最終更新:

19
Comment

【3099282】体育祭の親の見学について

投稿者: 一年生の親   (ID:JP0fI3wWpfo) 投稿日時:2013年 09月 03日 16:51

今年入学したばかりの子の母です。
もうすぐ体育祭があるかと思いますが、
最初の体育祭なので、ぜひ見学をしたいと思います。
そこで、
・中一はともかく、それ以降はあまり体育祭など親は来ないものか
・見学をする親の服装はどんな感じか
・親はずっといるのか、途中で帰るのが多いのか
を、先輩ママに伺いたいなと思ってスレ立てをいたしました。

いつも行事などでは皆さんキレイ目なワンピース、スーツなどでいらっしゃいますが
体育祭ではどんな感じかな、というのが想像つきません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3101180】 投稿者: マーガレット  (ID:9F.ieoCW5H2) 投稿日時:2013年 09月 05日 01:08

上下、UNIQLOのスウェットでしょ。
    そんなの常識。

2. 【3102459】 投稿者: ↑というのは冗談で  (ID:1lIdCc7Z81Q) 投稿日時:2013年 09月 05日 23:09

卒業生母です。
    パンツスタイルの方が多いです。
    ワンピースの方もいらっしゃいますが、
    いつもの保護者会などに比べると、皆さん体育祭見学らしくカジュアルな感じです。

中1の時は開会式から行きました(笑)
    私も初めてだったので、娘と同じお弁当を持っていきましたが、
    向こうで偶然お会いして一緒に見学をした方たちはお持ちじゃなかったです。
    お昼は生徒ホールで注文できますので、私もそこで一緒にお弁当を頂きました。
    でも話がはずんでしまい、娘たちの出番を見逃してしまったり(^^;
    (生徒ホールにいると、運動場のことがわからないので気を付けないと見逃します(笑))

中1の時は開会式から閉会式までいましたが、
    一日中ずっと立ちっぱなしなのは疲れるので、
    中2から、娘が「見て欲しい」という出し物を中心に2時間程度の顔出しですませました。
    ただ、高3のダンスは見ごたえがあるので、
    私は毎回高3ダンスの前後を見に行くようになりました。
    他の方も家が遠い方は中1以降はいらっしゃらなかったり、
    数時間の見学という方も多かったと思います。

中1と高3がダンスを披露しますが、
    中1のダンスはかわいらしく、高3はぐっと大人っぽく、
    その成長ぶりをみると、自分の娘の学年でもないのに涙がでました。
    娘の時は感無量です(笑)
    スレ主さまには、初めてのお嬢様のダンスと先輩の高3のダンスのどちらも見て頂きたいですが、
    でもそうすると一日中になるかもしれません(^^;

今年は頑張って生徒ホールで休憩をしながら一日見学をして、
    1度経験すると様子が分かると思いますので、
    来年から上手く調整して、お嬢さんのオススメの種目を見学されたらいかがでしょう。

今年の暑さからすると当然かもしれませんが、
    晴れると日差しがきつくて帽子や日傘がないときつかったです。
    どうぞ日差し対策もされて、楽しく見学なさっていらして下さい(^^)

3. 【3102797】 投稿者: 一年生の親  (ID:JP0fI3wWpfo) 投稿日時:2013年 09月 06日 10:20

というのは冗談で様、ありがとうございます!
    やはり初めてのことなので、なんだかんだ言って一日中いてしまいそうです。
    下の子の帰宅に合わせて帰らなければいけないので、高3の先輩ダンスは
    見学できるかわかりませんが・・・。
    まだ詳細が発表されていないので、娘の出番がどの辺の時間になるのかわかりませんが
    楽しみにして洋服など準備しようと思います!

4. 【3103248】 投稿者: 初・体育祭  (ID:ZkNy6PkuzqU) 投稿日時:2013年 09月 06日 17:32

楽しみにして洋服を準備って・・・親が?
    親が体育祭での服装を気にしなくてはいけない雰囲気・・・
    ちょっと面倒になってきました(苦笑)

5. 【3103534】 投稿者: (↑というのは冗談で)  (ID:1lIdCc7Z81Q) 投稿日時:2013年 09月 06日 22:17

(子供の体育祭での奮闘を)楽しみにして、(自分も体育祭に合う)洋服を準備しよう(着て行こう)…ということで、
    別に、体育祭のために自分の洋服を楽しみに準備(買ったり)ということでは無いと思いますけど。
    まだまだこの時期、保護者同士で細かいことを相談するような付き合いがない方も多いので、
    初めての事に対して、事前に聞いておきたい、と思われるのも普通だと思います。
    また、そういう時のための、この掲示板でもあるわけですし。

中1では、初めての行事はいろいろ気になるものだと思います。
    私も、公立小の運動会ではないので、
    キレイめでもジーンズはどうなのかなと思いましたし。
    履いてらっしゃる方もいらしたので、問題なかったと思いましたけど。

他の私立の女子中学校でも、
    初めての時はみなさん少しは気に掛けることだと思いますが違うのでしょうか。
    立女は小学校があるので、運動会などにも慣れた保護者の方も多いので、
    余計にどんな雰囲気なのか気にしてしまうのかもしれません。
    私もわからなかったので、カジュアルなスカート姿でいきましたが、
    やはり公立の小学校の運動会の雰囲気とは違いましたし。
    1度行けばわかるので、その後は自分が気に入っているスタイルにすれば良いと思います。

>親が体育祭での服装を気にしなくてはいけない雰囲気・・・
    >ちょっと面倒になってきました(苦笑)

立女の保護者の方でも、上の方のように他の方のことが全く気にならない方は、
    ご自分の思った服装でいらっしゃればいいと思います。
    人それぞれです。

6. 【3107145】 投稿者: ↑  (ID:1lIdCc7Z81Q) 投稿日時:2013年 09月 09日 21:35

あれ?「勝手に」さんの書かれた3つのレスが削除されて無くなってしまいましたね。
    そういうこともあるのですね。

その立女の保護者でない「勝手に」さんの、
    スレ主さんに対して失礼かなと思われる書込みに対するものを含めての上の書き込みだったので、
    これだけだと「初・体育祭」さんに文句を言っているみたいですね(^^;
    なんだか申し訳ないですm(__)m

でも、周りを気にしない保護者の方もいれば、
    慎重な保護者の方もいらっしゃいます。
    子供の生活や成績について心配性な方もいらっしゃるでしょう。
    せっかく学校別の掲示板があるのですから、
    ささいな事でも気軽に相談できる場であればいいなと思います。

7. 【3108253】 投稿者: 一年生の親  (ID:LJ6GigmeN62) 投稿日時:2013年 09月 10日 20:51

ありがとうございます。公立出身で自分も私立中には縁がなく
    立女に子供を入れて初めて驚いたのは「公立小では入学式レベルの格好で
    保護者会に行くのが普通なのか!」ということだったのです。
    公立小にもいろいろあるのでしょうけど。

これでは体育祭だからと言ってジーンズではあんまりだなあ・・。
    そうはいっても、ワンピースやスーツでは変だなあ・・・・
    まだ知り合いの方もあまりいないし、ということで相談させていただきました。
    助かりました!
    まわりを全く気にしない!というほど度胸もなく、ご迷惑に思った方にはお詫びいたし
    ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す