最終更新:

32
Comment

【1716370】面接(父親の職業)について

投稿者: 泣きたい父   (ID:TyNBEZ79QNU) 投稿日時:2010年 05月 05日 17:56

現在、小6女子の父親なのですが、面接の時に職業など、聞かれる場合もあるのでしょうか?
また、職業によって入試の合否に影響はあるのでしょうか。こちらの学校を本人も希望してるのですが、妻の知り合いのお子様が小学部に入学され、お医者様など、セレブの方が多いとお聞きしまして、心配になり、投稿した次第です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスおねがいいたします。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1716409】 投稿者: 通りすがり  (ID:uGS5ei.W30E) 投稿日時:2010年 05月 05日 18:34

    どんなご職業か知りませんが、ご自分の仕事を聞かれて泣きなくなるような自信のない父親は好まれないないんじゃないでしょうか。

  2. 【1716412】 投稿者: 昨年終了組  (ID:ANDMdRc1g5U) 投稿日時:2010年 05月 05日 18:38

    ご心配お察しいたします。最終は、当日のテストが、どれだけきちんとこなせるかということだと思いますよ。後面接でも、お嬢さんの雰囲気、親御さんの学校への理解とかが大きいと思います。職業を聞かれるというよりも事前に、願書に会社名などを記入していると思いますのでその場でどこへお勤めで、どういったことをされているのですか?とはきかれません。ただ、同じラインに並んだ場合、大手企業だとか、経営者だとかが多少有利かもしれません。学校も商売ですから、寄付金や、その他もろもろを考えると仕方ないのかもしれませんね。でもお父様がそんな気弱なことをおっしゃられては、娘さんかわいそうですよ。これから死にもの狂いでがんばらなければならないのですから・・・1番苦しいのは、お子さんです。努力の実が実りますようお祈り申し上げます。

  3. 【1716476】 投稿者: ふじ  (ID:he0jc6CYUhs) 投稿日時:2010年 05月 05日 20:05

     昨年終了組様のお子様は立女の在学生でいらっしゃるのでしょうか。

     
     願書に家族構成や親の職業など記入する欄などあるのでしょうか。
     娘の時には、ありませんでしたが・・・。
     同じラインに並んだ時に大企業や会社経営の方が有利って?ですか。
     そんな根拠のないことをお書きにならない方がよろしいかと思います。


     当日のテストが合格ラインにあり、キリスト教育を含め立教女学院の教育方針に理解があるということが確認できれば合格できますよ。
     大企業の社員でも、40代になればリストラされることもあります。
     会社経営に至っては、倒産も普通にある時代ですから、転んでしまうとサラリーマン以上の恐さがあります。
     スポーツ選手だって、若くで引退になってしまいます。

     
     余談ですが、過去におねえちゃま達が在学中で優秀だったお宅がありました。
     そのご家庭では、役員を引き受けたり、留学生を受け入れるなど、学校にとても協力的でした。もちろん下のお嬢さんのために協力していたのではありません。
     結果は、惜しくも筆記試験が合格ラインでなかったのでしょう。不合格でした。そんなこともありましたよ。
     


     

  4. 【1716576】 投稿者: 泣きたい父  (ID:TyNBEZ79QNU) 投稿日時:2010年 05月 05日 21:44

    皆さま、(ふじ様、昨年終了組様、とうりすがり様)お忙しいなか、ご返答いただきまして、ありがとうございました。
    娘は、思いのほか、受験勉強に頑張っている為、親が足を引っ張ってしまっては申し訳ないと思いまして、投稿させていただきました。
    わたくしは、小さなお店(食料品)を営んでおりますして、仕事に対しては、自信がありますが、受験で評価がどのようになるかが、正直不安でございました。

    これからも、娘と一緒に、入試に合格できるように、精進していきます。皆さまアドバイスありがとうございました。

  5. 【1716641】 投稿者: がんばれ  (ID:PRJnEQRheuA) 投稿日時:2010年 05月 05日 22:47

    泣きたい父さま!!!

    自営業。 同じです。

    胸張ってください。

    そんなこと気にしないで

    頑張りましょう!!

  6. 【1716651】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:V9IdTF4Eg1w) 投稿日時:2010年 05月 05日 23:00

    願書に職業(会社名)を記載することってあるんですか?
    確か、宗教や信条及び職業、国籍を問うことをしないって通達があったような「気」がしますが・・・
    すいません。まだ中学受験を経験していませんが少なくとも大学受験はそうです。面接でも聞いてはいけないはずです。

    面接って休みの日はどう家族が過ごしているのかとか、子供に対する教育方針とか聞くのだと思いますけど?

  7. 【1716748】 投稿者: 名もない人  (ID:cg7CgqizBIE) 投稿日時:2010年 05月 06日 00:30

    個別の案件についてお答えすることはできませんが、自営業はNGな学校も存在します。一部の塾関係者のみが知る情報です。この種の情報はマル秘情報ですので、このサイトで聞いても本当のことはわかりません。どうしても確実な情報が欲しければ、有名進学塾で尋ねることです。もちろん、部外者に親切に教えてくれるところはありません。私も、以前、父兄からの問い合わせに対応するため、社内の情報収集を専門にやっている部署に回答を求めたことがあります。真実を知る勇気があるなら、行動を起こしてみることをすすめますが、知ったところで今さらどうなるものでもないことはわかりきったことです。職業に貴賤はないと私は考えます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す