最終更新:

9
Comment

【3656508】遠方からの通学 ダンス部について 

投稿者: ダンス娘応援母   (ID:PJogsyjQRpo) 投稿日時:2015年 02月 04日 10:32

1年後に受験をひかえている娘の保護者です。
立教女学院在学中、OGの方、保護者の方 教えてください。

①もしご縁があって入学できたら、通学に1時間15分かかり少し遠いのが不安です。
勉強、部活、お友達とのおつきあいなどは、遠くから通っていらっしゃる方々は大変そうでしょうか?
震災などがあった際の対応なども教えていただけると助かります。


②またダンス部について教えてください。
文化祭でダンス部の様子を拝見し、そのキリっとした体育会系の雰囲気も、いらっしゃる生徒さんたちの感じもとても素敵でした。

朝練などありますか?部活は何時ごろ終了ですか?
バレーなどの経験者の方のほうが多いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3656865】 投稿者: 以前  (ID:4heGLXq586s) 投稿日時:2015年 02月 04日 18:05

    以前、受験を検討した者です。2年ほど前なので、違うことがあるかもしれません、
    ダンス部希望だったので、説明会で質問しました。その先生がたまたま顧問の先生で、詳しく教えてくださいましたが、長期休みにも正月以外は練習があり、普段は朝夕の練習とかなり練習はハードそうでした。ご存知と思いますが、こちらの学校は、大会常連校です。ダンス部で頑張って活動し、かつ勉強もキチンとやっていくのは、遠方からの通学になるので無理と判断しました。
    やる気のある、優秀なお子さんならできるのでしょうが。

  2. 【3657044】 投稿者: ダンス娘応援母  (ID:PJogsyjQRpo) 投稿日時:2015年 02月 04日 21:15

    以前様

    説明会での情報ありがとうございます。
    参考になります。

    そうなんですよね。
    勉強、行事、友達との付き合い、色々なことを部活と両立するのに
    遠方通学がちょっと心配になって質問させていただきました。

    とても悩みます。

  3. 【3657068】 投稿者: 中1保護者です  (ID:re1LaosluGk) 投稿日時:2015年 02月 04日 21:38

    ①1時間15分くらいなら大丈夫ですよ。我が家と同じくらいの通学時間です。
    ただ、毎朝礼拝があるので、8時までには学校に行っていないといけません。
    娘は、6:20頃に家を出て、7:30前後に三鷹台の駅に到着するようにしてます。
    駅から3分で坂下門には行けますが、そこから教室まで行って荷物を置いてお友達とちょっとしゃべって...なんてしてるとあっという間に時間が過ぎますものね。
    中学校舎は坂下門から近いので良いのですが高校校舎はちょっと遠いです。
    キャンパスが広いのが素敵なところなのですが。
    ※バス通学だと、正門のほうが近いですね。

    ②部活は、夏時間:17:30 冬時間:17:30までです。
    ダンス部は立女の花形部活ですので、月曜から金曜まであるみたいです。
    朝練、土曜日もあると横で娘が言ってます。
    バレエ経験者でないと入部できないということはないそうですが、「経験者の人って多いよ」と。

    立女は本当にいい学校です。
    係属の割に勉強もしっかりさせますし、お友達もカラーからか元気いっぱいな子が多いです。
    娘を入れて大変満足してます。

  4. 【3657073】 投稿者: 中1保護者です  (ID:re1LaosluGk) 投稿日時:2015年 02月 04日 21:41

    失礼しました。
    冬時間の部活終了時間は、17:00です。誤記訂正します。

    ダンス部は朝練もありますが、門があくのは 朝7:30と決まってますので、それ以前に学校に来させることはないはずです。

  5. 【3658094】 投稿者: 他校ダンス部保護者  (ID:Q.0aAMltLGM) 投稿日時:2015年 02月 05日 17:41

    1時間15分の通学時間を、乗り換え無しで座って行けるのか、それとも乗り換えが何度かあって、しかもラッシュで座れない、のか。
    によって違ってくると思います。
    見た目の華やかさと違って、ものすごくハードな部活だと思います。
    動きは激しくても、笑顔が必要だったり。

    他校のダンス部に娘がおりますが、帰宅時は膝が笑う、とよく申しておりました。
    朝練のある時だけでも、駅までの送迎をお母様が車で、など少しでもお嬢さんの通学のストレスが減ると良いですね。

    強豪校でらっしゃいますので、入部希望者も多いと思われます。
    現在大学生の長女が、小学生の時に立女を検討した時は、入部希望者が多い場合は、抽選という話も他方から聴きました。
    実際に抽選が行われているのかどうかまでは存じません。
    入部しても、大会によっては人数制限があり、全員が出場できない場合もあります。


    娘の場合は、家でも入浴後のストレッチや、フリの確認など、お勉強以外にも多くの時間がとられます。
    仲間がいるから続けられております。遣り甲斐のある部活だと思います。
    ダンス経験のある生徒さんも確かに多いとは思いますが、初心者でももちろん大丈夫と思います。

    他校なのにお邪魔致しました。

  6. 【3658445】 投稿者: ダンス娘応援母  (ID:PJogsyjQRpo) 投稿日時:2015年 02月 05日 22:27

    中1保護者です様

    登校・下校時間 とても参考になりました。
    同じくらいの通学時間の方もいらっしゃるのですね。
    キャンパスが広い分、朝は思ったより早めに行ったほうがよさそうですね

    ダンス部は月から土までなのはびっくりしました
    かなりハードなのですね 帰ってから勉強ができるか少し心配にもなりましたが、もしご縁があれば本人が考えることですね。

    保護者様のコメントを読ませていただき、立女の雰囲気が感じられて夢が膨らみました。
    お嬢様にも聞いてくださりとても助かりました。
    ありがとうございました
    どうか後輩になれますように。

  7. 【3658465】 投稿者: ダンス娘応援母  (ID:PJogsyjQRpo) 投稿日時:2015年 02月 05日 22:51

    他校ダンス部保護者様

    電車の乗り換えは1回で 井の頭線は渋谷始発なので朝は座れます
    確かに同じ通学時間でも状況はいろいろですね

    ダンスを部活週6頑張って、通学1時間15分。立ちっぱなしの帰りにはお嬢様のようにきっと膝が笑っちゃいますね。
    おかげでとても想像しやすくなりました。

    ダンスは部内でも大会に出れるか出れないか、出れたとしてもポジション争いなどの競争もあるのは宿命。
    個人的な練習が必要になったりとますます勉強との両立が時間との戦いかもしれません。

    今娘は立教のダンス部の系統とはちょっと違うヒップホップ系のダンスを習いながらの受験勉強中で、
    勉強とダンスの両立は今も悩ましいところです。

    好きなことと勉強との両立、欲張りな母娘ですが、葛藤しつつ応援したいと思います。
    参考になるご意見ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板