最終更新:

11
Comment

【3309566】卒・入学式の親の服装

投稿者: 春子   (ID:cNsTG7QZPEM) 投稿日時:2014年 03月 03日 14:21

現在中3親です。
卒業式はやはり黒が基調ですか。
すぐに入学式もありますが皆様違う服装でしょうか。

親の服装は気にしないとはいいますが、さすがに同じメンバーですから、気にしないわけにはいきませんよね。

普段から皆様とてもきちんとしたステキな服装です。
公式行事では黒でビシッとされている方々ばかりで、そのような暗黙ルールがあると知らずに、初めての時には柄のスカートを履いてしまい、冷や汗をかいてしまいました。恐らく浮いていたと思います。
そのような肩身の狭い思いをしたくないので、式の時にはどのような格好、色合いで参加するのがふさわしいか教えていただけませんか。

ストッキングは卒業式入学式ともにベージュですか。
入学式はスーツも明るめで大丈夫ですか。それとも黒ですか。その場合は卒業式と同じもの?ではおかしいですか。
中学~高校はメンバーが同じなので気を使います。

未だに学校に出向く際には緊張して構えてしまう小心ものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3310566】 投稿者: 学校による  (ID:OF2lYUkxVqk) 投稿日時:2014年 03月 04日 10:10

    中学の入学式はどうでしたか?
    暗い色が多かったならば卒入学式とも黒か紺で無難にされるのがいいのでは?
    うちはそれほど堅苦しくない学校なので、卒業式は黒のツイードスーツで
    入学式はベージュのツイードスーツにする予定です。

  2. 【3310698】 投稿者: 学校による  (ID:OF2lYUkxVqk) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:54

    あら?ここは立女のスレだったんですね。
    大変失礼しました。

  3. 【3316029】 投稿者: 他校です  (ID:7mkqMf0Nuic) 投稿日時:2014年 03月 08日 16:48

    レスがつきませんね。

    卒業式までに間に合わなくなると気の毒なので・・
    参考になるかわかりませんが、うちは他の女子校です。

    卒業式は黒にしました。ストッキングは本来はベージュが良いのでしょうけど何せ寒くて・・(苦笑)
    耐えられなかったので黒の厚手のものにしてしまいました。(タイツに近いもの)
    その代わり真っ黒にならないように小物で明るめに(小さなコサージュとパール)

    直後の入学式は、確かにメンバーが同じなので気にする方もいらっしゃるでしょうけど
    実際卒業式に親がどんな格好でいたのか?全く覚えていないです。
    やはり同じ黒のスカート(ワンピタイプ)に羽織るものを黒ではなく白にしました。
    うちの娘の学校では、普段からそこまで真っ黒ではないのでもう少し明るくても良かったかも。
    もし浮くのが心配なら、卒業と同じもので黒でよろしいのでは?
    黒ならどちらに着ても違和感はないですよ。

    お嬢様が主役なのであまりご心配なさらず。他校なのにしゃしゃり出てごめんなさいね。

  4. 【3317054】 投稿者: ウィステリア  (ID:N0gjKA/tZZA) 投稿日時:2014年 03月 09日 14:10

    今年の中学卒業式とは無縁ですが、こちらの下から組です。
    小学校とは違い、中学以降は親の服装はいろいろなので
    それほど気にしなくてもいいとは思います。
    でも悪目立ちを避けるべく無難にしておきたいなら、
    卒業式は黒をベースにやや華やかに、
    入学式は紺で地味に。というのが仲間内では定説です。
    ストッキングはベージュでも黒でも誰も気にしないと思います。
    入学式の服も黒は問題ないし、ベージュでも別にいいとは個人的には思いますが、
    明るい色は少数派となる可能性があるため、
    そうなった場合、ご自身が気になるかもしれません。
    とはいえ水っぽかったり、妙に派手でなければ問題ないと思います。

  5. 【3318956】 投稿者: 藤  (ID:KEaUKOvh.YU) 投稿日時:2014年 03月 11日 00:03

    どちらも黒っぽい色の方が多かったような気がしますね。
    でもこの時期はまだ寒いので(特に卒業式は)、式の時以外は上にコートを羽織っていらっしゃる方が多く、あまり他の方の服装を覚えていません。

    上の方がおっしゃるように、人のストッキングの色なども誰も全く気にしないと思います。
    私も誰が何色をはいていたかなんて全く記憶にないです(笑)

    紺は小学校関係では定番ですが、中学高校とあがるにつれ紺をお召しの方はぐっと減るイメージです。
    もし無難にいきたければ黒でいいのではないでしょうか。
    アクセサリー次第で華やかにも厳かにもアレンジできますし。

  6. 【3321317】 投稿者: さくら  (ID:1lIdCc7Z81Q) 投稿日時:2014年 03月 12日 16:46

    私は中高ともに卒業式は、黒グレーのツイードで、黒のタイツでした。
    とにかく卒業式の時期の礼拝堂は寒いので、
    厚手のタイツとホカロンははずせませんでした(冷え性なので)。

    他の保護者の方も、卒業式は確かに黒っぽい服装の方が多かったと思いますが、
    グレーや紺やベージュの方もいらっしゃいました。
    別に浮いているとは思いませんでしたが、
    真っ白のスーツの方には、自分は着られないので(似合わない)、おお、と思った記憶があります(笑)
    ストッキングの色は全く覚えていません。というか気になりません。

    高校の入学式は、春らしさを出したかったので、
    ベージュ系の薄手の生地のツーピースにしました。
    他の方も、卒業式よりは黒率が少なくなったような気がしました。

    卒業式の礼拝堂でのガウン姿の生徒たちには厳粛な雰囲気がありますし、
    ロータリーで集合写真を撮る時の生徒たちの晴れがましくとても嬉しそうな顔を見て、
    この学校で学ばせることができた幸せに改めて感謝の気持ちがわきました。

    スレ主様もきっと思い出に残る卒業式になると思います。
    お天気に恵まれますように願っております。
    お嬢様のご卒業、おめでとうございます。

  7. 【3321371】 投稿者: 横だけど  (ID:Qe7AwhuPQgU) 投稿日時:2014年 03月 12日 17:17

    ストッキングがベージュって、エデュの都市伝説では?
    他校ですが、真に受けて寒いのにベージュのストッキングで参りましたが、そんな寒々しい恰好をしているほうが目立ちました。
    そして、ストッキングを気にしていたのは多分私だけでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板