最終更新:

32
Comment

【1716370】面接(父親の職業)について

投稿者: 泣きたい父   (ID:TyNBEZ79QNU) 投稿日時:2010年 05月 05日 17:56

現在、小6女子の父親なのですが、面接の時に職業など、聞かれる場合もあるのでしょうか?
また、職業によって入試の合否に影響はあるのでしょうか。こちらの学校を本人も希望してるのですが、妻の知り合いのお子様が小学部に入学され、お医者様など、セレブの方が多いとお聞きしまして、心配になり、投稿した次第です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスおねがいいたします。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1716769】 投稿者: ホントですか?  (ID:V9IdTF4Eg1w) 投稿日時:2010年 05月 06日 01:09

ちょっと信じがたいですねぇ。
    本当に自営業NGなんて私学があるんですか?

だいたい私学自体「自営業」みたいなもんでしょう。
    個人商店みたいなところばっかりですよ。

どうやってわかるんですか?職業を記載させるんですか?
    面接で聞くんですか?
    記載させたり聞くこともNGのはずですよ。
    それを無視しているならそれこそチクリを入れて公表すべきでは?

2. 【1716787】 投稿者: ちょっと…。  (ID:WQm7j6E9sL2) 投稿日時:2010年 05月 06日 01:53

要するに、在学中に、学費や寄付金が支払うことがきちんと出来るかどうか、ということです。
    私立の学校は、どこでも、そのことを最初に気にするのです。大切な財源ですから。
    スレ主様、お嬢さんの頑張りがよい結果につながりますように祈っております。お嬢さん御入学後は、スレ主様の頑張りを祈っております。

3. 【1716799】 投稿者: 大学生の親  (ID:egEwerL1vkc) 投稿日時:2010年 05月 06日 02:38

何年か前、k校の中学を受験しました。我家の父親は風采が良くないからか、職業をきかれました。「こんなことを聞いていいのかわからないけど、私立はお金がかかるけど、支払はできますか?仕事は何を?」と聞きにくそうに聞かれました。父親の返事は、もう少しいい答えようがあっただろうと思うようなものでしたが、合格でした。結局進学はしませんでしたが。
    後で、小6の娘も職業なんて聞いてもいいの?なんて言ってました。職業を聞いて不合格にしたら問題になるのでは?と思いました。私の思うには、職業で合否は決まらないのでしょうが、返答の様子をごらんになるのだと思います。
    子供が大学受験を終え、友達が医学大学受験の面接では両親の職業を聞かれたという話を聞きました。職業を聞くのは特別ではなかったのかも?と最近思うようになりました。今になって思えば、あの時の質問は寄付金を申し出るチャンスを与えようとしていたのかという気もします。間違っているかもしれません。
    でも学力が第一。面接では家庭の雰囲気をみるだけだと思います。良い健全な明るい家庭であれば、職業は関係ないと思います。

4. 【1716897】 投稿者: 女子校  (ID:xjLbuhtpv5k) 投稿日時:2010年 05月 06日 08:38

こちらの学校ではありませんが、願書に親の職業を書く学校がありました。
    但し書きではご自由にとあったので簡単に会社員と記載したところ、面接では職種についても突っ込んで聞かれました。
    合否に関係するかは不明ですが、まだそんなことをしている学校もあるのは事実です。
    スレ主様のご心配なお気持ちも分かります。

ただ基本はやはり学力でしょうね。
    お子さんが試験で優秀な成績なのに親の職業で不合格にする学校があるとは、常識では考えにくいです。

5. 【1716916】 投稿者: 願書  (ID:SZ467oSY6MU) 投稿日時:2010年 05月 06日 08:53

父親の職業の記入欄がある学校は聞いたことがありません。
    しかし、願書記入欄に、受験日当日など必ず対応できる連絡先を記入する学校があるのですが、
    ここに会社名を記入するケースがあります。
    願書記入例に父親会社名・電話番号が例として書かれていました。
    多分立女もそうだったような気がします。
    我が家も2校ほど例に倣って会社名を書きました。
    面接では父親の職業を問われることはありませんでしたよ。

6. 【1716961】 投稿者: あります  (ID:N.xPtF2.T4U) 投稿日時:2010年 05月 06日 09:34

学校名は差し控えますが、
    面接で職業をかなり詳しく聞く学校はあります。
    うちも自営ですが、かなり突っ込んだことを聞かれて
    いい気持ちはしませんでした。
    聞かれるということは必要としている情報だと
    いうことです。
    余裕の得点を取れば問題ないかも知れませんが、
    ボーダーの時には、選考のひとつにされるかも知れません。
    面接の無い学校も少なくはありませんし、
    両親同席からグループ面接まで幅があります。
    あとで嫌な思いをするより幅広く学校を調べることを
    お勧めいたします。
    当日の実力が全ての男子校とは違い、
    女子校はいろいろあると思いますし、それが私立でも
    あるということだと思います。

7. 【1716995】 投稿者: つまりは  (ID:46lx6oU92hQ) 投稿日時:2010年 05月 06日 10:02

上にも書いている方がいらっしゃいましたが、学費・寄付金がきちんと払えるかどうか、
    学校側が気にしているのはそこですよ。

小受ではないので、さほどセレブじゃなくていいんです。
    ちゃんと人並みに最後まできっちり払えれば。
    スレ主様、自信を持って「お支払いできます!」顔で挑みましょう。
    (こちらの学校は、寄付金もありますが・・・と面接で言われると聞いたことがあります)

ちなみに数年前、銀行がそれまでの常識を覆すように絶不調な時代になり
    ボーナスカットだのリストラだの叫ばれていた時、
    偶然かもしれませんが、私の周囲の銀行員のご家庭はみんな小受全滅でした。(こちらでは無いです)
    まさかとは思いますが、それぞれのお父様方はご自身のせいかもと気にしていらっしゃったようですよ。
    ボーダーでは確かに参考にされていたのかもしれませんね。
    しかし、同じ頃の中受でそのような話はございませんでした。
    ご参考までに。

8. 【1717000】 投稿者: 一昨年終了組み  (ID:fdpUUkF2pbA) 投稿日時:2010年 05月 06日 10:09

泣きたい父 様

一昨年終了組みです。
    受験資料(埃をかぶっておりました~)を探し出したところ、提出した願書のコピーがございました。
    上の方も仰るように、「緊急連絡先」としての保護者欄に「名称」と「電話番号」を記載する箇所はございましたが、
    職業は書く必要はありませんでした。

ちなみに家の主人は、中小企業勤務ですが、面接でも特にそれに関する質問は一切ございませんでした。
    (勿論寄付金などについてのお話もありません)
    中に入ってみれば、勿論お医者様のお嬢さん、大企業の役員の方もいらっしゃいますが
    一般のサラリーマンや、自営業の方もいらっしゃいます。

学校も仰っているように、面接はあくまでも参考程度で、テストの点数が取れていれば
    問題はないと思います(我が家はそちらのほうが心配でしたが、何とか滑り込みました)。

面接では、親に対しては「宗教教育への理解」と「どんな子供に育って欲しいか」という質問でしたので
    ご心配なさることはまったくございません。

どうぞ、お嬢様を応援してさしあえてくださいね!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す