最終更新:

74
Comment

【4608455】立教大学内部推薦について

投稿者: 迷い中   (ID:PRAe2rQ2oxw) 投稿日時:2017年 06月 12日 23:00

書き込みの内容に失礼がありましたら申し訳ございません。

立教大学には121名の枠で推薦で進学できるそうですが、立大に進学するのは上位、中位、下位、どの程度の学力の生徒でしょうか?
その他の私大にも推薦で多くの方が進学されるとお聞きしていますが、一般入試で私大に進学する方の方が少ないのでしょうか?

説明会でとても良い印象だったのですが、(失礼を承知で)最終学歴がもし上位層で立教だったら大学受験からでも十分では?との夫の意見で、ご存知の方ご教示いただけないでしょうか。。

こちらより難易度が高い青山学院に関しても、同様に考えているらしく青山学院中等部に合格できるレベルだったら、大学は早慶にいけるのに…もったいないと感じているそうです。

話が逸れましたが、立女は他大学進学には不向きな学校で立大第一志望のお子さんが選ぶ学校なのでしょうか?
単純に疑問に感じたことですが、失礼な書き込みをお許しください。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4611360】 投稿者: OGの父親です  (ID:OovpOcDGmkw) 投稿日時:2017年 06月 15日 16:01

    受験を前にいろいろとお悩みだと思います。立女中学受験、6年後立大の推薦は受けず一般受験で国立大学の工学部へ入学し現在4年生になります。
    区立小学校高学年時に軽いいじめ問題があり、当時多少情緒が不安定になりまして、中学選定には非常に親として気を使いました。夫婦で相当数の学校を訪問したり、塾の客観的な評価を聞いたりしながら、最終的に同校を選んだのは、もちろん雰囲気が素晴らしかったこともありますが、やはりいざという時には正直立大の推薦が受けられる可能性が強い、ということでした。
    勉強はもともと嫌いではなかったこともあり、大学の一般受験を視野に入れつつ、但し、中学、高校で就学に何らかの変調をきたした場合の安心感というものは何にも変え難かったと考えました。
    見方を変えると、同校は原則、他大学の一般受験を推奨はしていませんので、3年時には推薦放棄をした上で受験勉強をする必要があり、又、カリキュラム的にも高校の授業だけでは受験対策は出来ず、当然予備校等に通うことになりますので、他の受験校とは異なり、相当プレッシャーを感じながら皆さん受験対策をすることになります。
    娘はどちらかというと学校の中では非常に地味な部類だったと思います。それでも、同じタイプのお友達も相当できたようですし、それなりに楽しく充実した6年間を過ごせたと感じているようです。

  2. 【4612239】 投稿者: 悩み中  (ID:u4CfN3kqPdI) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:52

    OGの父親様、ありがとうございます。
    お嬢様は国立大学の工学部に進学されたのですね。
    とても優秀なお嬢様ですね、もちろん努力もされたのだと思いますが…。
    我が家の娘もおとなしく受け身タイプです。
    自己主張が強くなく、周りに合わせるタイプなので
    ケンカなどはないのですが、大人しいのでイジメに合わないかも心配しています。
    6年後のことについて悩みます。ご縁があればの話ですが、立教大推薦のコース以外を選択した場合、受験指導は手厚くはないのでしょうか?他の中高一貫校と同じ程度、指導していただけるのでしょうか?
    学校ではそれほどやらずに、塾に頼らざるを得ない状況でしょうか。
    お分かりになられる範囲で結構ですので、ご教示ください。

  3. 【4612619】 投稿者: 便乗します  (ID:6fXYnEAUFqo) 投稿日時:2017年 06月 16日 21:14

    指定校推薦についてお聞きしたいです。例えば慶應の推薦の募集が2人までで4人が推薦の希望を出したとすると二人は推薦を得ることができませんよね。その場合、推薦から漏れた二人は立教大学の内部推薦の権利も手放さないといけないのでしょうか?

  4. 【4613027】 投稿者: 他大推薦について  (ID:l/n/pwjoms.) 投稿日時:2017年 06月 17日 10:27

    卒業生なので、その時と変わっていなければという前提ですが、
    指定校推薦を含む外部受験を決めた時点で立教推薦の権利は放棄しなければなりません。
    立教推薦 or外部一般受験(立教推薦放棄)を選択した後に指定校推薦などの希望があれば出す→もらえなかった場合一般受験へ
    という流れになります。

    どこの大学の何学部に何人の希望が出ているかなどは教えてもらえないので、倍率の低そうなところを狙うということもできず、自分より1点でも成績の良い人がいればダメなわけなので早慶についてはなかなか厳しい競争があります。
    しかも貰えるかどうかの決定は受験間近になってからなため、推薦希望でも必ず一般受験をするつもりで準備をします。
    早慶医学部以外の推薦についてはほぼ競争はないと思われます。

    学校では特に受験指導はありませんが、立教推薦組には必修の卒論が受験組にはありません。この卒論はかなりの時間・期間をかけて準備する本格的なものなので、それをしなくて良い分を受験対策にあてるという感じでしょうか。

    塾は必須ですが、早慶レベル以上を目指すにはどこの学校でも学内の指導だけでは不十分だと思うので、結局塾頼みなになるのはどこでも変わらないとも思います。

  5. 【4614965】 投稿者: 塾必須  (ID:gbunZzzfabs) 投稿日時:2017年 06月 19日 07:38

    外部受験はもちろん、内部進学の予定の方もほとんど通塾されています。
    中学時代から個別利用も多いです。
    下位生徒に対しても学校の面倒見はよくありませんので(補習はあまりありませんし、補習の内容もその場で宿題をさせる程度です)、塾必須の学校です。

  6. 【4614971】 投稿者: そんなことは  (ID:ByywHsR4bVQ) 投稿日時:2017年 06月 19日 07:52

    ないです。 内部進学の人で 塾行っている人はあまりいません。
    成績ふるわず 立大推薦条件に満たなそうな人は行っているかもしれませんが…
    少なくとも 娘の周りの方で塾通いの方は 外部受験の人だけですよ。

  7. 【4614995】 投稿者: 塾必須  (ID:gbunZzzfabs) 投稿日時:2017年 06月 19日 08:27

    娘の周りでは学年1位のお嬢さん以外は塾通いしてます。
    成績も上位~下位まで様々ですけど。

  8. 【4615009】 投稿者: そんなこと  (ID:ByywHsR4bVQ) 投稿日時:2017年 06月 19日 08:45

    ⬆︎ お嬢さんの周りがたまたまだと言うこと
    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す