最終更新:

36
Comment

【1779627】保護者会に出ないと合格がなしになるって本当ですか?

投稿者: びっくり   (ID:LjHizcqD9Ps) 投稿日時:2010年 06月 25日 13:59

これは、過去問本に書いてあったことで噂などではないです。
合格発表、入学手続き後、結構早い段階で保護者会があり、
これに出なければ合格取り消しだとか。
他にこのような学校は聞いたことがないです。
下の兄弟が病気とか、働いていて何とか試験時には休みを取ったが
これ以上は休めない・・というご家庭はどうなるんでしょう。
また、その保護者会の時に誓約書なるものを提出させられる
そうですが、これは何を誓約するのでしょう。
良い学校のように思っていました(なので過去問週を購入しました)が
なんだか怖くなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1779644】 投稿者: 通りすがり  (ID:1LlztRTocWA) 投稿日時:2010年 06月 25日 14:15

通りすがりの者ですが、
    私立中はたいてい同じではないかと思います。
    娘は他の学校に入学しましたが、
    合格発表の日の翌日に入学手続きがあり、
    その4日後には保護者会がありました。
    その保護者会に連絡無しに欠席だと、入学する意思が無いとするとの事でした。
    事情があって保護者会に欠席する場合は必ず連絡をして欲しいという事でした。
    連絡があった場合は、入学する意思があるということだと思います。
    私立中では普通の事ではないでしょうか。

2. 【1779653】 投稿者: 普通  (ID:aG5yXLFKmG2) 投稿日時:2010年 06月 25日 14:19

え?これって普通ですよね。
    入学金を支払っても辞退する人がいるから、最終意思確認ですよね。
    ついでに制服の採寸をしたりするんですよね。
    こういう学校たくさんありますよ。
    どうしても参加できない場合はその旨学校に伝えれば大丈夫だと思いますけど。

3. 【1779658】 投稿者: びっくり  (ID:LjHizcqD9Ps) 投稿日時:2010年 06月 25日 14:24

そうでしたか・・・。
    「理由のいかんにかかわらず」とあったので驚いてしまいました。
    普通に、参加できない場合はどうするのかお尋ねすればよろしいですね。
    共働き・兄弟ありはお呼びでないのかと思いました。

4. 【1779663】 投稿者: 通りすがり  (ID:1LlztRTocWA) 投稿日時:2010年 06月 25日 14:29

「理由のいかんに関わらず」の意味は、
    他校の合格発表まで待って欲しいなどの理由のケースの事を言っているのでは?
    公平にするために、そういう理由は認められないという事なんだと思います。
    仕事の都合や家族の病気などの場合にはそれ相応の対処をすると思います。

5. 【1779677】 投稿者: お笑い  (ID:hlLnFuOn/36) 投稿日時:2010年 06月 25日 14:49

皆さんのおっしゃる通り、「当たり前」の事だと思います。
    めでたく合格し入学する学校からのはじめての召集、普通は、どんな話があるのかな?と、万障繰りあわせて出席しようと考えるのではないでしょうか?
    合格する前から、召集日の欠席を考える方がいる事に、私はびっくりしましたが。

6. 【1779688】 投稿者: びっくり  (ID:LjHizcqD9Ps) 投稿日時:2010年 06月 25日 14:57

誓約書については?これは何ですか?

7. 【1779692】 投稿者: 理由のいかん  (ID:jBkfOz.XK0Y) 投稿日時:2010年 06月 25日 15:00

お子さんが一生懸命頑張ってこられて
    やっと手にした入学を、どうかふいになさらぬよう。

下のお子さんが病気のとき?看病をご自分でなさりたいのでしたらだんなさまにお願いしましょう。
    仕事が休めない? それはつまりお子さんが入学できる学校はどこにもない ということになってしまいますよ。海外からそのために飛行機で飛んでくる親御さんだって少なくないんです。

もしだんなさまがいらっしゃらないとして
    ご自分の兄弟(つまりお子さんの叔父、叔母にあたる人)や
    お父様、お母様にも、説明会参加の協力は得られないのでしょうか?
    本当に誰ひとりも?どこにも?
    だとしたら病時保育を探しましょう。最悪どうしても見つからないときは、埼玉あたりで探してみてください。

正直そのぐらいは努力して欲しいですね。「このぐらいの理由なら、認めてくれるだろう」なんて甘い考えで臨むのはどうかと。

理由のいかんを問わず、とのことですが
    そうですね、例えが悪いですけど「父親が事故に遭った!とても説明会にいける状況ではない!」とか
    「本人がインフルエンザ、親も兄弟も親戚もインフルエンザ!誰もいけない!」とか
    「それはさすがに人道的に仕方ないよね。。。」と誰もが思う理由であれば相談することもアリだと思いますけど・・・
    「もう仕事休めない」って、いや、それはワガママですよ。

「試験の日と、説明会の日はどーーしても親が行かなければならないので休ませてください!そのかわり他の日、休日返上して頑張ります!」って調整しておくべきでしょ?今時、ワーキングマザーで兄弟もいて受験なんて腐るほどあるハナシです。そしてみんな努力しています。

>他にこのような学校は聞いたことがないです。
    いいえ、ほとんどが同じような文章で説明会に招集します。常識です。過去問を買う前にすることが沢山ありそうですね。親がいろいろ情報収集してあげないと、可哀想ですよ。
    そしてさも、おかしな学校のように、こちらの学校別に書くのもどうしたものでしょうか?全然フツウですよ。入学者数の把握のため、どこにとっても必要なことなのです。

万が一のときの下のお子さんの預け先などのリサーチもしておいてください。
    まさか受験や説明会のとき、兄弟連れて。。。なんてことないでしょうねえ。
    「下に兄弟いるとお呼びでない?」なんてこと書かれてますけど
    しかるべきときに、しかるべき対応をする努力が出来ないのであれば
    そうですね、公立の方が向いているのかもしれませんね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す