最終更新:

6
Comment

【3261358】試験当日の様子

投稿者: 第1志望   (ID:40cctMSuG6U) 投稿日時:2014年 01月 29日 11:26

立教女学院が第1志望の者です。

去年は7時開門のようでしたが今年は7時30分開門、集合8時となっています。
7時30分に着くように行く予定ですが、かなり込み合いますか?
7時30分より早く行った場合は門の外で並んで待つのでしょうか?

過去のスレッドには親が子供の荷物を預かるとありましたが今もそうでしょうか?
テキストやお守りなどは、どうでしょうか?
また、小さなお菓子(1口サイズのチョコ)のようなものは持たせても大丈夫でしょうか?

教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3261633】 投稿者: 中一保護者  (ID:6NaNpNoJPu.) 投稿日時:2014年 01月 29日 15:26

昨年の受験当日、7時20分頃に学校に到着しましたが、すでに門は開けられていて待たされずに中に入れました。
    三鷹台の駅の方の門には、各塾の先生方が応援に立っていてくださいました。

我が家は早い方で、しばらく経ってからぞくぞくと他の受験生の方がいらっしゃいました。
    ですからあまり早く行こうとしすぎなくても大丈夫だと思います。

集合の場所では時間まで親子ともに座って一緒に過ごせます。
    その時に繰り返し説明してもらえますが、受験生は校舎に移動する際は上履きに履き替えてから、受験票、筆記用具、腕時計のみを自分のカバンに入れて移動します。
    テキストは置いて行きましたが、お守りはリュックに付けていましたのでそのまま持って行きました。
    靴も上着もすべて親が預かるので、それらをまとめて入れるバッグを一つ持って行くと思います。

小さなお菓子は我が家はリュックに入れて行かせたところ、休憩時間にチョコレートを食べることができたそうです。
    他にも食べている子がいたと話していました。
    (荷物はすべて廊下に用意されている机の上に置かされたそうで廊下で口に入れたようです)
    すぐに口に入れられるようなものなら大丈夫かもしれません。

面接が終わって、今は入試に向けて緊張が高まっている時期だと思います。
    どうぞ体調にくれぐれも気をつけて、当日万全の状態で臨むことができますように。

昨年の今頃、私も娘も不安で胸が潰れそうでしたが、今は毎日とても楽しく学校に通っています。
    お嬢様に桜咲くことを、私もお祈りしています。

2. 【3261691】 投稿者: 第1志望  (ID:40cctMSuG6U) 投稿日時:2014年 01月 29日 16:25

中一保護者様

丁寧に教えて下さり、また温かい励ましの言葉も頂きまして本当に有り難うございます。
    我が家は子供より親の方が緊張しているようで中一保護者様の温かいお心遣いが心に沁み、嬉しくて涙が溢れてしまいました。

試験当日、子供は着慣れた普段着(トレーナーにズボンなど)で行く予定でいますが問題ないでしょうか?面接ではスカートにジャケットでしたが・・・。

3. 【3261760】 投稿者: 中一保護者  (ID:6NaNpNoJPu.) 投稿日時:2014年 01月 29日 17:16

試験当日の服装ですが、スカートのお子さんやズボンのお子さんなど、様々だったように思います。
    ただ記憶が定かではないのですが、チェックのスカートを着ているお子さんが多めだったような気がします。
    けれど、どのような服装をしていても全く問題ないと思いますので、お嬢様にとって一番受けやすい状態で行かれるのが一番だと思います。

我が家は周りのお子さん方がスカートばかりだと、本人がその場で気後れしてしまいテストで力が出せなくなってしまうのではないか…と思い(心配しすぎなのですが)、
    又、大変暑がりでテストの時に暑いと頭が働かなくなると言っていたので、
    チェックのスカートに、半袖の白のポロシャツ+カーディガンという服装で臨みました。
    (午後受験もあって帰りが遅くなるので、カーディガンも綿素材のものとウールのものと両方持たせ調節できるようにしました)

実際テスト当日は教室が暑かったようで、娘は途中から半袖になったと話していました。

それからご存知かもしれませんが、教室の時計は後方にありますので腕時計を忘れずに持たせてあげるとよいと思います。

少しでもお役にたつことができれば嬉しいです。
    第1志望様のお嬢様に桜咲きますよう、心よりお祈りしています。

4. 【3261764】 投稿者: マーガレット  (ID:o3CZZh9N.Vc) 投稿日時:2014年 01月 29日 17:19

第1志望さま

おじゃまさせて下さいね。
    マーガレット祭の時に、在校生の方に入試相談出来るお部屋がありましたので、中学生の方に色々伺ってきました。
    その中で、入試の日の服装についてたずねましたら、面接の時の洋服と同じような方が多かったそうです。
    面接の日は暖かかったので、スカートにハイソックスでしたが、我が家は入試日はせめて黒タイツで行くつもりでおります。
    娘はとても寒がりなので、少し心配ですが…

在校生の方からのレスもつくといいですね。

我が家も娘より母親の私の方が緊張しております。
    当日は子供の頑張りを信じて待つのみですね。

第1志望さまのお嬢様も実力が発揮出来ますように。
    お互い、桜…咲くといいですね♬

5. 【3261771】 投稿者: マーガレット  (ID:GmP1/Xwxf82) 投稿日時:2014年 01月 29日 17:23

中一保護者の方からのレスが先についておりましたね。

お教室が暖かいとのこと。我が家にとってはとてもありがたいです。

ありがとうございました。

6. 【3262154】 投稿者: 第1志望  (ID:40cctMSuG6U) 投稿日時:2014年 01月 29日 21:55

中一保護者様
    親身にアドバイスして頂き、本当に有り難うございます。

スカート着用の方が多いのですね。
    娘は普段はズボン派なのでズボン着用の方が落ち着くのでは?と思いますが、スカート着用の方が多いのであれば逆に気になるかもしれないので悩みますね。
    娘とよく相談して決めたいと思います。

マーガレット様
    服装の情報を教えて下さり有り難うございます。
    試験当日、落ち着いて受けられるといいですね。
    お互い、桜が咲きますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す