最終更新:

2
Comment

【4258257】帰国子女

投稿者: 花   (ID:YHmEXraHEnQ) 投稿日時:2016年 09月 23日 00:53

帰国枠入試で合格された方、入学後授業についていけてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4259529】 投稿者: 卒業生  (ID:tDo3xVn2WUY) 投稿日時:2016年 09月 24日 10:55

    帰国生は人数が少ないせいか、なかなかレスがつかないので、娘は卒業しましたが出てきました。

    娘はそのまま立大に進学しましたが、外部受験して偏差値の高い大学へ進学された帰国仲間も複数いらっしゃいました。

    もちろん、成績不振で立大推薦を危ぶまれるような帰国仲間は1人も聞きませんでした。

    現在はわかりませんが、英語圏からの帰国生やネイティヴの生徒向けに、週に一度放課後に英語会話キープのクラスがありました。

    入学後、英語の授業は習得度別にクラス分けされています。
    日本人学校でも英語の授業はあり、現地で習ったりして、よくできる非英語圏帰国仲間はたくさんいらっしゃたようです。

    英語圏からの帰国生でも、帰国入試は日本語の作文がありテーマも難しいので、それをクリアして合格されるのですからご心配無用だと思います。

    社会は基礎知識の不足から入学当初はちょっと苦労しましたが、英語はほとんど勉強する必要がないのでその時間をまわせます。

    むしろ、中学受験の経験がない小学校からの内部生の方が苦労されていた印象です。

    でも習い事を続けてレベルが上がり、それはそれで素晴らしいと認められ、それぞれに活躍の場があります。

    いずれにせよ、情報が古いので新しい情報があると良いですね。

  2. 【4261328】 投稿者: 花  (ID:IPtam2XFXfM) 投稿日時:2016年 09月 25日 19:23

    卒業生様。
    貴重なスレありがとうございました。
    時間が経っていても経験談はとても参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す