最終更新:

19
Comment

【2495722】迷っています

投稿者: ららちゃん   (ID:RGOEpNYax9s) 投稿日時:2012年 04月 05日 09:02

新六年の娘がおります。
こちらの学校に魅力を感じて熱望しておりますが、
娘が最近共学の方がわたしに合うかな?と言っており、
青山学院にもひかれているようです。
私自身、共学校の経験しかなく女子校との違いがあまりよくわからないのですが、
デメリットはどういった点があるでしょうか。
どちらも素敵な学校とおもっておりますが、
親である私たちが授業参観等させていただき、こちらに
学校の雰囲気と環境に魅力を感じ、是非お世話になりたいと考えております。

両校で迷われた方いらっしゃいますでしょうか。

現在、サピックス偏差値で60平均くらいの学力です。
算数を得意としています。

両校への通学時間は同じ位です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2743512】 投稿者: 部活  (ID:dwAFi.dslWc) 投稿日時:2012年 10月 31日 16:53

    こちらの部活は定員があって、希望の部活に入れない可能性があるとお聞きしました。
    本当ですか?

  2. 【2745962】 投稿者: ハナミズキ  (ID:6/1kYr4jYJo) 投稿日時:2012年 11月 02日 17:22

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    (こちらのサイトを見ている立女の保護者はあまりいないのです(^^;)


    人数制限のあるクラブはあります。
    我が子もテニス部に入りたかったのですが、
    人数制限があり、経験者優先(その時は。今はわかりません)ということで、
    早々に希望を変更してしまったということがありました。


    子供に聞いたところ、詳しいことはわからないみたいですが、
    運動部では、テニスやバトミントンに人数制限があるようです。
    これは、コートの数によるもので、
    部員が多いと活動が適正にできないからということです。
    文化部は、音楽部と器楽部が毎年抽選になるようです。
    こちらも同じ理由です。
    ですので、部活さまのお嬢様が、上記のクラブを希望なさっている場合、
    残念ながら入れない可能性というのはあると思います。


    子供が言うには、「何部」に人数制限があるという決まりではなく、
    クラブ活動に適正な人数を超えると、抽選になるみたいです。
    例えば、その年に茶道部に希望者が殺到すれば、茶道部も抽選になります。
    人の偏りがなくクラブ活動を行う事を大切にしているみたいです。


    新入生は、4月の間クラブ見学などをして、5月から決めたクラブに入部することになります。
    中1から中2に上がる時に、一度クラブ変更が認められています。

  3. 【2755592】 投稿者: いちご  (ID:a7OnJgjFB6M) 投稿日時:2012年 11月 10日 20:55

    確か、部活の抽選は全く実力は関係無かったと思います。
    抽選はくじ引きで行われます。
    テニス部、バドミントン部、器楽部、茶道部は抽選だったみたいです。
    茶道部は、和室が狭いため、定員が10名だったみたいですよ。

  4. 【2764456】 投稿者: いちご  (ID:yrtx7xTIJl6) 投稿日時:2012年 11月 18日 23:06

    あと、ダンス部は、抽選を行わないみたいです。
    理由は、ダンス部に入りたくて立教女学院を目指す人もいるため…だそうです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す