最終更新:

5
Comment

【2792331】クリスマス礼拝

投稿者: 中1   (ID:cqQ0MtB9n6A) 投稿日時:2012年 12月 15日 15:24

クリスマス礼拝って、皆さんはどんな服装で行くんですか?
先生は、ワンピースが良い、ブローチなどを付けると良い、と言っていました。
だけど、具体的な服装とかよくわからないので、教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2792644】 投稿者: ひいらぎ  (ID:.Yas9JuwpII) 投稿日時:2012年 12月 15日 22:05

    礼拝に相応しい格好が良いのです。

    ワンピースでもスカートとセーターでも・・・。
    ジーンズやショートパンツは、相応しくないです。
    パーティーではないので、ひらひら、きらきらも相応しくありません。

    ブローチ、わざわざ買うのですか。
    いらないですよ。
    お洋服に合ったものがあるのなら、つけても問題ないと思いますが・・・。

  2. 【2793980】 投稿者: 簡素で  (ID:ul8bDN2Uy26) 投稿日時:2012年 12月 17日 11:56

    できれば、ワンピースの下に薄手の物を着込む、
    衿元を暖かく包む(飾りと保温を兼ねる工夫を)、
    足元もゆったりめの温かいタイツや靴下などを重ねて‥、が
    安心ではないでしょうか。

    席によって お足元がすうすうして寒いことも想定して。
    重点は、やはり足元ですね。聖日礼拝なので、
    幾分 晴れやかさを表したい方は 小さなスワロフスキーのブローチなど 確かに合いますが、
    わざわざ買う必要はないでしょう。
    祝福の心のありかたが1番の準備で あとは ご本人が寒いとか、きつくなければ良いのです。

    主との邂逅が礼拝ですから‥

  3. 【2795514】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ml5.0WZS6DM) 投稿日時:2012年 12月 18日 23:06

    新着スレッドからきました。親子でプロテスタントの教会に通っています。

    上のおふたりの投稿通り、ブローチまで用意する必要はないと思います。
    着飾るよりも心が大切だと思います。

    娘を主日礼拝を送り出すときに考えさせているのは、「普段着以上フォーマル以下」です。
    (大体はえり付きの薄い色のシャツ+シンプルな編み目のセーター+スカートですが、教会学校などの時は黒のパンツルックの時もあります)

    まだ中一とのことですので、それぞれのアイテムを派手にしない、過度に露出しないなどのちょっとした気遣いをするだけでも
    全然変わってきます。
    こういったところでどうしたらいいですか?と聞く中一さん、えらいですね~。

    一緒に礼拝に出席した方(高校生の先輩や同年代のお友達)の服装を見て変えてみたりして学んでいくのも良いと思います。

    思い煩いがなくなり、よいクリスマスを迎えられますように。

  4. 【2796201】 投稿者: いつも通りで良いと思います  (ID:uMHhullHaUE) 投稿日時:2012年 12月 19日 17:30

    立女の中1生の方ということですよね?
    クリスマス礼拝も、学校行事のですよね?


    わざわざそろえるのだとしたら、普段学校に通っている時の格好で良いと思います。
    普段制服風の格好をしている生徒たちは、
    礼拝だからと、特に服装を替えたりはしていないと思います。
    我が子も、普段の服装にネクタイやリボンだけ加えて参加しています。


    スレ主の中一生さんは、普段もいろいろ違う服装をされているのでしょうか。
    もしそうでしたら、先生方は個性のある服装をのぞんでいらっしゃるので良いことだと思います。
    色々お持ちでしたら、ちょっとよそいきで落ち着いたワンピースなどが良いのでは。
    心配でしたら、お友達にも聞いてみてはどうでしょう。

  5. 【2796257】 投稿者: スレ主  (ID:KEeENXkI1lQ) 投稿日時:2012年 12月 19日 18:37

    ひいらぎ様、簡素で様、通りすがり様、いつも通りでいいと思います様、アドバイスをしてくださり、ありがとうございました。
    結局、普段の格好に、家にあったブローチを付けて行きました。
    クリスマス礼拝は、とても感動的で、この学校に入って良かったと思いました!

あわせてチェックしたい関連掲示板