最終更新:

11
Comment

【2492744】入学式の保護者の服装について

投稿者: 新米マーガレット   (ID:wqcqklqBSXs) 投稿日時:2012年 04月 02日 11:43

立女の保護者の皆さま、こんにちは。
このたび、立教女学院に娘がお世話になることになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

5日の入学式の服装について教えてください。
母親の服装ですが、皆さまどのようなお色のスーツが多いのでしょうか。
学校によっては、保護者が紺で統一しているところもあるようなので、少し不安を感じています。
お着物の方やワンピースの方など、いらっしゃるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2492946】 投稿者: 日本人なら・・  (ID:tv0NrA2KzAg) 投稿日時:2012年 04月 02日 15:58

    着物をお召しになるのが一番ですよ。

  2. 【2493287】 投稿者: 色々ですよ  (ID:TzOU0kDeuW6) 投稿日時:2012年 04月 02日 21:44

    お着物の方は、うちの子の時は1~2人でしたでしょうか。
    あとは普通にスーツが多いですね。
    小学校からの方は、紺のスーツが多かったように思いますし、
    全体的には紺系が多めとは思いますが、
    ベージュ・グレー・茶・黒・ピンク(派手ではないです)など、色々でした。
    私はベージュ系のツーピースでしたし、
    ワンピースの方もいらっしゃいましたよ。
    お手持ちのもので十分だと思います。
    もし新調されるなら、ご自分のお好きなタイプ・色を選んで良いと思います。
    今年は桜咲く入学式ですね。
    ご入学おめでとうございます。

  3. 【2493309】 投稿者: 悩みますね…  (ID:4/1LP0Sak.U) 投稿日時:2012年 04月 02日 22:06

    はじめまして。
    この度娘も、立教女学院に入学することになりました。
    とても行きたがっていた学校ですので、入学式も楽しみです。

    私はベージュのスーツで行く予定です。
    小学校の卒業式は紺や黒などダークな色の方が多かったですが
    入学式は明るめの色が多いよ、と地元の中学に
    御兄弟がいる友人に言われたのでベージュを買いました。

    娘も入学式の日はバーバリーチェックのスカートを着るので
    合わせたというのもあります。

    きちんとしていた方がいいとは思いますが
    色はよほど個性的なものでなければお好きな色で大丈夫ではないでしょうか。

    今年は桜をバックにお写真が撮れそうですね^^

  4. 【2493334】 投稿者: ふじ  (ID:df/SKBBEakA) 投稿日時:2012年 04月 02日 22:26

     何色が多いかと言うと、黒か紺です。
     真っ白なパンツスーツ姿や、淡い色のスーツの方もいましたよ。
     ワンピースでも、柄物はさすがに見当たりませんでしたが、いらしたと思います。

     案外、親の格好など気に留めてないですから、気になさらなくて良いと思います。

     楽しみですね。

  5. 【2493485】 投稿者: 新米マーガレット  (ID:wqcqklqBSXs) 投稿日時:2012年 04月 03日 01:06

    いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
    雰囲気が分かり、安心いたしました。

    紺や黒だけでなく、明るめのスーツの方もいらっしゃるとのこと。
    制服のない学校だけあって、保護者の皆さまの服装も、型にはまったものではないのですね。

    今年の入学式は、お天気で暖かい予報ですのでとても楽しみです。

    ご丁寧に教えてくださいました先輩のお母さま、同級生のお母さま、
    どうもありがとうございました。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【2493600】 投稿者: ふじ  (ID:df/SKBBEakA) 投稿日時:2012年 04月 03日 08:37

    補足ですが、実は制服のない学校ですが、保護者の方々の式や保護者会の服装は、案外保守的ですよ。
     子どもが高学年になるにつれ、保護者会の服装もスーツからジャケットスタイル、アンサンブルやパンツスタイルが増えていくように思います。
     なので、目立つのがお嫌なら、紺か黒が無難です。 
     お子さんのジャケットも娘の時は9割以上がグレーか紺でした。
     

  7. 【2494065】 投稿者: 勘違いな式服  (ID:HsQHfPFZOmk) 投稿日時:2012年 04月 03日 17:14

    ババーリーなどは浮くと思います。

    やはり、無地が一番でした。

    春だから、綺麗な色を考えて選ばれると内部の方や他の方も一応私学ですし式典の時は落ち着いたカラーです。

    間違って浮かないように気をつけてくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す