最終更新:

32
Comment

【1716370】面接(父親の職業)について

投稿者: 泣きたい父   (ID:TyNBEZ79QNU) 投稿日時:2010年 05月 05日 17:56

現在、小6女子の父親なのですが、面接の時に職業など、聞かれる場合もあるのでしょうか?
また、職業によって入試の合否に影響はあるのでしょうか。こちらの学校を本人も希望してるのですが、妻の知り合いのお子様が小学部に入学され、お医者様など、セレブの方が多いとお聞きしまして、心配になり、投稿した次第です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスおねがいいたします。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1718892】 投稿者: 三鷹台  (ID:k2tGGwcQNtc) 投稿日時:2010年 05月 07日 18:00

    今年入学者の父親です。面接時には,職業は聞かれませんでした。それよりも安定した家庭である方が,重視されているようです。学校に対して協力的な態度であれば,全く問題無いと思います。それよりも,遙かに受験生本人の学力が重視されますから,勉強頑張らせて下さい。

  2. 【1781036】 投稿者: あじさい  (ID:ewG8i1nvdM6) 投稿日時:2010年 06月 26日 22:29

    高校に在校中の子の母ですが、久しぶりにこちらをのぞいてこのスレを拝見しました。
    このようなご心配は無用だと思いますよ。
    本当にいろいろなご家庭があります。それが普通です。
    わが子のお友達には、母子家庭のお子さんが数人いますよ。
    授業料が普通に支払えれば家庭環境は問題にならないということでしょう。
    職業も同じだと思います。


    また、突然お父様がお亡くなりになられたり、リストラされたりして、
    授業料の支払いが困難になった場合は、
    後援会の方から、授業料分を返済無用で援助されます。
    収支報告書によると、昨年度も数件利用があったようです。
    ここ数年、中高生のお父様がお亡くなりになられることがあり、悲しく思っています。
    スレ主さまも、お仕事お忙しくていらっしゃると思いますので、
    あまり無用なご心配はなさらずお身体に気をつけて、
    来年きっと立女生になられるお嬢様をずっと見守ってあげていただきたいと思います。
    受験、頑張って下さいね。
    時期ハズレのレスで失礼しました。

  3. 【1861038】 投稿者: samantha  (ID:Z9tFYdnbSqs) 投稿日時:2010年 09月 24日 17:32

    こんにちは。

    在校生の母です。我が家は母子家庭のため、面接も私ひとりでのぞみ、合格をいただきました。
    特に願書にそういったことを記載する項目はありませんでしたので、ご安心下さい。
    ただ、志望動機はものすごく考えて書きました。かなり書く欄が多いので、頑張って下さい(笑)
    娘さんの頑張りだけで合格は勝ち取ることは出来ます。
    がんばってくださいね。

  4. 【1870785】 投稿者: 同じく受験組  (ID:uyh9cdxkl0g) 投稿日時:2010年 10月 03日 22:34

    来年度入試の願書現物を戴いてきましたが、親の勤務先を
    記入する欄なんてありませんでしたよ。

    面接で聞かれるかどうかはわかりませんが、ミッション系ですし、
    そういうことで優劣をつけるとはちょっと考えにくいという印象です。

    附属小がある場合、下上がりの方々にセレブが多いのはどの学校も同じかと思われます。
    でも、入ってしまえば子供たちには関係ないようですし。

    お嬢さんのために、堂々と頑張ってください!

  5. 【1871748】 投稿者: 昨年終了組みです  (ID:GUWqvbOoCSY) 投稿日時:2010年 10月 04日 21:03

    受験を前にして不安な気持ち、お察しします。
    でも大丈夫ですよ。
    願書には、会社名などの記載は必要かなったと思います。
    (入学後に連絡先を記載する書類には、保護者の連絡先として会社名と電話番号を記載しましたが)


    そういう意味ではとてもフェアな学校だと思います。
    安心して受験して下さい。お嬢様の入学お待ちしています(*^。^*)

  6. 【1879766】 投稿者: 娘を立女に通わせたい親です  (ID:34U8sLNNFws) 投稿日時:2010年 10月 11日 15:15

    小学校6年の親です。
    先日立教女学院の願書をいただいてきのですが、その中の出願書類のことで
    細かいことなのですが教えていただきたく、書き込みさせていただきました。

    E票という出身小学校で作成していただき提出する用紙がありましたが、または、6年次の通知表写し。
    とも書いてありますので勿論どちらでも良いのだというのは、わかるのですが・・・・・。

    小学校の先生にお手間をとらせるより通知表の写しで提出した方が良いのか、E票または…とあるのであくまでも
    E票の方が良いのかで迷っております。
    なお、娘の小学校は2期制なので通知表の写しですと10月時点の通知表になるのですが。

    ご経験のある方などからアドバイスをいただけるとありがたく存じます。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【1886028】 投稿者: 迷える羊  (ID:Z7d1KC1iRjI) 投稿日時:2010年 10月 16日 19:24

    4ヶ月以上前のスレッドのようですが・・・
    立教女学院は 父親の有無・両親の職種・家庭年収・学歴など
    全く合否に関係しません。
    断言できます。
    そのようなご心配はなさらず、キリスト教精神に基づいた女学院の教育理念をご理解いただくことが大切と思います。
    11月2.3日にはマーガレット祭もあります。
    多くの保護者の方々が来校します。
    在校生家庭の雰囲気がわかる良いチャンスです。

  8. 【1908202】 投稿者: マーガレット  (ID:obdWydmJHI6) 投稿日時:2010年 11月 05日 11:33

    「名もない人」さんがおっしゃっているようなこともあるのかも知れませんが、少なくとも立教女学院は自営業でも大丈夫ですよ。
    「泣きたい父」さま、泣く必要はありません。
    現在娘が在学中ですが、ママ友と言いますかいろいろな方と親しくなり、「泣きたい父」さまのような自営業の方も実際いらっしゃいます。
    家族はあなたのおかげで生活できているのですから、どうか自信をもってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す