最終更新:

4
Comment

【2458974】中学校卒業式について

投稿者: 桜子   (ID:yKf7p/RKqKI) 投稿日時:2012年 03月 06日 22:12

先輩お母様方にお聞きしたいのですが、卒業式はどのくらい時間がかかるのでしょうか?
卒業式で礼拝堂に入れるのは1名のみということですが、主人が参加したいと申しております。
ただこの日は午前中しか休みが取れず、途中退席は出来ないと思われますので礼拝堂に入るのは無理かなと思っています。
午前中に終われば大丈夫だと思うのですが・・・・分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、卒業式後の様子なども教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2459235】 投稿者: 率直に  (ID:8XAc3wMSxF2) 投稿日時:2012年 03月 07日 00:52

    学校に問合せて途中退席も含めお伺いになることをお勧めします。
    出来ればご主人ご本人がすべきですね。

  2. 【2460073】 投稿者: 水仙  (ID:TzOU0kDeuW6) 投稿日時:2012年 03月 07日 16:31

    確かに学校に問い合わせるのが一番確実ですね。


    とりあえず覚えていることを。
    式は結構長いと感じましたが、2時間はかからなかったと思います。
    礼拝形式の中に、卒業証書授与(一人一人名前が呼ばれるので時間がかかります)・
    祝辞・送辞・答辞その他がありますので、
    小学校の卒業式より時間がかかった気がします。


    厳かな雰囲気で、これからまだ同じような高校生活があるのに感動してしまいました。
    そんな雰囲気なので、途中退席は難しいかもしれませんね。
    一番後ろの席を用意して下さるかもしれませんが、扉が閉まっているので、
    途中で出ていくのは目立つかもしれません。
    今回高3の卒業式では、チャペルに入れなかった保護者は、
    講堂でライブ中継を見られるということですが、中3もありますか?
    もし中継があるなら、そちらの方で参加された方が気兼ねがないかもしれません。


    式の後は、ロータリーでクラスごとに記念撮影です。
    緑のガウン姿の子供たちが嬉しそうで幸せそうで(彼女達はいつでも元気で嬉しそうですが)、
    その晴れがましい姿をみて、私の方がうるっとしてしまい、
    この学校で学ぶことができる事に、改めて感謝しました。
    その後、子供たちは謝恩会となります。
    保護者は解散で、私は知り合いの保護者の方とランチをしました。


    3年前はとても暖かな良い天気でだったので、今年も良い天気だといいなと思っています。
    スレ主様とは日にちが違いますが、
    どちらの卒業式も、天気に恵まれて良い卒業式になるといいですね。

  3. 【2460095】 投稿者: 桜子  (ID:yKf7p/RKqKI) 投稿日時:2012年 03月 07日 16:49

    率直に様

    そうですね!学校に伺えば確実ですね。ありがとうございます。


    水仙様

    詳しく教えていただきありがとうごいます。
    保護者会で、中学も講堂でライブ映像を流すと仰ってましたが、初めての試みでうまくいくかどうか・・・
    みたいな感じでした。やはり途中退席は出来ないので主人には講堂で見てもらった方がいいですね!
    とても参考になりました。ありがとうございました。

    卒業式はお天気に恵まれるといいですね!
    お嬢様 ご卒業おめでとうごいます。

  4. 【2461727】 投稿者: 水仙  (ID:TzOU0kDeuW6) 投稿日時:2012年 03月 08日 21:56

    スレ主様
    ライブ映像は、うまくいくかどうか…なのですね(^^;
    卒業式の案内状に、中継のことが書いてあったので「おお!」と思ったのですが。
    高3の保護者は11月に学校に行ったのが最後で、
    子供も今は卒業式の合唱の練習に行っていますが、
    1月以降はあまり学校に行かないので、情報が入ってきませんでした。
    うちは、私のみの参加ですので講堂の利用はありませんが、
    上手に中継されるといいですね。


    ガウンを着ている生徒たちは、本当に素敵ですよ。
    スレ主様のお嬢様も、中学ご卒業おめでとうございます。
    更に素敵な高校生活を過ごされますよう、願っております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す