最終更新:

19
Comment

【3638173】学校の雰囲気

投稿者: マーガレット   (ID:jGO8vaDMkk2) 投稿日時:2015年 01月 16日 15:55

在校生の方、お知り合いに在校生がいらっしゃるかた等、ぜひとも学校の現在の雰囲気(いじめへの学校の対応、勉強の厳しさ等 教えてください。
来春、小学校へ入学予定です。
ありがたいことに合格をいただき、入学を心待ちにしておりました。
しかしふとネットで学校掲示板のようなものを見つけ見ておりましたら、
中高はいじめがある、いじめへの学校の対応が悪い、先生方が非常に意地悪、高校になると推薦の奪い合い?によりクラスの雰囲気がギスギスする、附属であるが勉強も厳しく他大学への進学もし辛いので入学を後悔している等、
良くない事ばかりが書かれており、卒業生はあまり娘を入学させないとまで書いてありました。
我が家は高校まではもちろん、出来れば立教大学への推薦を考え、こちらの小学校を選びました。

もちろん学年により違うとは思いますが、大学への推薦枠も増えたようですし、現在の雰囲気を教えてください。
ちなみに掲示板の書かれていた時期はかなり前でした。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3660718】 投稿者: レアケース  (ID:.E1n0dCbbgw) 投稿日時:2015年 02月 07日 22:01

小学校からの方でも色々な方がいらっしゃるんだなと思いました。
    でもそういう風に感じる方はごくごく少数だろうと思います。
    多分、たまさんのご友人はその方自身が、そういう事をとても気になさる方なのでしょうね。
    偽ブランドを品を買われてまで体裁を繕うとなさるのですから…。

普通他の保護者の方は、他人の持ち物や格付けなどに興味はないと思いますし、
    子供たちのトラブルも、居場所が無くなると思いこむまで大きくなることはないですし、
    小学校は2クラスですが、中学からは5クラスになるわけですし、
    4月の入学と共に、生徒たちは混ざり合ってすぐに小学校からとか中学からとかの
    垣根はなくなり、
    小学校からの生徒と比べたら庶民が多い(笑)中学からの生徒たちとも何のこだわりもなく友達になっています。
    中学になれば、お父さんがどういう職業かなどは子供同士でも保護者同士でも全く話題にあがらないので知りません。
    私も長く過ごしていますが、特に仲の良い2~3人くらいの方の職種だけなんとなく知っている程度です。

小学校の時に合わないお友達がいたとしても、
    中学に入ればガラッと環境が変わり自分に合ったお友達ができるので、
    高校募集がないとか外部に出るなどを考える前に、新しい居場所ができていると思います。
    色々な趣味や個性の子供がいるので、どんな子でも居心地の良い学校だと思いますよ。

多分、たまさんのご友人は、立女というより、私立の小学校にお子さんを通わせるのには、
    あまり向かないご家庭(ご友人の性格を考えて)だったのだと思います。
    中学校からだったらまた違っていたと思うので、
    子供を小学校から預けるのか、中学校から通わせるのかは大事なことだなぁと思いました。

2. 【3660762】 投稿者: 娘がお世話になってます  (ID:7KrMtaH2HZQ) 投稿日時:2015年 02月 07日 22:42

中学入学組です。
    我が家は普通のサラリーマン家庭ですが、着飾ることなく行事に参加させていただいてます。
    そりゃ多少は、感じることもありますよ。
    ああ、なんて素敵なコートかしら…なんて。
    でもそんなの一時のことで、仲良くしてくださるお母様達もブランド競争なんてしたことないです。

子供なんて、親以上に分け隔てなく生活してますね。
    確かに裕福なご家庭のお嬢様もいらっしゃいますし、娘からも、すごいんだよっなんて話を聞きますが、劣等感なんて感じもせず、楽しく学校生活をエンジョイしてます。

上の方と同じで、私もご主人の職業を知ってるのは、娘のお友達の3、4人の方だけですね。

3. 【3705642】 投稿者: 葵  (ID:Wi499UhvNUs) 投稿日時:2015年 04月 04日 17:03

いいところですよ

4. 【3706711】 投稿者: ウィステリア  (ID:SNOQ5QlNsJo) 投稿日時:2015年 04月 06日 01:00

娘の学年での話ですが、小学校受験の際に、
    こちらだけは職業を書くスペースすらなかったんです。提出資料に。
    我が家の場合は、面接でも聞かれませんでした。
    そのため、経済的に幅がかなりあったように感じました。
    ちなみに、他校ではどこも何らかの形でチェックが入りました。

なので気になる方は気になったかもしれません。
    身なりのほか、長期休みの過ごし方、習い事など、幼い子供は気にせずに話しますから。
    多くの場合、母親同士似たものが仲良くなるので、
    そういったストレスを感じることは少ないわけですが、
    そうでない場合は、疲れることがあっても不思議じゃないですね。

いずれにせよ、中学生になってしまえば、お友達のお父様の職業は愚か、
    親の顔さえわからなかったりします。
    娘と仲良くしてくださるお嬢様がいることに感謝。そんなものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す