最終更新:

4
Comment

【4972591】母子家庭での面接

投稿者: リツコ   (ID:g3S8P120QrM) 投稿日時:2018年 04月 24日 21:29

立教女学院中の受験を検討しています。

親子での面接が、1月にありますが、母子家庭では、難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4972651】 投稿者: 卒業生の親  (ID:LuMcDNPOjO6) 投稿日時:2018年 04月 24日 22:14

    面接はあくまで宗教関係の授業や行事、礼拝などに関して了承を得られるか、という確認が主な目的だと思います。その他に教育方針などいわゆる普通の面接の質問もありますが、合否には関係ありません。
    保護者の仕事を聞かれることもありません。
    面接には都合で父親か母親どちらかお一人の方もそれなりにいらっしゃいますので、そのことで悪目立ちするということもないと思います。

    それにこちらはキリスト教の学校ですから、母子家庭の子は入れません、という様な考え方はしないでしょう。
    すべて試験のでき次第です。
    頑張ってくださいね。

  2. 【4972665】 投稿者: がんばって!  (ID:Ej8rZtVPyOw) 投稿日時:2018年 04月 24日 22:26

    うちも母子家庭です。中学受験一昨年終了しました。
    かなりの難関校でした。
    塾で上位にいましたが、母子家庭ということが足を引っ張るのではないかと
    心配でした。

    私は、受ける女子校の見学に行った時には、滑り止めもふくめて
    校長先生に、率直にお聞きしました。皆の前で聞くことはできませんでしたので
    廊下で呼び止めてお聞きしました。
    また、別の併願校は、私学フェアのときに、お聞きしました。

    「うちは、母子家庭です。御校を目指してがんばっておりますが、
    もしも、片親というのが選抜のなかで、不利になるようでしたら
    子供は熱望していますが、諦めさせなければなりません。
    ・・・・片親というのは、マイナス要素になりますか?」
    と。

    幸いにして、
    「どの学校も、お子様第一で見ます。子供はすべて平等です。
    お母様しかいないからといって不利になりません。」
    とおっしゃってくださいました。

    そして、我が家は、全部合格をいただきました。

    心配なのは、よくわかります。私がそうでしたから。
    自分のせいで、子供の足を引っ張ってしまわないかと気をもんでました。
    どうしても、先生に、この質問だけはお聞きしよう、と意気込んでいました。
    結果、聞いてよかったと思いました。
    その後の受験は、不安が減ったように思いました。
    お聞きになってみてはいかがですか?教育者の暖かさにホッとしますよ。

    母子家庭ですが、お互いがんばって育てましょうね♪

  3. 【4972949】 投稿者: 私も  (ID:H8Gh.V6QvZU) 投稿日時:2018年 04月 25日 08:46

    うちも、母子家庭でした。
    市川学園で広報担当の方にお尋ねし、
    全く関係ありません。学校からの連絡はwebを活用し、もれなく伝えられます。
    今の時代、母子家庭父子家庭を差別していたら、経営が成り立ちません。とまで
    強く言って頂き、安心しました。

    お子様によい未来が拓かれますように。

  4. 【4974144】 投稿者: 結果も書かないと。  (ID:5pOqPHyR44U) 投稿日時:2018年 04月 26日 09:58

    「学校に質問し、大丈夫と言われた」だけだとまったく情報としての価値がありません・・・普通そう答えますから。

    せめて、片親で受けて、受かったという結果が伴わないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す