最終更新:

16
Comment

【1603785】電車の混雑具合について

投稿者: 中央線   (ID:EbSuBz47kFU) 投稿日時:2010年 02月 05日 15:21

来年の立女の受験を目指し、勉強に励む娘の母です。
もしもご縁をいただけた場合の通学経路ですが、地下鉄を四谷で乗り換え、通う予定です。
教えていただきたいのは、一般的な登校時間と、その時間帯の中央線下りの混雑状況です。礼拝に間に合うように・・とのことですが、実際のところ何時頃登校する方が多いのでしょうか?
一度、平日の登校時間あたりに合わせて電車に乗ってみなければ・・とは思っているのですが、下に小さい子供がいるためなかなか実行できずにおります。
どなたか教えていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1604857】 投稿者: 一昨年終了組み  (ID:TYlBrdfC29I) 投稿日時:2010年 02月 06日 09:01

中央線 様

我が家は中央線ではないので、登校時間についてのみお答えしますね。

通常の登校時間は、
    ・8時予鈴
    ・8時5分出欠
    となっています。

中学1年生のときは多少早めに登校しますが、だんだんギリギリになってきますね~。
    部活などで朝練がある場合は、7:30登校ということもあるので
    遠い方は結構大変だと思います。

中央線は、よく人身事故で遅れるようですので多少早めに着くよう余裕を持って
    お出になられた方が良いかもしれませんね!

2. 【1604952】 投稿者: ふじ  (ID:kxHKB1Q4AxE) 投稿日時:2010年 02月 06日 10:11

中央線は混みますので、うちは新宿から京王線で、明大前から井の頭線で通学してました。
      京王線は、めったに遅延しないので良かったです。

ちなみに遅延すれば、遅延届けを提出すれば遅刻にはなりません。

それでも、6年間で一回だけ考査中に、自宅から最初に乗る路線が止まってしまいました。駅は大混乱でバスの代行に乗車するにもかなり並ばなければならず、やっとの思いで公衆電話までたどり着いて、「こんなに早く家を出たのにもう間に合わないから、学校へ連絡してくれ。」と娘から半泣きで連絡がありました。
     その時に学校側に言われたことは、「考査の時は遅延でも繰り下げて試験はしない。また追加試験も無し。」「残りの3回の考査で挽回しなさい。」ということでした。こればかりは厳しい学校だと思いました。幸い時間にはぎりぎり間に合いましたが。
     もっとも中央線が止まれば、どうなるのかわかりませんが、うちは、何回も乗り換えて通学していた上に、その路線を使用していた生徒は学年に数人しかいませんでしたからでしょうかね。

高3のとても大事な時期に登校時間2時間半前に自宅を出た(うちの通学時間は1時間5分)のに、学校から「まだ登校してません。」と電話をもらったことがあります。携帯は、もちろん持っていませんし、どうにもこうにも心配するしかなかったのです。
     その時も学年で数人しか乗らない電車が長時間止まってしまい、缶詰状態になっていたので連絡もできなかったのでした。何しろ、その路線を利用していたのは学年に数人でしたから、クラスには娘だけが来てないわけで、先生もあわててお電話を下さったというわけです。
     後でわかったことですが、先生はネットで運行状況をご覧になっていなかったのですね。
     「その地域の数人が同時に通学してきた。」と後日おっしゃっていました。先生は、そうとも知らず校内のどこかで具合が悪くなってないか、探してまでくださっていたそうです。

こんな時だけは携帯があれば・・・と思いました。
     ちなみに、この2回のハプニングはありましたが、それでもぎりぎり間に合い、6年間無遅刻無欠席で卒業いたしました。やれやれ。。。。

3. 【1605554】 投稿者: 中央線  (ID:EbSuBz47kFU) 投稿日時:2010年 02月 06日 18:06

一昨年終了組みさま

お返事ありがとうございます。
    我が家はドアトゥードアで1時間15分くらいはかかりそうです。
    この時点でも志望校に選ぶ際にはかなり迷うところではあるのですが、何度も訪問させていただき、立女を超える学校に出会うことができません。
    6年間通うこともよく考えなくてはならないとは思っているのですが・・・
    時間がかかっても、せめて電車が空いていると楽なのかな・・と思っていたのですが、そうでもないようですね。
    中央線って確かに人身事故なども多いですよね。
    部活の朝練なども考えると、朝がかなり大変そうですね。
    娘の体力ともよく相談しなくてはなりませんね。

ふじさま

お返事ありがとうございます。
    下りだからそんなには混まないのかな・・・と予想していたのですが、甘かったですね。
    新宿過ぎても混んでいるのでしょうか?
    京王線に乗る経路は、我が家の場合は中央線経由よりも時間がかかりそうです。
    それでも、事故の多い中央線に乗るよりリスクは少ないのかもしれませんね。
    学校は遅刻にはかなり厳しそうですね。
    携帯も禁止ですものね。
    いずれにしろ、朝は早く出なくてはならなそうですね。

ちなみに、生徒さんの中で1時間を越える通学時間の方の割合はどの程度でしょうか?
    そのような方は、朝はかなり大変ですか?
    引き続き情報いただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

4. 【1605730】 投稿者: ふじ  (ID:kxHKB1Q4AxE) 投稿日時:2010年 02月 06日 20:41

都内23区内の生徒でも、我が家(埼玉県)よりも時間のかかっている人は何人かいました。
     川崎市在住でも1時間以上かかると言っていた方もいます。
     立女のある場所が都心からは外れているので仕方がないのかもしれません。
     私は割合まではわかりませんが、説明会で配布される案内に記載されているかもしれませんね。

娘は、朝練のある部活でした。朝は7時30分からしか校門は開きません。下校も大変厳しくて6時には校門を出ないと活動停止になってしまいます。
     そんなこともあって、厳しい部活でしたが、朝は6時20分に出発。夜は19時15分くらいには間違いなく帰宅していました。土曜日は部活はあっても、8時からということはありませんし、土曜集会も毎週あるわけではありません。また、土曜集会は8時5分点呼と限っていたわけではなかったように思います。
     日曜日や祝日、考査1週間前の放課後は部活はしてはいけないので、活動はありません。
     とりあえず、週に5日だけ頑張ればいいのです。

遅刻は、高校生になると3年間で何日(忘れました)か以上あると、内部推薦がもらえません。もちろん正当な理由がある場合は別だと思いますが・・・。
     娘は、部活と長距離通学で毎日疲れきっていましたので、自宅学習も親が期待するほどにはしていなかったように思います。(本人は、していたつもりだそうです。)
     もし、6年後に他大学受験をされるお気持ちがあるのなら、少しでも近い学校の方が良いと思います。

子どもも大変ですが、お弁当を作って送り出すお母さんの方が覚悟がいりますよね。
     でも、お弁当作りも慣れれば段取り良く短時間で作れますし、学食もありますからね。
     お弁当も、早朝に作って12時半くらいまでの間に腐食しないかと心配しましたが、神経質にならなくても 案外食中毒にはならないものだと学びました。(笑)

5. 【1605743】 投稿者: ふじ  (ID:kxHKB1Q4AxE) 投稿日時:2010年 02月 06日 20:51

ちなみに、新宿から学校まで利用する路線は、圧倒的に中央線の人の方が多かったです。

我が家は入学当時、定期券の安い方の京王線で4月は定期を購入し、5月に中央線で通学させてから決めようと思っていました。

そしたら4月末の時点で、本人が「京王線ルートでお友達が出来たからこのままで良い。」と言い、そのまま中央線には乗らずじまいで結局6年間京王線での通学になりました。
     ちなみに中央線利用の方が、5分くらい通学時間は短かったです。

6. 【1605777】 投稿者: あまおう  (ID:e8Oi.lYDf1U) 投稿日時:2010年 02月 06日 21:13

井の頭線の混雑具合はいかがでしょうか?
    逆方面(渋谷行き)はものすごく混んでいるイメージですが、逆はそれほどでもないのでしょうか?

7. 【1605919】 投稿者: ふじ  (ID:kxHKB1Q4AxE) 投稿日時:2010年 02月 06日 23:01

今、娘に訊いて見ました。

電車の混み具合ですが、中央線は井の頭線より混んでなかったと思うと言ってます。本人曰く「中央線はガラすき」だそうです。井の頭線も座れないけれども反対行きの渋谷行きみたいには混んでいなかったと申しております。「たぶん下北沢くらいから乗れば座れたかもしれない。」そうです。「お母さんに騙されてた(笑)」そうです。私は定期代が安いという理由で勧めたのですが・・・。(汗)

大学生でもこの程度の表現力でお恥ずかしいです。
     うちは3本も路線を利用してました。自宅から都心へ向かう路線がすごい混みようでした。その路線との比較で言っていますので、混み具合の感覚、表現については実際とどの程度の違いがあるのかわかりません。
     参考にならなくてすみません。
     在校生のお母さまからもお応えがあるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す