最終更新:

36
Comment

【1779627】保護者会に出ないと合格がなしになるって本当ですか?

投稿者: びっくり   (ID:LjHizcqD9Ps) 投稿日時:2010年 06月 25日 13:59

これは、過去問本に書いてあったことで噂などではないです。
合格発表、入学手続き後、結構早い段階で保護者会があり、
これに出なければ合格取り消しだとか。
他にこのような学校は聞いたことがないです。
下の兄弟が病気とか、働いていて何とか試験時には休みを取ったが
これ以上は休めない・・というご家庭はどうなるんでしょう。
また、その保護者会の時に誓約書なるものを提出させられる
そうですが、これは何を誓約するのでしょう。
良い学校のように思っていました(なので過去問週を購入しました)が
なんだか怖くなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1781132】 投稿者: サクラサク  (ID:.2D0tjdYyk.) 投稿日時:2010年 06月 26日 23:49

受験勉強頑張って 悲願の学校に合格したら

とても嬉しいし 入学への準備も必要だし 色々 疑問や質問も出てきますよね

最初の保護者会や入学説明会は 入学するにあたって全ての生徒 家庭に周知徹底したいからこその大切な召集ですよね

入学意思の確認もあるし
    なにより自分の子供を通わせる学校ですよ? 入学準備のプリントを貰うだけでは分からないことだらけですから

仕事とか関係なく そこは「万障お繰り合わせの上」は当然

ちゃんと過去問に書いてあるなら「我が校を受験するに当たっては 承知してほしい」という学校側の配慮でしょ

合格してから急に言われたら仕事など休みヅライし 事前に教えてくれてるんじゃないですか

うちの娘の学校も 入学説明会も保護者会も誓約書はありましたよ 連帯保証人として 実家の父も一筆頂いてます

中学は義務教育だけど私学は 自身の希望で入学し 学費もかかりますから

学校としても理念があるし それを理解したうえで生徒に来てほしいでしょうし

スレ主さん 釣りではなく真剣な質問だったなら 私学を選ぶことの意味を今一度考えてからがいいですよ

入学しても 親の出番はそこそこありますからね

2. 【1781185】 投稿者: たし  (ID:RMLQXyPUB6U) 投稿日時:2010年 06月 27日 00:42

スレッドランキングの一番上にあがってましたので
    こちらの保護者以外の方も大勢書き込んでると思いますよ
    招集日、誓約書などは新興校とてあるところは結構ありますよ
    招集日は入試の次ぐらいに大事な日だと思いますよ
    ゆえに招集日に集まらないと退学なの?仕事があるのに?と思われる方は
    こちらの学校でなくとも私立向けではないと判断されるのではないでしょうか
    どうしても招集日に仕事を休まれていく余裕がないのなら、そういう物が無い学校をお調べになっていくしかないと思います
    少ないと思いますが…

3. 【1781233】 投稿者: 勘違い  (ID:HYo9dg7.e2.) 投稿日時:2010年 06月 27日 02:19

スレ主や志望校から外すと仰る方達には不要な心配です。

このスレでのやり取りは、合格者が対象なのだから。

残念ですが、親(家庭)のレベルは子に受け継がれます。

今回を機に地元公立の事もよ〜く調べる事をお勧めします。

4. 【1781236】 投稿者: 理解  (ID:Ndn5Lxr0l3I) 投稿日時:2010年 06月 27日 02:25

このスレ主様は、質問からして最初から否定的な質問のされ方でした。
    質問の仕方も悪かったのではないでしょうか。
    「召集日にどうしても出席出来ない事情が出来たらどうすればよいでしょうか?」
    この様な質問のされ方ならまだしも、
    >他にこのような学校は聞いたことがないです。
    このような書き方をされては、保護者の方達も不愉快に思われるでしょう。

私立は公立とは違います。
    例え、最初は?と思った事であっても、
    それには必ず学校なりの理由がある訳ですから、
    その理由を理解しようとする気持ちが受験されるお子さんやその親には必要だと思います。
    それがその学校を受験する一歩だと思います。
    公立との違いはそこだと思います。
    仮に学校の方針や理念に対して疑念を抱いたとしても、
    それを単に批判するのではなくて、学校を理解しようとする気持ちが大切だと思います。
    そこから愛校精神も生まれるのだと思います。

5. 【1781282】 投稿者: たしかに。  (ID:Trp/l9/JmdI) 投稿日時:2010年 06月 27日 07:05

このような質問を学校別に書いてしまったことも含め
    スレ主さんはまだ勉強不足かな、という感は否めませんが・・・。

でもわたしも受験を考え始めたばかりのころは
    もっと何も知りませんでしたよ。
    東京・神奈川が2月1日から始まるとか、
    サンデーショックや変更がなければ毎年同じ日に入試が行われるとか。
    え~受験って平日に学校休んでするの!?とびっくりしたものです。
    偏差値もよくわかってなかったので
    学校のテストの出来からみて偏差値70とか簡単にとれる
    ものと思ってました(恥)
    だから入塾の説明を受けたとき話はちんぷんかんぷんでした。

当然エデュも初心者だったので
    もしその時わたしにもっと勇気があったら
    「平日に学校休んで受験なんてびっくり!」とか
    「みなさん、そんなにがんばって偏差値70もとれないの?」
    なんてアホスレたてちゃったかも・・・!!!

そんなわたしもなんとか中受は無事終了できました。
    長々とワケのわからないこと書いてしまいましたが
    エデュでのマナー含めスレ主さんは
    まだ初心者さんなのかもしれないので、
    みなさん知ってることはやさしく教えて差し上げてもいいのでは?と思いました。

最後にスレ主さま
    いきなりスレを立てる前に色々なところをたくさん読んでみるといいですよ。
    検索してみるとか。
    そうするとわざわざスレ立てなくてもわかっちゃうこといっぱいあります。
    すっごく勉強になりますよ。
    それでもわからなかったら、これにこりずに遠慮しないでどんどん質問したらいいと思います。
    そうすればみなさん色々教えて下さると思います。

6. 【1781467】 投稿者: ご参考になれば  (ID:XPgPxonUYgg) 投稿日時:2010年 06月 27日 12:15

地元の国立大学付属中学校。
    2月1日入試、2日に合格発表、3日は合格者(入学希望者)は親子で登校日。3日に欠席の場合、合格取消ときいたことがあります。
    この日程に関しては例年同じで、土曜日、日曜日等の考慮などまったくありません。したがって、合格して入学したいと思ったら、小学校を休ませてでも、登校しなければなりません。
    うちは受験もしませんでしたので、関係ありませんでしたが、もし、その学校に入学したいと思って子供ががんばって勉強して、晴れて合格をいただけたら、どんなことがあっても3日に登校する努力をしますね。。。きっと。
    なんで、こんな日程なの?と思ったこともありましたが、他校を併願しずらいし、この学校が第一希望ですといった意思をもった子供に入学してほしい、という学校側の意思表示なのかな、と思いました。
    聞いた話ですが、3日は事務手続き(制服採寸、物品購入etc)のほかに、「確約書」をその場で書いて提出とのことです。「この学校に入学します」という意思確認で、これの提出により、学校側も入学予定者の人数を確定させるのかなと思います。(万一、定員に満たなければ、繰上げ合格をだす?)私学ではありませんが、やはり学校側としたら大切なことですよね。

私学でなくても、入学試験を行って入学者を選抜する学校では、同じようなことがあります、というご参考になればと思いました。

7. 【1781517】 投稿者: 通りすがりの終了組  (ID:GpwTmPvTqp6) 投稿日時:2010年 06月 27日 13:45

今年入学しました。
    うちも学校のスキー学校と重なりましたので
    保護者だけの出席が可能かと合格発表時に窓口でお尋ねしましたが
    本人が来なくても取り消し、とはっきり言われました。

宿泊行事が多い学校で本人も大好きで休ませたくなかったので
    1週間という日数もあったので、取り敢えず参加し、
    小学校の先生にお許しを得て主人がスキー場まで迎えに行きました。
    他にも同じ日の召集日のお友達もお母様が迎えにいらして帰りました。
    小学校の先生にお話しした時も数年前同じ学校に合格した方も
    同じように途中参加でした、と仰っていました。

本人が行かなくても保護者だけでもいいのでは、と私も正直釈然としませんでしたが、
    合格を取り消されては今までの努力が水泡に帰すと思いましたので
    上記のように致しました。

他の方も仰るように最終確認ですので
    手続き的に仕方がないかもしれません。

合格お祈りしております。

8. 【1781520】 投稿者: ↑ 通りすがりの終了組(補足)  (ID:GpwTmPvTqp6) 投稿日時:2010年 06月 27日 13:50

すみません。補足です。
    通りすがりですから
    勿論こちらの学校への入学ではありません。
    (わかりにくい文章ですみません。。。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す