最終更新:

2
Comment

【4863514】PTA活動について

投稿者: 5年生の母   (ID:GcA1QQdnR4w) 投稿日時:2018年 02月 03日 13:46

来年受験を希望しております。

いろいろ検索したのですが、あまり見つからないので質問させてください。

こちらの学校のPTA活動はどのような感じでしょうか。
親の出番は多いのですか?
ミッションスクールということで、多いとは思っておりますが、実際はどうなのか、在校生や卒業生のお母様から、お話を伺えたらと思います。

どんなことでも構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4984991】 投稿者: 卒業生です  (ID:TCVvxhsL3kM) 投稿日時:2018年 05月 06日 21:16

    私も受験前に知りたかったので以下ご参考まで。

    PTAの役員は毎年各クラス3名、中3と高3ではそれに卒対3名がプラスになります。役員は保護者会で決まりますが、数が少ないので役を引き受けなくても6年間過ごすこともできます(決まらないとクジになりますが)。

    保護者会は基本土曜日で年に数回、担任の先生との保護者面談も夏休み中で、事前に希望した日時を調整くださいます。うちは小学校は公立でしたが、公立より委員や係の数が少なく、パトロールもないので、親の出番は少なくて楽です。文化祭や体育祭は参加自由ですが、観に来ている方は多いです。

    保護者は思ったよりお仕事をされている方が多い印象です。私は仕事をしながら卒対をやりました。仕事で打ち合わせに参加できない時もありましたが、お互い様でOKでしたし、知り合いも増えて楽しかったです。

    自由ですがやる時はきちんとやる子が多い学校ですよ。

  2. 【5036604】 投稿者: 5年生の母  (ID:Yi/yHHgBUg.) 投稿日時:2018年 06月 24日 22:36

    卒業生です様

    お返事ありがとうございました。
    思ってたのとは全然違っていました。
    これならフルタイムで働いている私でも、
    お手伝いできそうです。

    娘も気に入っている学校ですので、母娘がんばって合格を目指します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す