました。ご高齢の方や、膝に障害が
    あって跪けない方が増えてきたからかと想像します。
    立教は、それ程、宗教色は強くないと思います。宗教教育に戸惑う生徒さんは、
    少ないのではないでしょうか?戸惑うというより、影響を受けず、無視して、
    在学中は、決められた礼拝には出席するというスタイルを取ると思います。
    私は、幼稚園が聖公会、中高がプロテスタント、大学がカトリックで、現在、カトリック信者ですが、熱心に教会に行ってはおりません。ご参考まで。

4. 【1585315】 投稿者: 母  (ID:aUgVryiw7C2) 投稿日時:2010年 01月 24日 22:52

>「立教」のネームバリューに惹かれて志望校に考えておりますが
    >宗教教育が合わないという人もいると思います。
    >そういう生徒さんはどう折り合いをつけてるのでしょうか。
    >入学し色濃い宗教教育に戸惑ってらっしゃる生徒さんはおりますでしょうか。

我が家は無宗教です。同校に通っている
    高校2年生の娘がいますが、通常の授業の一つと捉えているようです。
    今まで、保護者会や、娘の友達のお母様や、部活の保護者の方など
    いろいろな方とお話をるす機会がありましたが、
    宗教色に戸惑っているというたぐいの話はありませんでした。
    もちろん、全員の方とお話したわけではありませんので、
    100%ではありませんが・・・。

>もし合わない場合、高校で他校を受験することは容易でしょうか。
    容易なのかといえば、
    学校の勉強だけでなく、受験勉強も必要になるワケですから、
    負担は増えると思います。
    それと、ほとんどの子が内部進学しますから、
    それでも外に出たい。という強い意志が必要になると思います。
    実際は、ごく少人数ですが、外部に出た方もいらっしゃいます。
    理由は様々で、「音楽系の方向に進みたい」という方がいらっしゃいましたよ。

>信者の方は悪く言うことはないと思いますが無宗教で普通の生徒さんたちはどうなのかなと意見が聞きたく思いました。
    信者のご家庭の娘さんも通われていると思いますが、
    割合的には少ないと思います。
    日本の人口に対するキリスト教信者の割合と変わらないくらいだと思います。

5. 【1585349】 投稿者: 無宗教で普通の生徒です  (ID:ZEFQmLaqjRk) 投稿日時:2010年 01月 24日 23:13

あぁ、あのスレのあの方でしたか・・・

うちは典型的な(?)無宗教の家庭ですが
    神社でのお宮参りや七五三などで、深く頭を下げてお払いをしていただいたり、
    礼をしてお参りをするのも別に屈辱とは思わないほうですので、
    礼拝でひざをつくことも別になんとも思いませんでしたねぇ。
    他の生徒さん方もそんなかんじのようですよ。言い方は悪いですが極端に言えば
    宗教関係も、単なる学校のきまり=校則程度にしか思っていないのではないでしょうか。これはむしろ無宗教の家ならではで、屈辱とかそんなところまで深読みをせずに
    単に二礼二拍手一礼みたいな手順としてやっている程度の認識だと思います。

国によっては頭を下げて礼をすることが、「臣下に下ったようだ」と屈辱に
    感じるところもあるようですので、それぞれ国民性とか習慣のものが大きいのかも
    しれませんけれどね。

お話からすると、お母様は無宗教(宗教に関心がない)というよりは、
    逆に宗教にこだわってアレルギーがある印象を受けますね。
    もしお子様自身が別に気にならないようでしたら大丈夫だと思います。
    でもお母様がなにかにつけ「ひざをつくなんて屈辱」「宗教教育なんて合わない」と
    いう態度で接しておられるのなら、お子様自身も苦痛になってしまわれるでしょう。
    >立教のネームバリューに惹かれる ということですが、立教という学校自体がそもそもキリスト教なわけなので、それがいやなのになぜ惹かれるのかちょっとわからないところですが、同程度の学校として、明治や法政など無宗教のところも
    ありますよね。ネ-ムバリューという点では変わらないと思います。
    高校からでることも前提にするほどおいやなら、最初から無宗教のところに
    入られたほうが、親子とも負担が少ないのではないでしょうか。

でも宗教云々はおいといても、立女はとてもいい学校だと思いますよ。
    お正月は神社、お葬式は仏教、結婚式は教会式、の我が家の娘も
    とても日々楽しく充実した学校生活を送らせてもらっています。
    もしスレ主様が、納得されて入られるのであればとてもうれしく思います。

6. 【1585376】 投稿者: 保護者  (ID:t/Ro5LZzd5g) 投稿日時:2010年 01月 24日 23:28

偶然投稿を拝見しましたさまは、
    立女を実際にはご存知ない方でしょうか。
    聖体拝領時、というのが良くわからないので申し訳ないのですが、
    こちらの礼拝堂には、跪くための台が全座席にあり、
    入学式、卒業式などでは、保護者も跪いてのお祈りを一緒にします。
    生徒も礼拝堂での礼拝の場合は(講堂の場合もあるので)、毎回跪いてのお祈りがあります。

立教の宗教色の強さはわかりませんが、
    立女は、宗教色が強いというか大事にしていると思います。
    私自身もかなり熱心な別のプロテスタントの学校に通っていたと思ってましたが、
    こちらの学校の方がもっとしっかり礼拝などを守っていると思います。

だからといって特別だったり特殊なのではなく、
    わが子もキリスト教は初めてでしたが、すぐに馴染みましたし、
    私は毎日の礼拝のお話や、キリスト教の授業は、道徳教育として大事なものだと思っています。

ほとんどの生徒や保護者は、立女のキリスト教教育に疑問も戸惑いも持っていないと思いますが、
    (そういう問題はクリアしてから受験されていると思います。)
    スレ主さまのように大きな戸惑いや疑問がおありな場合は、
    志望校から外すのが良いと私も思います。
    入学してからその学校の方針が無くなることはありませんから、
    折り合いがつかない場合、毎日が苦痛になると思います。

7. 【1586804】 投稿者: 見覚えがある・・・・  (ID:ZEFQmLaqjRk) 投稿日時:2010年 01月 25日 22:07

今思い出したのですが、もしスレ主さまが奈々穂さんのところと同じ方だとしたら
    以前(半年~一年くらい前?)にもどこかで同じようなスレをおたてになりませんでしたか?

その時も確かミッション系の学校にすごくあこがれがあって子供を通わせたいけれど、
    手を組んだりひざまづいての礼拝は絶対にイヤ、宗教教育もイヤと
    おっしゃっていて、その時にも「宗教がイヤなのにミッション系に
    入りたいというのは本末転倒」、「ミッション系はお嬢様っぽいという世間の
    イメージにあこがれてるだけでは」などとレスされていたと思います。

もし同じ方ならいまだに結論がでておられないようですね。
    お子さんが何年生かはわかりませんが、
    宗教抜きのミッションはあり得ないので、これほど長期間悩みぬかれるのでしたら
    やはりスレ主さまのところはミッション系の学校はあわないと思われます。
    無宗教のところが結局はお子さんも楽しく通われるのでは?

もし違う方でしたら大変失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す