最終更新:

12
Comment

【4132027】服装関係の校則について

投稿者: はる   (ID:UAbOJxcasd6) 投稿日時:2016年 06月 01日 07:51

昨年の文化祭に伺いました。
楽しそうで、でもしっかりしたお嬢様をお見かけし、良い学校だと思いましたし、娘も気に入っています。
ただ、母親として唯一引っかかるのは、私服ということです。私自身は、制服をきちんと着こなせるような学校を希望していたため、私服に抵抗があります。
昔、付属校にありがちで、実際知人にもいた、『靴下やポロシャツはラルフじゃないと恥ずかしい』というような雰囲気は、校内にありますか?
また、スカート丈は決められていますか?
小学校もありますし、裕福なご家庭が多いでしょうから、感化されても困るなと思います。
もちろん、そういうのに流されなければいいと言われればもちろんですが、多感な年頃ですから。

何しろ、我が家が遠いため、生徒さんを見かけることはまずほとんどありません。
校則はもちろんですが、行事の時ではない、普段の生徒さんの様子をお聞かせ願えれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4136787】 投稿者: なるほど  (ID:t0dnpi.dog2) 投稿日時:2016年 06月 05日 14:19

>通学服ごときでお金が・・というお宅は少ないでしょうね。

だそうですよ、スレ主さん。

2. 【4139953】 投稿者: 最近の卒業組  (ID:gj0haP5h2rk) 投稿日時:2016年 06月 08日 00:37

スカートをまだとってあったので数えてみたら15着ありました。
    途中で処分したものもあるので、6年間でだいたい20着くらいでしょうか。
    これが他の方と比べて多いのか少ないのかはわかりません。
    いわゆるブランドのもの、通販で買ったもの、色々です。

スカートに限りませんが、印象としては高いものでなくてもいいので
    種類や色や数が多くあったほうがいいような気がします。
    みんなあれこれ組み合わせて楽しんでいます。
    ユニクロのカーディガンなども色が多くて人気でしたよ。
    夏のポロシャツはラルフとイーストボーイが多いかもしれません。

3. 【4141060】 投稿者: 同じく卒業組  (ID:aVAGhbMtloE) 投稿日時:2016年 06月 08日 23:17

うちは、中学から入学の普通のサラリーマン家庭でした。
    プリーツスカートは6~7着だったと思います。
    デパートの制服売場とイーストボーイで購入しました。
    娘はそれくらいの数で良かったようですし、
    友人たちもそんなに持ってなかったと思います。
    15着はすごいですね~

6~7着あれば、傷みも分散されるので、そんなにテカリも出ず、
    途中で1~2着購入しましたが、
    中1で購入したものも高3まで着られましたよ。

娘が在学中、生徒たちのスカート丈が短くなりすぎて、
    学校側から膝上何センチ、っていうお達しが出たことがあります。
    元々イーストボーイの既製品は丈が長くなく普通の背丈でも膝がでるので、
    背の高い子が着るとかなり膝がでてしまい、
    困った保護者たちから、
    イーストボーイの各店舗に、丈の長いスカートはありませんか、
    という問合せが殺到して、お店側が急にどうしてこんなに問合せが、
    どうも立教女学院の保護者からの問い合わせらしい、
    というご迷惑な事態になったという事もありました(^^;
    結局、膝上何センチの話は無くなったのですが、そんなこともありました…。
    でもそれ以降、スカートの長さは意識するようになったのではないでしょうか。

生徒たちも学校ではスカートを下し気味にはいてますが、
    校外に出ると、ウエストをくるくる巻いて短くするんですよね。
    あの年頃は短い方がかわいいと思っているのでしょうね。
    私はお尻が見える程短いのは品がないしみっともないと思いますが、
    そこまでの子は立女の学校内では見たことが無いので、
    ある程度短くしたり、大き目のカーディガンを着て萌え袖にしたりするのは、
    まぁ中高生のおしゃれなのかなと思ってみてました。

うちの子も靴下は生協で3~4足1000円のを履いてました。
    消耗品ですからラルフではもったいない~
    ブラウスやセーターはイーストボーイが多かったです。
    ポロシャツやカーディガンはユニクロが多く、
    カーディガンはユニクロのメンズをダボッと着てました。

制服のあるところだと、制服や冬のコートなど意外と高額だったりするので、
    私服だからお金がすごくかかるということも無いような気がします。
    (バーバリーなどのブランドもので統一したら高いと思いますけど。)
    私服に関してはあまり心配なさらなくても良いと思います。
    親は学校に行った時に、誰かのスカートがバーバリーと気づいても、
    子供たちは意外と気づかないですしね(似た柄のスカートが多いので)。
    そしてそういうところにはあまり興味を持ってないような気がしました。

4. 【4141896】 投稿者: はる  (ID:QuVFwK6oc26) 投稿日時:2016年 06月 09日 20:54

卒業組の方々、ありがとうございます。
    普段の雰囲気が想像できて、参考になります。
    通学服の金額云々より、そういう、何にでもブランドにこだわったり、派手な雰囲気だったら、我が家に合わないかなと思ったのです。

現に、通勤時によく見る某付属校の生徒さんは、ちょっと違うなと思ったため、こちらの生徒さんの普段の雰囲気を知りたくて伺いました。
    でも、ブランド物を持っていても、安いものも組み合わせておしゃれするのは、中学生らしくていいですね。
    制服は制服で、それなりに金額は張りますから。
    短すぎるスカートも、先生のチェックが入れば、やり過ぎはなさそうですし。
    安心しました。ありがとうございます!

5. 【4145706】 投稿者: 現役中学生の親  (ID:.K05y4RyoiQ) 投稿日時:2016年 06月 13日 00:19

もう閉められた後かもしれませんが、我が家は入学に備え、Eastboyで一式そろえました。スカート、シャツ、カーディガン、ソックスを何組か。
    夏になる頃に、郊外のアウトレットでちょっとしたブランドモノのポロシャツを何枚か買い、秋口に冬用として厚手のスカートとコートをこれまたEastboyで...

でもそれなりのモノを買ったのは、これぐらいですかね?
    というのも、お友達と土日に買い物行ったときに自分の好みで選んで買ってきます。ユニクロもあれば、GAPもあるし、WEGOなんかも...
    靴なんてドンキの合成革靴をはいてますよ。2000円くらい (笑)
    正直、「えっ?そんな安いモノで大丈夫なの?」と私が思ってしまいます。

本人はお友達とおしゃれを楽しんでます。あくまで中学生レベルのおしゃれです。
    最近は安いなりに、「いいんじゃない、その組み合わせ」なんて感じることも有り、制服無いのもまあいいかな、なんて思っております。
    ※私は制服肯定派でも否定派でもなく...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す