最終更新:

18
Comment

【4704406】職員が無効求めて訴訟

投稿者: 大丈夫?   (ID:bwDIeeo4.so) 投稿日時:2017年 09月 16日 00:05

ヤフートップに出ていますね。(朝日新聞デジタル)
職員が理事の説明が虚偽であり、閉鎖の決定無効を求める仮処分申し立てしたそう。
理事の説明では幼稚園と短大が赤字
小中高は黒字
とのことだが
実際は小高が赤字で短大が支えていた、との主張。

経営が不透明内部うえに、説明も虚偽であれば大問題。

中高にも大いに影響が出そうな気がします。
法人を支えていた短大が閉鎖したら
赤字だとされる小、中高は今後厳しくなるのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4708704】 投稿者: 学校法人がちがうのね  (ID:aAA6gqkVeUE) 投稿日時:2017年 09月 19日 18:11

立教大学直轄附属なのは男子の方で、女子は学校法人も違うのですね。
    それでは経済的基盤が弱いですね。
    同窓生の寄付が一般的に女子校は少ないというし。(東京女子医大ですらそうらしいし。)

確かに2年制の短大募集の受験料はかなり大きかったと思います。
    3万くらいするんでしょ、1人。
    だから大学は様々な方式で受験料集めているんだから。

似たような偏差値帯の学習院を調べたら、学校法人学習院の下に、学習院女子中等科高等科も含まれていました。

2. 【4709468】 投稿者: 知らなかった  (ID:ROGV1pm9zw.) 投稿日時:2017年 09月 20日 10:32

立教大学とは別経営なんですね。
    それで赤字なのも納得がいきました。
    昨今、立女の中学受験人数が減ってきて受験料減なのも要因なんでしょう。
    高校募集が無いのも痛いですよね。

3. 【4710761】 投稿者: スレ主  (ID:bwDIeeo4.so) 投稿日時:2017年 09月 21日 12:01

御返事遅くなりました。

数日前の保護者の方からの詳しいやりとり、ちゃんと読ませてもらっています。
    あまりにも驚いたので安易に御返事書けなくて悩んでおりました。

そうしたら消されてしまい、それから数日間、他の保護者様からも数件内情を知らせる書き込みがありました。

まとめてになりますが、ありがとうございます。とても勇気がいったことと思います。
    消えてしまいましたが、皆さんがお感じになっている思いは概ね同じなのはわかりました。

納得のいく説明ではなかったのですね。

学校運営に関わることですから保護者が口出しできる部分は少ないのはわかります。

でも不安に陥ったり、この学校の未来に希望が持てないような、具体的で前向きな詳しい説明が行われなかったのは、学校は大いに反省すべきですね。

在籍している、またはこれから受験する、いわば身内になる生徒や保護者様たちにこそ安心して通ってもらえるよう、わかりやすく説明し、そして風通しのよい、健全な経営をしてもらいたいです。

このスレごと削除されると困りますので、このスレは一旦締めさせてもらいたく存じます。

書き込みしてくださった皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す