最終更新:

36
Comment

【1779627】保護者会に出ないと合格がなしになるって本当ですか?

投稿者: びっくり   (ID:LjHizcqD9Ps) 投稿日時:2010年 06月 25日 13:59

これは、過去問本に書いてあったことで噂などではないです。
合格発表、入学手続き後、結構早い段階で保護者会があり、
これに出なければ合格取り消しだとか。
他にこのような学校は聞いたことがないです。
下の兄弟が病気とか、働いていて何とか試験時には休みを取ったが
これ以上は休めない・・というご家庭はどうなるんでしょう。
また、その保護者会の時に誓約書なるものを提出させられる
そうですが、これは何を誓約するのでしょう。
良い学校のように思っていました(なので過去問週を購入しました)が
なんだか怖くなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1779704】 投稿者: 通りすがり  (ID:1LlztRTocWA) 投稿日時:2010年 06月 25日 15:09

    誓約書も普通の事だと思うんですが…。
    娘の学校でも、入学手続きの時に「入学後は規則を守り…」みたいな書類を書きましたよ。

  2. 【1779706】 投稿者: 理由のいかん  (ID:jBkfOz.XK0Y) 投稿日時:2010年 06月 25日 15:10

    >これは何を誓約するのでしょう

    本気で書いてます?それとも釣りですか????

    「この学校に必ず入学します」という誓約ですよ。
    その誓約書の提出により、新年度何名入学するかが把握でき、不足分を補欠や追加で合格させるのです。そのために必要なんですよ。

    まずは私立の学校についてのガイドなどで、そういった「言葉」について把握されてはいかがですか?その調子だと今後受験票などを書くときにも困りますよきっと。
    その都度ここに質問しそうな勢いですね。

    みんな、初めてでわからないことって沢山あると思います。
    でも、自力である程度まで調べる努力はしているのです。
    何でもかんでも、おしえてちゃんにならないでください。

  3. 【1779734】 投稿者: どこも  (ID:u0dOk.hVomo) 投稿日時:2010年 06月 25日 15:29

    基本はそうでしょう。
    昔と変わってなければ誓約書は「校則を守ります」と言う内容です。昔は厳しい先生がいらして授業中騒いでいると「自分でこの学校を希望し誓約書を書きましたよね。もう少し自覚を持ちなさい」と怒られましたね。他校でも誓約書の様な物はありますよ。
    保護者会に出られなければ合格取り消しも他校でも見受けられる文面です。まぁ「辞退とみなします」というやんわりした表現にはなりますが…。立女は特に普段から親の出欠に敏感な方だと思うので特記されてたのかもしれませんね。通常の大人の常識を持って対応すればそんなに怖い学校ではありませんよ。

  4. 【1779762】 投稿者: お笑い  (ID:hlLnFuOn/36) 投稿日時:2010年 06月 25日 16:10

    誓約書がどんなものか、本当に見当もつかないのですか?
    随分と世間知らずな親御さんですね。
    入学後は学校の規則を遵守し…みたいなもんですよ、殆どの学校で提出しますよ。
    身元保証人として、保護者の他にもう一名、連名する場合もあります。
    あまりにモノを知らなくて、この先いちいち驚いたり、文句がましい事を言ったりしてしまいそうですねぇ。まわりをドン引き、失笑、嘲笑させては、お子さんに恥をかかせてしまいますよ。

  5. 【1779820】 投稿者: 合格者説明会  (ID:mMMbGADRPpU) 投稿日時:2010年 06月 25日 17:05

    うちの子の学校では「合格者説明会」という名前でしたが、
    やはりこれに事前に連絡なく欠席した場合は、合格取り消しになります。
    「理由のない欠席は、入学辞退とみなします」と明記されていました。
    学校としては何人の生徒が入ってくるのかを確認する場にもなるんです。
    ですから学校によってはこの説明会の後に、補欠繰り上げ合格を出すところもあります。
    まったく普通のことですよ。
    よんどころない事情がある時は理由と入学意思がある旨、きちんと連絡すれば「欠席」扱いにはしてくださるはずです。
    インフルエンザだったりしたら、行けませんから。
    誓約書も普通あります。
    うちの子の学校は、何項目かの守るべきことが書かれ、
    保護者として子供が規則を守り、この学校の生徒として恥ずかしくない人間になるよう全面的に支援します、といった内容です。
    どちらも驚かれるようなことではないと思いますが。

  6. 【1780167】 投稿者: 目が点  (ID:gPyhuRyEXJ.) 投稿日時:2010年 06月 25日 22:26

    この機会にたくさん知っていた方が良いです。
    高校受験でも同じですよ~

  7. 【1780267】 投稿者: 一斉召集  (ID:ijIMiKWCQJA) 投稿日時:2010年 06月 25日 23:58

    首都圏男子は、例年2月11日の午後が一斉召集日です。
    筑駒、御三家など、ダブル合格(ダブル手続き済み)の場合も、
    この生徒&保護者会を以って最終意思確認をします。
    いかなる理由も…ですから、本人のインフルエンザはともかく、
    下の子の病気は認められないのでは?と思い、
    入試当日並にドキドキしました。

  8. 【1780615】 投稿者: まあ確かに  (ID:NmhAWmmSl0I) 投稿日時:2010年 06月 26日 12:06

    その年度によって入学者数が前後する学校と
    こちらの様によっぽどのことがない限り、
    毎年きっちり定員にしている学校とでは、
    こういったことの厳しさに違いはあるかとは思います。


    気になるのでしたら、他校も調べてみたらよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す