最終更新:

11
Comment

【3309566】卒・入学式の親の服装

投稿者: 春子   (ID:cNsTG7QZPEM) 投稿日時:2014年 03月 03日 14:21

現在中3親です。
卒業式はやはり黒が基調ですか。
すぐに入学式もありますが皆様違う服装でしょうか。

親の服装は気にしないとはいいますが、さすがに同じメンバーですから、気にしないわけにはいきませんよね。

普段から皆様とてもきちんとしたステキな服装です。
公式行事では黒でビシッとされている方々ばかりで、そのような暗黙ルールがあると知らずに、初めての時には柄のスカートを履いてしまい、冷や汗をかいてしまいました。恐らく浮いていたと思います。
そのような肩身の狭い思いをしたくないので、式の時にはどのような格好、色合いで参加するのがふさわしいか教えていただけませんか。

ストッキングは卒業式入学式ともにベージュですか。
入学式はスーツも明るめで大丈夫ですか。それとも黒ですか。その場合は卒業式と同じもの?ではおかしいですか。
中学~高校はメンバーが同じなので気を使います。

未だに学校に出向く際には緊張して構えてしまう小心ものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4038709】 投稿者: ぱかちゃんママ  (ID:n3F2ipkfI0w) 投稿日時:2016年 03月 16日 00:05

立教短期女子大学の入学式のこどもと保護者の服装と保護者の主席は何割くらいですか?

2. 【4039032】 投稿者: アタック  (ID:DFA2.J.E9ZI) 投稿日時:2016年 03月 16日 09:27

今度中学に入学する者です.

最初の公式行事での親の服は暗黙のルールで黒基調、というのは知らなかったので助かります。
    最初の行事というのはちなみに何ですか。保護者会のことですか。

これを読んでかなり緊張してきました。受験時の学校説明会では同じ服を着まわしてなんとかなっていましたが、さすがにもうそういうわけにはいかないですね(汗)

他にも保護者の服装や持ち物で暗黙ルールがあったら教えていただけると有難いです。
    トピ主さんと同様に、私も知らずに花柄のスカートと春っぽいジャケットで行っていたかもしれません。
    悪目立ちしたくないので最初は無難に黒にします。

入学式は明るめのスーツを買ってしまいました。
    レスにあるように内部から上がっていらっしゃる方の定説だと地味目の紺が暗黙の定番、ですか。明るいのは少数派とは・・

娘の通学服ばかり気になっていましたが、親も同じくらい気を使いそうですね。

3. 【4049093】 投稿者: 桜さく  (ID:U9hNNR34lxM) 投稿日時:2016年 03月 24日 05:01

アタックさん
    入学式の服装ですが、それほど気になさらなくて大丈夫ですよ。
    確かに黒、紺基調ではありますが、お着物のかたもいらっしゃいます。
    だいたい、卒業式は黒、紺、ダークなグレー、着物
    入学式は紺、黒、グレー基調ではありますが、着物、少し華やかな白なども
    いらっしゃいます。無難なのは黒、紺ですが・・・・
    あまり服装にはうるさくない学校です。そういうことで他人を批判したり
    することはない学校ですよ。あくまでも自主性を重んじるので、親も子も
    常識の範囲であれば大丈夫です。
    ただ、入学式の礼拝の際はお静かにね。
    お天気が良いとよいですね。

4. 【4055499】 投稿者: はる  (ID:zX/GrD3RY06) 投稿日時:2016年 03月 29日 23:24

そんなに心配なさることはないですよ。
    付属の小学校からの保護者の方が紺や黒が多いので、
    比率として目立つというだけだと思います。
    (お知り合いなのでまとまっていらっしゃることが多いですし。)
    中学からの保護者の方は、それなりに色々いらっしゃったように思います。
    赤あり、白あり、ブルーあり、柄あり、など。
    色味ということで目立つかもしれませんが、悪目立ちということではありません。
    白いスーツの方などは、私には逆に華やかで新鮮でしたよ。
    私は薄いベージュにしました。
    (他の方が何を着られるとかとか気にしないで買いました(^^;)

最初の保護者会でも、まだ紺のスーツの方が多い気がしましたが、
    アンサンブルのセーターにスカートの方もいらっしゃいますし、
    徐々に全体的にカジュアルになっていった気がします。
    私も入学式・卒業式以外にはスーツは着ませんでした。
    白や色のブラウスかセーターにジャケット程度でした。
    別に浮いている感じもしませんでしたし、
    いつもスーツを着ていらっしゃる方は運動会でも着ていらっしゃったりします。
    そういう格好がお好きなんだろうと思います。
    上の方も書かれていらっしゃるように、
    常識の範囲で自分のお好きな服装をすれば良いと思います。
    お天気が良いといいですね。
    ご入学おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す