最終更新:

74
Comment

【4608455】立教大学内部推薦について

投稿者: 迷い中   (ID:PRAe2rQ2oxw) 投稿日時:2017年 06月 12日 23:00

書き込みの内容に失礼がありましたら申し訳ございません。

立教大学には121名の枠で推薦で進学できるそうですが、立大に進学するのは上位、中位、下位、どの程度の学力の生徒でしょうか?
その他の私大にも推薦で多くの方が進学されるとお聞きしていますが、一般入試で私大に進学する方の方が少ないのでしょうか?

説明会でとても良い印象だったのですが、(失礼を承知で)最終学歴がもし上位層で立教だったら大学受験からでも十分では?との夫の意見で、ご存知の方ご教示いただけないでしょうか。。

こちらより難易度が高い青山学院に関しても、同様に考えているらしく青山学院中等部に合格できるレベルだったら、大学は早慶にいけるのに…もったいないと感じているそうです。

話が逸れましたが、立女は他大学進学には不向きな学校で立大第一志望のお子さんが選ぶ学校なのでしょうか?
単純に疑問に感じたことですが、失礼な書き込みをお許しください。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6105425】 投稿者: どちらかというと  (ID:ZK9/qpZHDwc) 投稿日時:2020年 11月 27日 22:25

    立女は親御さんも立女出身という方が結構多く、大学は立教でという考え方の方も多くいらっしゃいます。また、クリスチャンや校風に憧れていらっしゃる方もいるので、これまた大学は立教だといいなという方も多くいらっしゃいます。
    なので、中学入学からすでに大学は早慶を目指してる方は進学校に行かれる方が勉強の中身の充実さは違っていると思います。

  2. 【6116145】 投稿者: 通りすがり  (ID:ww9y1P9xiqA) 投稿日時:2020年 12月 07日 10:59

    立教大学の推薦をもらえないのは、下位20名ほどですか?それらは小学校からの内進組ですか?

  3. 【6119364】 投稿者: M  (ID:WU5.ev4pHzA) 投稿日時:2020年 12月 10日 07:26

    はい、立大推薦基準に達しない生徒さんは小学校内進の方が多いです(その一方で、小学校内進の方で学年トップクラスの方もおられます)。また、中学から入られた生徒さんでも、英検2級を取れないために推薦基準に達しないことがあります。
    推薦基準に達していれば、推薦枠そのものは例年、余っていますから、学部にこだわらなければ立大への進学は可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す