最終更新:

19
Comment

【2495722】迷っています

投稿者: ららちゃん   (ID:RGOEpNYax9s) 投稿日時:2012年 04月 05日 09:02

新六年の娘がおります。
こちらの学校に魅力を感じて熱望しておりますが、
娘が最近共学の方がわたしに合うかな?と言っており、
青山学院にもひかれているようです。
私自身、共学校の経験しかなく女子校との違いがあまりよくわからないのですが、
デメリットはどういった点があるでしょうか。
どちらも素敵な学校とおもっておりますが、
親である私たちが授業参観等させていただき、こちらに
学校の雰囲気と環境に魅力を感じ、是非お世話になりたいと考えております。

両校で迷われた方いらっしゃいますでしょうか。

現在、サピックス偏差値で60平均くらいの学力です。
算数を得意としています。

両校への通学時間は同じ位です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2495800】 投稿者: Just a Walker  (ID:XI3w5uwDUIg) 投稿日時:2012年 04月 05日 10:21

通りすがりの40代オヤジです(娘2人あり)。

算数が得意ということは、将来、理系に進む可能性が高いですよね。
    立教も青山学院も、大学は圧倒的に文系が強い学校です。
    言いかえれば理系学部は貧弱です。

大学受験で外に出るのでしたら、外部受験にも力を入れている立教女学院の方に分があるかな…という気がします。

理数科目が得意なら、大学附属ではなく、豊島岡とか晃華学園とか、共学なら都立小石川あたりを目指すというやり方もあるのではないでしょうか?

2. 【2495815】 投稿者: アドバイス  (ID:r1HYgLH8NwE) 投稿日時:2012年 04月 05日 10:40

ここは立教女学院の学校別掲示板です。
    公平な目で二校の情報が欲しければ、学校比較板にスレ立てした方がよろしいかと。

3. 【2495834】 投稿者: 我が家も悩みました。  (ID:NkE/gj8o9yM) 投稿日時:2012年 04月 05日 10:59

我が家もスレ主さま同様、サピで60前後でした。
    立女○、青学○、中等部× という結果で立女に進学しました。
    小学校時代、娘は明らかに共学向きだったのですが、
    「大学はたぶん共学。人生で一度ぐらいは女子校を経験するのもいいのでは」
    との判断から女子校を選びました。

あれほど「共学がいい」と言っていた娘が、今では「女子校でよかった。すごく楽しい!」と言っています。
    立女の環境・雰囲気も影響していると思いますが。
    もしかすると他の女子校では、違う結果となっていたかもしれません。

4. 【2496154】 投稿者: 文系女子  (ID:07ZZSNah3lE) 投稿日時:2012年 04月 05日 17:16

さぴで偏差値60あれば第一志望は御三家豊島あたりでは。慶応の押さえは結構いますよ。外部受験もありなら青山より女学院です。ただ思ったより自由ではないのでその点はお嬢様とも良く確認しておいたほうがいいと思います。女子校ですがわりとさばさば系が多いと思います。こればかりは相性ですが。環境や雰囲気が良くお友達にも恵まれて楽しく通う我が子を見てるとご縁みたいなものを感じています。
    入ってからは予想以上に宿題も多く英語のレベルも高いのであまり渋谷などぶらぶらもできないので親としては安心です。高校生になると違うかもしれませんね。
    1日一回のみの試験ですが即日発表なので青山や慶応と併願しやすいので付属でいいのであれば3校受験されて結果で考えてもいいのでは。最初から理系というなら進学校の方がいいと思います。

5. 【2499611】 投稿者: ららちゃん  (ID:BSV6PAWAHJY) 投稿日時:2012年 04月 08日 20:26

レスをしてくださった皆様、ありがとうございます。
    また、現在在籍されている方々からもお話を
    伺うことができ、たいへん参考になり、ありがとうございます。

お話をいただいたように、確かに両校共に文系ではありますが、娘は算数が得意なだけで好きではなく、将来語学をいかした仕事をしてみたいと思っています。
    そのため、できれば語学に強い大学が志望です。

サピ値で60前後なので、クラスのお友達は皆御三家志願のようですが、娘は何がなんでも付属校と譲りません。
    慶応は優秀な先輩が残念だったこともあり、現実的にかんがえられないようで、あくまでもチャレンジ校ねと後ろ向きです。

文系女子様におききしたいのですが、それほど自由でもないとのことですが、具体的にどんな点でしょうか。
    自由奔放な娘ですので心配です。
    度々恐縮ですが、教えていただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

6. 【2500803】 投稿者: 文系女子  (ID:zOJUKtq2Dlw) 投稿日時:2012年 04月 09日 21:41

何をもって自由か…説明が難しいのですが〜我が家…活発さっぱり べったり苦手なタイプの娘からすると 近隣の付属校と比べると 制約があるように思ってしまうそうです。近くのコンビニ禁止や携帯電話禁止等で 女子校ならばわりとありがちな制約ですし その分おやつやパン等学食も充実しているので 親としては気になるほどではないのですが。
    押しつけがなく個性を伸ばしてくださる学校の方針も共感しますし、決まった制服はないですが節度ある思い思いの服装で程よくオシャレで洗練されたお子さんが多いと思います。茶髪 お化粧ももちろん禁止ですが それは親からしても禁止でよいと思っているので 女子校の中では自由だと思います。中には靴下まで指定の学校もありますよね。
    青山もオシャレな場所で大学キャンパス内にあり素敵な学校だと思いますが女学院は一歩足を踏み入れると風が違うと感じ外国にいるかのように感じる素敵なキャンパスがとても気に入っています。 伝統あるマーガレット礼拝堂も素敵です
    。あとはお嬢様がオープンスクール等参加されどちらがピンとくるかではないでしょうか。
    娘の受験の年…
    志望校別で一緒のお子さんのうち上位は慶応中等部 慶応湘南 青山学院あたりをチャレンジの併願にしてたようです。
    距離的に大丈夫なら2日慶応湘南はいかがでしょう。

7. 【2501069】 投稿者: 文系女子  (ID:zOJUKtq2Dlw) 投稿日時:2012年 04月 10日 07:51

思ったよりとは… 言い方が曖昧でしたね。
    活発さっぱりべったりが苦手で共学タイプの娘は近隣の附属共学校と比べてしまうと 自由度があまり高くないと思ってしまうようです。部活後空腹でも近くのコンビニに仲間と行けないとか 携帯電話禁止とか 私服にリュック可の学校が羨ましいとかその程度です。女子校の中では服装も自由ですし 押しつけでなく個性を伸ばしてくださる学校の雰囲気等 生徒会の生徒主導の運営等親からすると程よく自由な学校だとの印象です。茶髪お化粧禁止は当然の校則かなと思いますし。
    どこの学校に入学しても1つくらい気に入らない点があるとは思うので コンビニ出入り自由の男子校の長男にずるいと愚痴ったりしててはいても学校生活を目一杯楽しんでいるようです。
    一歩敷地内に入ると風が違うというような爽やかな空気と緑も多く外国にいるかのような素敵なキャンパスが入学前からお気に入りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す